イラン外相のモハマドジャバザリフ氏は国連に対し、迅速な行動をとり、画期的な2015年の核取引からの「不法な撤退」と、一方的な制裁に対する「不法な」再制裁の結果について責任を負うよう要請する国。
ザリフは土曜日に国連事務総長のアントニオ・グテレスに宛てた 書簡で 、合同包括行動計画(JCPOA)として公式に知られている核取引からの米国の違法な撤退に関連するいくつかの問題、およびその違法な強制について説明した国際法に基づくその義務の露骨な違反によるイランの人々と政府に対する一方的な制裁。
彼はまた、国連憲章に違反した「複数の、継続的かつ重大な」事件、特にその第25条に関連し、国連の信頼性と誠実さを危うくし、国際の平和と安全を脅かしている問題を国連首長に注目させた。
2018年5月8日、ドナルドトランプ米大統領は、「JCPOAが付随している安全保障理事会決議2231(2015)の重大な違反」としてJCPOAからの一方的な撤退を正式に発表したと付け加えました。
イランの外相は、「JCPOAからの不当な米国の不法な撤退と制裁の再賦課には、国連憲章と国際法に基づく米国の責任が伴う」と述べた。
彼は米国が実際に米国自身によって提出され、2015年7月20日に安全保障理事会により全会一致でJCPOAを承認するために採択された決議2231に違反していることを強調しました。
「国連は、米国の責任に迅速に対処し、国連憲章および国際法に直面して飛ぶその不正行為の結果について責任を負わせる必要があります。この場合およびその他の場合における米国の不処罰は、大きな障害となるでしょう。国連の信頼性」とザリフは指摘した。
以下は、イランの外交官が国連首席に宛てた、2018年5月10日付の別の手紙に続く2番目の手紙の全文です。
閣下
アントニオ・グテレス氏
国連事務総長
閣下、
2018年5月10日の私の書簡(A / 72 / 869-S / 2018/453)に加えて、合同包括行動計画からのアメリカ合衆国の違法な撤退に関連するいくつかの問題に注目したいと思います(JCPOA)そして、国際法に基づく義務に明らかに違反したイラン・イスラム共和国の人々と政府に対するその一方的な制裁の不法な賦課。最も重要なこととして、国連事務総長としてのあなたの立場から、国連憲章、特にその第25条違反の複数の継続的で重大な事件に関連する問題について、私は安全保障理事会の注意を喚起したいと思います。それにより、国連の信頼性と完全性を危うくし、国際的な平和と安全の維持を脅かしています。
JCPOAからの米国の一方的かつ不法な撤退
ご存じのとおり、2018年5月8日、アメリカ合衆国大統領は、安全保障理事会決議2231(2015)に対する重大な違反として、合同包括行動計画(JCPOA)からの米国の一方的な撤退を正式に発表しました。 JCPOAが付属しています。したがって、米国政府はJCPOAへの米国の参加を終了し、JCPOAに関連して解除されたすべての米国の制裁を再度課し、JCPOAの下で、そして重大な違反として、「重大な不履行」の複数のケースを犯しましたUNSCR 2231(2015)の。
JCPOAからの不当な撤退およびその制裁の再賦課に関する米国の不法な行為には、国連憲章および国際法に基づく米国の責任が伴います。米国は実際には米国自身によって提出され、2015年7月20日に安全保障理事会により全会一致で採択されたUNSCR 2231(2015)に違反しています。国連は米国の責任に迅速に対処し、米国の責任に責任を負わせる必要があります。国連憲章と国際法に直面して飛ぶその不法行為。この場合およびその他の場合における米国の不処罰は、国連の信頼性を大きく損なうことになります。
米国の違法行為は国際法を完全に無視し、紛争の平和的解決の原則を弱体化させ、多国間主義とその制度を危険にさらし、片側主義の失敗した悲惨な時代であり、罪悪感と違法性を奨励します。国際の平和と安全に対する明白な脅威を表す。
UNSCR 2231(2015)の規定を損なう米国の過誤
決議2231(2015)は、「JCPOAは通常の経済および貿易の接触とイランとの協力の発展を促進および促進するのに役立つ」ことを強調し、「JCPOAで確立された予定表の完全な実施」を求め、すべての加盟国に呼びかけますJCPOAおよびこの決議で定められた実施計画に見合った措置を講じること、およびJCPOAに基づくコミットメントの実施を損なう措置を差し控えることなど、JCPOAの実施を支援するのに適切であると思われる措置をとること。」
米国はJCPOAに基づく自らの約束を守ることができなかっただけでなく、残りのJCPOA参加者および他の加盟国による約束の解任を実質的に妨害しました。トランプの就任以来、米国は再び一方的強制措置の実施に訴え、イランの経済と国際ビジネス関係に取り返しのつかない害を及ぼすイランに対する129の制裁を課した。これらの行動はイランの民間部門に直接的な影響を及ぼし、通常のイラン人の収入を削減し、生産と雇用のための民間部門の能力を低下させました。今日の状況は、JCPOAの現状よりはるかに悪いです。これらの制裁措置の完全なリストは、さらに明確にするためにこの手紙に同封されています。
米国がJCPOAから撤退し、その後イランに徹底的かつ包括的で一方的な制裁体制が再課されたことで、国際平和と安全保障に対する警戒心が高まるはずです。安全保障理事会の常任理事国が安全保障理事会決議を遵守したとして国連加盟国を罰するのは、国連史上初めてです。
安全保障理事会とそのメンバーが、すべての側によるJCPOAの完全な実施を保証および保証する時がきました。理事会は、米国がこのような虐待的なパターンを繰り返すことを許可するのではなく、国連憲章、UNSCR 2231(2015)、および国際法に違反してイランに対する違法な制裁を課したことを米国に強く非難するべきです。米国はこれらの損害に対して責任を負うべきであり、イラン国家は適切に補償されなければならない。国際社会は、JCPOAの実施と遵守を確保する必要があります。
JCPOAを維持するための誠実なイランの取り組み
米国の不法な撤退およびJCPOAに従って解除された制裁の(再)賦課に続いて、私の政府は、パラグラフ26 [1]の下でその直接の権利を留保しながら、パラグラフ36の下で紛争解決メカニズムを開始しました。 2018年5月10日のJCPOA。私たちは誠実に行動し、「救済策」の適用を差し控え、残りのJCPOA参加者が約束を履行できるようにするために、「JCPOAに基づく約束の履行を中止する」ことを直ちにしませんでした。 。
米国がJCPOAから撤退した後の声明で「計画の実施に関するすべての懸念は、JCPOAで確立されたメカニズムを通じて対処する必要があります」[2]とJCPOA参加者の要請、および国際2018年5月8日に米国が不法に撤退した直後にイランはその権利を行使する権利を有していましたが、私の政府はJCPOA合同委員会の枠組みの中でその権利を追求することを決定し、JCPOAの完全な実施を継続しました。イランがJCPOAの約束を完全に遵守していることを証明する15の連続したIAEAレポートをご存知だと思います。[3]
2015年7月のUNSCR 2231(2015)の採択後のイランイスラム共和国(S / 2015/550)の公式声明には、「EUと米国による核関連の制裁と制限措置の撤廃JCPOAで言及されている取引や活動は、領土外の嫌がらせからの報復を恐れることなく、世界のどこにいてもイランおよびその事業体と行うことができ、すべての人がイランとの商取引および金融取引に従事することを自由に選択できることを意味します。JCPOAには、EUと米国の両方が、JCPOAに基づいて解除された制裁措置と制限措置の再導入または再課税を控えることが明記されています。[4] 残念ながら、米国の制裁の結果として、2018年5月以降、イランはJCPOAに基づく制裁解除の恩恵を奪われました。最初から「制裁と制限措置の拡張を含む再導入または再課税は、イランの一部または全体からのコミットメントを軽減する重大な不履行となる」と明記されており、これも規定されています[5]。 JCPOAのパラグラフ26。
イランは米国の撤退後、誠実に拘束された運動を行い、パラグラフ36に基づくすべての手段を1年間使い果たした。しかし、5月8日以降の破壊的な雰囲気の中で、E3 / EUは約束を守ることができず、イランはJCPOAのパラグラフ26と36に基づいてその権利を行使することを決定せざるを得ませんでした。 2019年5月。実際のところ、イランは正式に、そして明確な方法で、36項に基づくメカニズムを引き起こし、使い果たしました。
JCPOAを保護するという誠意と真剣な願望を表明するために、私は、イランイスラム共和国がすべてのレベルでのJCPOAの完全な実施を確保するためにあらゆるレベルでの対話を継続する準備ができており、今後も継続することを強調しますIAEAとの完全かつ効果的な協力。
イランの核計画はIAEAの「最も強固な」監視と検証によって継続的に精査され、それによって知覚された不拡散リスクを実質的に無関係にすることに留意することは実質的に重要です。2020年3月3日のIAEA事務局長によるごく最近の報告でさえ、次のように述べています。「庁は、核施設および核物質が通常使用される施設外の場所(LOF)における宣言された核物質の非迂回を引き続き検証します。保障措置協定に基づきイランにより宣言された。」[6]
私たちの国民の権利と利益が完全に補償されない場合、それはイランが疑いの余地のない権利であることを再確認したいと思います。
UNSCR 2231の米国の明確に定義されていない解釈
国連加盟国は、第25条に基づいて採択された安全保障理事会の決定を遵守する義務があります。それ以外の場合は、憲章の下でこの主要機関から本質的な機能と権限を奪うことになります。このため、安全保障理事会はUNSCR 2231(2015)の14番目のパラグラフで憲章の第25条を参照し、「加盟国は国連憲章の第25条に基づいて安全保障を受け入れ、実施する義務がある評議会の決定」。
安全保障理事会決議の起草、採択、解釈、履行には特定の枠組みがあり、国際法の原則と規則に従うべきです。UNSCR 2231(2015)の実装のすべての経路をブロックし、容認できない違法行為および恣意的な解釈によってこれに違反することによって、どの州も法律(レギバスソラウス)を超えることはできませんでした。安全保障理事会決議の解釈はまた、他の要因が考慮に入れられることを要求します。UNSCR 2231(2015)は、憲章の第27条に規定されている投票プロセスの産物であり、その決議の最終テキスト、特に付録A(JCPOA)は、全体としての安全保障理事会の見解を表しています。
さらに、UNSCR 2231(2015)は、その策定と採択との積極的または受動的関連性に関係なく、または一方的な措置を講じることにより規定を弱体化または重大に違反しているかどうかに関係なく、すべての加盟国を拘束します。決議案の起草と交渉に関与していた国が、重大な違反により今や主な敵になっているのは皮肉なことです。
決議を採択する際の安全保障理事会メンバーの代表による声明は、その解釈の実質的な背景を設定している。2015年7月20日の安全保障理事会会議の米国代表は、次のように述べています。国際社会は、それを起草して交渉したときと同じように、合同包括行動計画の遵守を確実にするために同じ厳密さを適用する必要があります。実装がすべてです。」[7] フランスの代表はまた、「ウィーン合意を承認し、その実施の保証人として行動することは、今や安全保障理事会次第である」と明記した[8]。そのような保証の本質は、安全保障理事会の権限を強化することではなく、理事会の尊厳と完全性を維持し、UNSCR 2231(2015)とその附属書Aに明記された目的を維持することです。
UNSCR 2231(2015)は、JCPOAで設定された条項(付属書Aの決議2231)にも照らして読む必要があることに注意してください。ある意味では、解像度は、臍帯のようにJCPOAに関連付けられています。理事会の決議では、「JCPOAを支持し[d]、JCPOAで確立された予定表の完全な実施を要請[d]してください。」JCPOAのこれらの規定は、「包括的な」行動計画を提供することを目指しており、イランの平和的な核計画に関する完全に製造された危機に対する最終的な解決策を締結しました。
さらに、安全保障理事会が「すべての加盟国、地域組織および国際機関に、以下を含むJCPOAの実施を支援するために適切であり得るような行動をとるよう要請するUNSCR 2231(2015)の2番目の運用パラグラフを思い出してください。 JCPOAとこの決議で定められた実施計画に見合った行動をとり、JCPOAに基づくコミットメントの実施を損なう行動を控えることは、明らかにJCPOAに基づいて解除された制裁の適用を控えることを義務付けます。
上記の安全保障理事会決議2231の主要な特徴を概説したので、その目的と目的を見分けることに関連するその決議の2つの異なる特徴を遵守する必要があります。
第一に、UNSCR 2231(2015)は、安全保障理事会によるこの問題の検討における「根本的な変化」を示しており、イランの核計画の排他的に平和な性質に対する信頼の構築に貢献します。第二に、UNSCR 2231(2015)で具体化された解決策は、通常の経済および貿易の接触とイランとの協力の発展を促進および促進し、国際貿易に関連する国の権利と義務を考慮することを助長します。第3に、決議2231(2015)の第12序文に関して、以前の決議およびその他の措置の規定の終了がこの決議で予見されており、加盟国はこれらの変更に十分に配慮するよう求められています。
UNSCR 2231(2015)に対して行動を起こす意思を示す米国当局者の声明は重大な懸念事項であり、状況を制御不能な状況に導く可能性があります。UNSCR 2231(2015)に実質的な変更をもたらすための米国による継続的な取り組みは、この種の最初のものではないことは認められ、十分に文書化された事実です。2019年11月に2231リストを更新するために失敗したスキームは、最後の明白な例でした。UNSCR 2231(2015)は、以前の決議によって課されたものを拡張しないように制裁を終了するために採択されました。この意味で、制裁決議ではありません。このバックグラウンドに対するあらゆる開始は、合意された条件の持続性と持続可能性に深刻な結果をもたらします。
米国はUNSCR 2231(2015)に重大な違反を犯しているだけでなく、国際法の確立された原則に対する絶対的な侮辱として、決議を覆すために違法な道を露骨に試みています。実際、このようにして確立された国際関係を管理する基本的な原則の1つは、自国の義務を果たさない国家は、その関係から派生すると主張する権利を保持しているとは認められないということです。この場合、米国はJCPOAから撤退しただけで、その中のいかなる権利も失いました。
したがって、私は、国際社会、特に安全保障理事会と事務総長に対し、UNSCR 2231(2015)の規定を大きく損なう米国政府による悪意のある取り組みに対抗するためにあらゆる適切な措置を講じるよう要請します。国連は、最近の米国の挑発的な行動に対するその責任を支持すべきです。
2019年5月8日のイランイスラム共和国大統領の4 + 1カウンターパートへの書簡に明記されているように、安全保障理事会による新たな制裁または制限は、イランに対する基本的なコミットメントに反しています。そのようなシナリオでは、JCPOAの残りの参加者にすでに通知されているように、イランのオプションは確固たるものであり、米国および米国を支援する可能性のある、または米国の違法行為に同意するすべてのエンティティが責任を負うことになります。
ほぼ14年前に国連安全保障理事会で述べたように、「イランイスラム共和国の国民と政府は対立を求めておらず、相互の尊重と合意に基づいた真剣かつ結果指向の交渉に取り組む用意があることを常に示してきました。対等な立場。彼らはまた、圧力、脅威、不正、および強制に直面したときの回復力を何度も示した」[9]。私の国はすでにその誠意と完全な責任を示しています。今こそ、国際社会がイラン国民を往復させる番です。したがって、私は、国連に対し、国連安全保障理事会の信頼性に不利益を与え、国連憲章の完全性を損なう一方的かつ無責任な行為について、米国に責任を負わせるよう要請する。
この手紙を総会と安全保障理事会の文書として回覧していただければ幸いです。
閣下、私の最高の配慮の保証を受け入れてください
歴史的な核合意からの米国の一方的な離脱の記念日に、イラン外務省は木曜日にワシントンがその撤回によってJCPOAに関する問題に対処するすべての権利を失ったと言った。
「米国はJCPOAを軽蔑し、それをやめ、違反し、そして取引に関与したすべての人々を罰する」と、同省はツイートした。
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ザリフ氏は、公式Twitterアカウントへの投稿で、国連責任者に米国の義務を守らなかったこと、また他の人に義務を負わせたことについて責任を負うよう要請したと述べた。
イランの外相は、「#JCPOAへの米国の「参加中止」2周年にあたり、@ antonioguterresに、米国の義務違反および他人への強制の責任を問われるよう要請した」とツイートした。
彼は、国連の信頼を「不法ないじめが危うくし」、国際の平和と安全に脅威を与えると警告した。