イランのタンカーがベネズエラのエルパリト製油所に燃料を供給し、ガソリン生産の再開を支援
イランのタンカーはベネズエラで最も重要な製油所の1つに燃料を供給しており、戦略的なエルパリト施設は、過酷なアメリカの制裁の圧力により活動を大幅に削減せざるを得なくなった後、ガソリン生産を再開することができます。
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ベネズエラのTelesurテレビネットワークは月曜日に、ガソリンの生産と流通がエルパリト(カラボボ北部のプエルトカベロに位置)で再開されたと報告しました。イランの石油タンカーフォーチュンから化学添加物と燃料を受け取り、施設のバースの1つに停泊しました。公海の旅に続く土曜日。
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フォーチュンアンドフォレストは、イランのタンカー5隻からなる小艦隊の一部であり、ベネズエラにガソリン133万バレルとアルキレートを輸送して、深刻な燃料危機への対応を支援しています。
残りの艦隊、ペチュニア、ファクソン、クラベルは、ガソリン不足のラテンアメリカの国に数日で到着する予定です。
エルパリトの精製能力は1日あたり140,000バレル(bpd)を超え、ベネズエラで4番目に大きい燃料処理施設となっています。製油所は、パイプを通じて国の中央西部地域に燃料を供給し、パイプはカラボボの州都であるバレンシアに至り、ベネズエラの他の地域に到達します。
イランとベネズエラの両方の石油セクターが米国の厳しい制裁の対象となっているため、イランの出荷はワシントンを激怒させました。米国は、それがどうなるかについて詳しく説明することなく、対応策を講じると脅迫した。
イランは、米国が最近カリブ海での軍事的地位を強化したことでタンカーに問題を引き起こし、タンカーの目的地への到達を阻止した場合、報復措置について警告している。
昨年、ドナルドトランプ米大統領の政権は、ベネズエラの石油省と国営石油会社のペトロレオスデベネズエラ(PDVSA)に制裁を課し、ニコラスマドゥーロ大統領を権力から追放するキャンペーンの一環としました。
禁止令はベネズエラが燃料を輸入することを困難にして、広範囲のガソリン不足をもたらしました。
ベネズエラのタレック・エル・アイサミ石油相は、船を送ったイラン政府に感謝し、彼らの停泊は両国の自決を示していると強調した。
「私たちはこれらの時代にイランを持っていることは非常に幸運です」と彼は言った。「このような行為は通常のことであり、米国の覇権主義的主張に対する抵抗の表明ではない。」
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マドゥロは月曜日に、「ラマダン[イスラム教徒の断食月]の終わりが私たちにフォーチュン船の到着をもたらしました。これはベネズエラとイランのイスラム教徒の人々の連帯のしるしです。至上主義の帝国が力ずくでその支配を強要しようとするとき、自由な人々の同胞だけが私たちを救うでしょう。」
「米国はイランのタンカーを標的にしないという正しい選択をした」
月曜日のツイートで、イランのベネズエラホジャトソルタニ大使は、イランのタンカーに対する攻撃行為を行わないというワシントンの決定は、「知恵、先見性、慎重さ」が依然として米国政府の「一部の層」に存在していることを示していると述べた。
「米国の政治家は、国際法へのコミットメントと米国を含む政府間で達成された合意が、すべての国と米国自身のためにより安全な世界を作り出すことを理解するべきです。」
「米国がようやく国際貿易と航行の自由を含む国際協定の下での義務と責任を尊重すべきだと気づいたのは良い進展である」と彼は付け加えた。
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イランの復水精製所は米国の制裁措置から歯を奪う
イランは、ガスコンデンセートの輸出をやめ、代わりに超軽量オイルを新しい製油所で処理して、より価値の高い化学物質を製造しようとしていると、ビジャンザンゲネ石油相は語った。
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イランはその凝縮物の大部分をアジアに輸出し、韓国と日本が主要な顧客でしたが、2018年の米国の制裁により、輸出は急激に減少しました。
突然の停止により、イランは大量の復水を石油タンカーに貯蔵する必要があり、高い滞納費用が発生しましたが、国は国内で2つの主要な製油所を稼働させたことにより、費用と混乱をほぼ回避しました。
ザンゲネは月曜日に、イランの凝縮物のすべての輸出が2021年3月に終了する現在のペルシャ年に停止することを明らかにした。それらは、ペルシャ湾岸スターとシラフ凝縮精製所で処理され、ガソリンとナフサを生産する。
ナフサはガソリン混合成分であり、プラスチックやその他の石油化学製品の原料です。アジアの顧客は、他のグレードと比較して、その豊富なナフサ収量でイランのサウスパースコンデンセートを支持しています。
韓国は、1日あたり30万バレル(bpd)のイランのコンデンセートの最大の顧客でしたが、2018年11月に米国の制裁が発効する前でも輸入を停止しました。米国は韓国にコンデンセートとナフサを押し進めている。
2月以前は、イランのガスコンデンセートの約130,000バレルが石油化学プラントで使用されていましたが、別の80,000バレルはペルシャ湾の星を含まない国内のコンデンセート精製所に送られました。
ペルシャ湾の星の製油所は現在420,000バレル/日のガスコンデンセートを受け取ります。その第3段階は2月に始まり、イランはガソリンを自給自足できるようになりました。第4フェーズの完了により、復水原料用にさらに60,000 bpdの容量が開かれます。
イランは別の製油所、28億ドルのSirafプラントを建設中で、360,000バレル/日のガスコンデンセートを処理する能力があります。これには6つの処理ユニットが含まれ、それぞれが60,000 bpdの凝縮液をより優れた付加価値製品に変える能力があります。
国はその凝縮物生産が100万バレルに達すると予想しています。
2月にペルシャ湾岸製油所の第3フェーズを開始したことで、ガソリンの生産能力も1日1億500万リットルに増加しました。
何十年もの間主要な石油生産国であったにもかかわらず、イランは国が外国の制裁を受けやすくした精製能力の欠如のために国内の燃料需要を満たすのに何年も苦労しました。
しかし、トランプ米大統領が5月にイスラム共和国に制裁を再度課すことを決定したとき、彼はイランの燃料供給者の間で羽毛を乱すことはしなかった。
イランのガソリン生産量は1日あたり5,000万リットル未満で、2011年に前のオバマ政権がテヘランに制裁を課し、消費量は1日あたり約6,000万リットルに達しました。つまり、国は国際ベンダーから1日あたり約1000万リットルを購入しなければなりませんでした。
石油省の発表によると、昨年の夏のガソリン総消費量は9,100万リットルでしたが、イランの生産能力はすでに9,300万リットルを超えていました。
35億ユーロ(47億ドル)の投資を伴うペルシャ湾岸製油所の建設は2006年に始まり、第1フェーズは2017年4月に、第2フェーズは昨年6月に稼働しました。