C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

Speedplayデビュー(異音止まないんですぅ-その二[解決編])

2019年01月14日 21時52分56秒 | ロードバイク

(2018年12月)

Speedplay買っちゃいました!(ガイツーで買いました)

なかなか異音が治らない事は以前このプログでも書きました。

KEO2 MAXをオーバーホールしても異音が治らなかったので、以前から気になっていたSpeedplayを試してみることにしました。

箱の中はこんな感じ。初めてのSpeedplayなので控えめにクロモリモデルです。なかなかいい光景です。;-)

 

参考までに箱の中身を出してみるとこんな感じ。意外といろんなパーツが入っています。

どう使って良いかわからないので、まずは説明書を読もうとしましたが、いろんな言語で説明が書いてあるのに、日本語がない!というか、英語すらなくない?

 

図を見る限り、なんかとても大変そう。↓

 

というわけでネットを探して「エスケープ紀行」さんの記事を頼りに取り付けました。(アザース!)

 

まずは、KEOのクリートを外します。先日、異音対策のためにつけたばかりなので、ほぼ新品です。

 

外しました!

 

次に、Speedplay用のクリートをつけますが、クリートは4つのネジで止めるので直接つけることができません。

そこで、ベースプレートなるものを付けます。ところが、ベースプレートはフラットなので、湾曲しているビンディングシューズとの間に隙間ができてしまいます。

そこで、シムなるものが登場します。

 

シムはカーブに合わせて二種類ついていたので、シューズに合う方を使うようです。マニュアルにはこんな感じで書かれてます。↓

説明書にはどこのメーカのシューズにはどのシムが合うか書いてあったと思います。

ベースプレートにシムをつけたものはこんな感じになります。

 

青いシムをソール側にしてシューズに止めます。

なんかそれらしくなってきました。;-)

4つのネジ穴がありますので、ここにクリートをつけて、クリートカバーをつけて完成です。↓

(クリートカバーの無い写真は撮るの忘れました。(汗))

ちなみに黄色いゴルフボールのようなものがクリートカバーです。

クリートカバーは結構硬いので、取り外しが大変です。一度つけてしまってから調整するのは面倒そうですね。

ペダルの取り付けはKEO2 MAXのオーバーホールでやったので既にお手の物です。サクッと取り付けて試走に行きます。

行ったのはいつもの読売ランドのV-ROADからの尾根幹。

さぁ、どうでしょう。

噂通り、最初はペダルとクリートがなかなかはまりません。硬すぎです。。。。

立ちゴケするわけにいかないので、10回くらい着脱してから出発しました。(笑)

これまた噂通り、ペダルの上でシューズが回ります。しかもツルツル滑るように回ります。

これは慣れればいいかなと思いますが、構造上調整はできそうです。

でも、膝には横向きの負担がかからず良さそうですね。

 

問題は異音です。

平地は問題ありません。スーと進みます。そしてV-ROADに到着。期待を込めて登ります。

 

ギシッ

 

ん、

 

ギシッ

 

なんか、小さな音が聞こえます。

気のせいかな?

気のせいだといいな。と思いつつ、尾根幹の方へ向かいます。

そして、確信に変わります。。。。。。

 

ギシッ、ギシッ、

 

orz (ショック。。。。)

 

ペダルを変えてもダメでした。

この異音対策の旅はいつまで続くのでしょう。。。。。

打ちひしがれつつも、折角なので尾根幹の端まで行ってから、帰ります。

音のする場所を確認しながら、ペダルを漕いでいるとやはり、同じようなペダルポジションで異音がする気がします。

「家に着いたら、もう一度検査してみよう。」そう思いながら家に向かいます。

家で、気休め程度にFDとクランクとペダル周りを再調査します。すると。。。。。。。。。。。。。

 

(2019年2月加筆)

 クランクの裏側、あんまり意識したことなかったのですが、ネジが見えます。5つほどあるのかな。↓

もしやと思って、アーレンキーを突っ込んで、締め直してみました。5つのうち4つは硬い状態でしたが、一つは結構ユルユルでした。こ、これは。。。。もしや。。。と思い、緩んでいたネジを締め直しました。正直、ペダル交換までして、意気揚々と試し乗りしてNGだったことがベースにあるので、そんなに期待していません。

尾根幹走ってきたこともあり、時間が遅いので、そんなに遠くまで行く元気もなく、家の周りをくるくる回ってみたところ、なかなか静かです。ちょっと期待できるかも。

正月を挟んで、二週間後再び尾根幹で試し乗りしてきました。まずは尾根幹に行く前にお決まりのV-ROAD。なかなか静かです(期待持てるかも!!)。

そして尾根幹に突撃。

 

アレッ??

 

音がしないねぇ。。。。

 

町田街道まで行きましたが、異音はでません。

 

おぉ、これは、もしかして、ついに.......と期待が膨らみます。

 

折り返します。

 

まだ静寂が続きます。

 

 

そして.....

 

 

そのまま帰宅!

まぢ!!!

 

やったのか?遂に、やったのか???

 

そうです、ついに克服したんです。 

あの、異音地獄からついに解放されたんです!!!!!

 

原因は、「クランクのネジの緩み」でした!

ということで、異音対策のリストに、入れてくことにします。

 

ロードバイク異音対策リストrev2

■ホイール周り

1)リアホイールの緩み。クイックを締めなおしてあげると解決。実際何度か緩んでて、これで解決したことあり。

2) DEEPホイールの場合、バルブとリムがぶつかる。ストローでバルブを巻いてあげると解決。これはマジで完璧な対処法。

 

■ペダル・クリート・クランク周り

3)ペダルのアクスルの汚れ。ペダルの付け根にKURE〇〇6をさす。本格的にやるならペダルをオーバーホール。 KURE〇〇6はいつもやってるけど、根本解決には至らず。(追記:後で自転車屋で聞いた話だと、KURE〇〇6はよくないらしい。ゴミがつきやすいので。)

4)クリートの減り。クリートが薄くなると音がするらしい。クリートを新しくすれば解決。

(実際、左のクリートは地面につく機会が多いので薄くなる傾向があります。定期的に鳴るのは、クリートが薄くなったことが原因かと思い、クリート変えてみたけど効果なし。)

5)クリートの位置。クリートを後ろにつけすぎると異音がしやすくなるらしい。シューズとの相性もあると思われる。これは未検証。

6)クランク裏のネジの緩み。ドンピシャ。ネジを締めれば解決。