最近、家で早朝練していたら、カミさんがオコです。
どうも、音がうるさいらしい。
正直、私も気になってました。(オイッ!)
今回は、(実は長いこと問題視していた)その音を解決したという話です。
本題に入ります。
ローラーはダイレクトドライブなので、本来静粛性が売りです。
ですので、音の大きい要素は自転車側にあると思われます。
実際、ローラーに乗っていても、外を走っていてもKiralは何かしら音がします。
でも、Tarmacちゃんは、全く無音でスーと進んでいきます。
以前から、このTarmacの静粛性をKiralでも実現できないか考えていました。
いくつか音鳴りの原因は当たりがついていて、その最有力候補がFD周りです。
2年前にFDを105からUltegraに変えました。(その時の記事)
そのとき、かなり苦戦して、Kiralを入院までさせるハメになりました。
騙し騙し乗ってはいたのですが、おそらくここではないかと思います。
入院事件以来、FD周りは全く調整がうまくいかず、音鳴りを消すことができてませんでした。
おそらくその原因は、このイモネジのあたりだろうと思われます。
イモネジが連結する二つの部品(左の台座と右のプレート)が斜めになっています。補助線を引いてみました。
本来、水色の線とピンクの線が平行になるべき。
ちなみに、Tarmacの場合はちゃんと平行になっています。
これが2年前にやらかした傷跡です。
右のプレートを曲げてしまったのであろうと、ずっと思っていました。
いずれ新しいFDを買わないといけないんだろうなと思って時々値段見てました。
でも、今年に入ってクレームが入ったこともあり、ジッーーとこの部分を見ていたら神様が降りてきて囁いたんです。
「これは、部品を曲げたんじゃなくて、イモネジが右の台座にはまってなくて、推しているから変なテンションがかかっているだけじゃと。」
一度イモネジを全部外した状態にして、台座とプレートを平行にして、もう一度イモネジをつけてあげることにしました。
すると、案の定、台座とプレートが平行になり、イモネジの調整で右側のプレートが平行移動するようになりました。
おぉーーーー!
こうなればシメたものです。
その後、再度初めからやり直してみます。
FDの取り付け位置を決め、チェーンガードのポジションを出し、イモネジで、微調整。。。。
そしてついに、、、、
FDとの干渉がなくなりました。
今は、ほぼ無音です。
まるで納車の時のような安心感があります。
これまで、いくらネット記事を見ながらFD周りをいじってもその通りいかず悩まされていましたが、これでようやく解放されました。
うれしい、うれしすぎる!
これで、Kiral愛がましましです。
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