C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

かみさんのバイクの乙女ギア化(Tiagra4600から105)

2021年04月04日 13時08分24秒 | ロードバイク
最近カミさんと走る機会が増えてきました。

カミさんは平坦が好き。

私は坂が好き。

ということで、平坦基調のコースは選ぶものの、ちょいちょい坂も登ります。

っていうか、日本は長距離走ればどこかに坂って出てきますよね。

私のバイクは、フロントが52/36ですが、リアはスーパー乙女ギア(11-34T)が装備されていて、怖いもの無しなわけです。

一方カミさんのバイクは、フロントこそコンパクトの50/34が入ってますが、リアが11-28Tです。

(Before)


アルミフレームや経験値を考えると、なかなかの男前ギアですよね。汗

よく私と一緒に走れるなと思ってしまいます。

以前から、34Tにしてあげたいと思ってました。

でも、Tiagraのままやるのはどうも難しそうだったので、見送っていました。

この度、意を決して、カミさんのバイクの34T化してみました。

この際105化も進めて、引き締まった見栄えにしてみたいと思います。

交換するのはSTI、FD、RD、スプロケです。

FCはとりあえず置いておきます。
私のお古は長さが違うので使えませんでした。
ちなみに、Tiagra vs. 105の互換性問題があるので、ミックスは大丈夫なのか?
という疑問がありましたが、フロントは2速なので問題ないようです。

STIは私が以前使っていた105があるので、これを利用します。ST-5800。
これで、触覚型のレバーが普通の見た目に変わります。
レバーのメモリが無くなるのは、残念ですが。

(Before)


FDも私のお古です。直付けFD-5800。
バンドだけ買って、組み合わせます。出費は1000円。

RDもお古があったのですがショートゲージだったので使えず。
ロングゲージを購入しました。RD-R7000 GSです。
Yahooで買ったので、paypayが付与されたりとかで、実質3700円位の出費。

スプロケも購入しました。CS-HG700 11S 11-34T。実質4300円位です。
在庫があるということだったので購入したのですが、購入後7月の納品と言われてしまいました。
仕方ないので、届くまでは、ニューホイール用に買って出番を待ちしていたCS-HG800 11S 11-34Tを使うことにしました。

そして、、、、、

完成しました。

Before(Tiagra4600)

After(105)


(なかなか珍しいアルテ、105、tiagra のミックスです。)

スプロケのギャップがハンパないです!

STI周りもスッキリしました。
(ついでにバーテープの色も変えてイメチェンしてみました)

早速、蓮光寺の坂(2.15km 平均勾配3.3% 最大勾配7.4%)から、天国への階段(ストラバのセグメント)(0.4km 平均勾配5.6% 最大勾配9.3%)と尾根幹の一部(若葉台の坂)(0.53km 平均勾配6.4% 最大勾配10.9%)を走りに行ってきました。

無事走り切り、余裕もありそうです。

ご褒美にクロスコーヒーでカフェオレ。


タイミングを見てクランクも変えてあげたいと思います。




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