今年の夏は早朝からでも暑く、エアコンもフル活動です
それよりも最近「Zwift」が気になってます。
本題です、昨年から夏の時期は時々ナイトライド(トレーニング)を楽しんでます
夜間ライド(トレーニング)する時のコースは出切る限り安全なコース設定、短時間で高強度になるようにと考えると
ヒルクライム・・・山道=暗い、動物が出でくる等で怖い。
インターバルトレーニング・・・明るくて車が通らない道で少し坂道になっている所が良いが、なかなか無い。
考えついたのがマウンテンバイクを使用する事
ロードバイクより、1.5倍ぐらいしんどい(個人的な感想)のでロードバイクより自然と強度が高くなると思って乗ってます
夜に自転車を乗る時の装備品は、ブルベの規定を参考に
フロントライトは800ルーメンクラスを2台+ホワイトのストロボライト
リアライトは2台、1台は点滅、もう1台は常時点灯それとヘルメットにもライトを装着
そして反射ベスト+足首にも反射テープを巻いてます
夜にマウンテンバイクに乗って感じた事はタイヤが太いため、少々の段差も気せず走れるので、路面を注意して見る必要が無くなるので他の所を見る余裕ができる
ロードバイクよりスピードが出ないので安全と言っても夜間走行は危険です
ストロボ撮影
ストロボ無しで撮影
これだけしか光ってません
無茶や無理せずナイトライドを楽しんでます
けれどやっぱりスマートローラーが欲しいな〜
にほんブログ村
それよりも最近「Zwift」が気になってます。
本題です、昨年から夏の時期は時々ナイトライド(トレーニング)を楽しんでます
夜間ライド(トレーニング)する時のコースは出切る限り安全なコース設定、短時間で高強度になるようにと考えると
ヒルクライム・・・山道=暗い、動物が出でくる等で怖い。
インターバルトレーニング・・・明るくて車が通らない道で少し坂道になっている所が良いが、なかなか無い。
考えついたのがマウンテンバイクを使用する事
ロードバイクより、1.5倍ぐらいしんどい(個人的な感想)のでロードバイクより自然と強度が高くなると思って乗ってます
夜に自転車を乗る時の装備品は、ブルベの規定を参考に
フロントライトは800ルーメンクラスを2台+ホワイトのストロボライト
リアライトは2台、1台は点滅、もう1台は常時点灯それとヘルメットにもライトを装着
そして反射ベスト+足首にも反射テープを巻いてます
夜にマウンテンバイクに乗って感じた事はタイヤが太いため、少々の段差も気せず走れるので、路面を注意して見る必要が無くなるので他の所を見る余裕ができる
ロードバイクよりスピードが出ないので安全と言っても夜間走行は危険です
ストロボ撮影
ストロボ無しで撮影
これだけしか光ってません
無茶や無理せずナイトライドを楽しんでます
けれどやっぱりスマートローラーが欲しいな〜
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