nao-ism 「毎日が平々凡々が一番」の日記

ロードバイクにはまり高島市でひっそりとのっています。

古いロードバイクをメンテナンス

2020年02月18日 | 自転車

永い間乗っていなかったクロモリロードバイクをメンテナンスをしました。

小屋の片隅に置いたままで、たまには乗ってあげないとと思いつつ数年が...多分このまま乗らずに処分していたと思いますが、最近自転車の部屋を作ったのでそこへ持込み眺めていると、もう1回乗って見ようかなと思いメンテナンスをしています。

2012年7月9日撮影
いや~こんなセンスのない撮り方の写真しかのっこてませんでした。

このフレームの紹介をしておくと
三連勝は今野 仁氏が1967年に創業したCHERUBIM(ケルビム)から枝分かれし、
1973年、千葉県にて兄弟の今野 義氏がシクロウネという名称で立ち上げ製作していたのが、三連勝になります。
1975年の世界自転車選手権にて阿部良二選手が
日本人として初めて銅メダルを獲得したときに供給していたのが三連勝でした。
競輪でも三連勝のフレームは多くの成績を残し、競輪選手や欧米選手への供給 、
ニューヨークショーへの出品などを通じて 、世界的にも名の知れたオーダーブランドとなりました。
今は無いメーカーにはなりますが、その希少価値は世界的に高く、今でも価値あるフレームとして人気があります。

と言うなかなか希少価値のあるフレームです、タダでもらったんですがね。

いつから乗っていなかったんだろうとブログ&写真を見てみると2014年11月6日が最後に乗っていました。
2年経つと写真の撮り方も上手くなってます(笑)

ただ永い間放ったらかしの為、交換部品がチラホラと、まずはタイヤこれは絶対交換部品です
その前に、なぜこのクロモリロードを乗らなくなったのか。

①タイヤ チューブラータイヤはやっぱりパンクした時の事を考えるとロングライドはなかなかできません
②フレームサイズ 少し大きいのでシートポストがあまり伸ばせないから(見た目)
③ギヤ比 フロント52-42、リヤ11-23平坦ならまだしも坂道では僕の脚では回せません
と言ってもせっかく持っているのだから乗れる状態にしておけば転売もできると考えとりあえず動く状態にまで治そうと思った次第です(タダで貰ったものを金にするんかい)


とはいえ、長年放置しておいた為ブレーキブラケットのカバーがネチャネチャの状態、この状態を加水分解て言うらしいです。



ネットを徘徊して、ハイター漬け、重曹漬けと治す方法を色々こころ見ましまたが結局復活せず、ベビーパウダーでなんとかネチャネチャは無くなるも使っているうちに恐らくゴムがちぎれると感じ使うのを諦めました。
そうなると、7400デュラエースが使えなくなり、このロードバイクも復活させる意味が無くなります


STIレバーだけ交換するかと調べていると7400系のディレーラーはワイヤーのレバー比が特殊らしくこれ以降のレバーは使えません
なにか良い方法はないかとネットを徘徊していると10速のSTIレバーで9速がインデックスできるらしい早速10速のSTIレバーをオークションで落札(3世代前なので新品はありません)それもシルバーの105です


フロントのチェーンリングはインナーを39Tに交換して52-39に



リヤのスプロケットは11-32を取付これでインナーハイのギヤ比が0.8205となりフロント34Tリヤ28Tとほぼ同じギヤ比になるのでこのギヤで乗りたいが、何せ昔のメカ、最大歯数26T、トータルキャパシティが26Tとなってます
そのままでは変速しないのでディレーラーハンガーリンクで延長してディレーラーを取付、これは最近フロントシングルギヤ、リヤワイドギヤにするやり方。
写真の黒い部品です。


スムーズに9速では変速してくれています
10速にすると変速が微妙な感じです、できることなら10速欲しかった。
チェーンは10S用を使用してます
フレームサイズが大きい為シートポストがこれ以上上げられません


ハンドルの落差もとれないので、ステムを73°から58°へnittoの前下がりステムに交換
ハンドルもnittoのシルバーのコンパクトハンドルに
ステムがフレームと平行になっていないのが、ちょっとかっこ悪いかな。
これで今乗っているロードバイクと同じボトルポジションになってます。
機材録として あと交換したパーツが
バーテープ フィジークTempo 3mm厚
ブレーキシュー シマノの現行品

ホイールもクリンチャーホイールに交換し、タイヤはIRCのJETTY PLUSのスキンサイドカラー(アメサイド)、クラシック風にするならこの色でしょう
レース用タイヤではないので重量は重たいですが、普段使いならこれで充分だと思います。
写真では25cですが23cにしてます
乗れる状態になったので、久しぶりに外に走りに


クロモリロードバイクと古い街並みが似合いますね。





今年はこの自転車で高島歴史ぶらり探訪でもしましょうか



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村