東京に出てきてから、わずか1年間だけ自動車というものを所有していたことがあります。
中古の軽自動車。
やっぱ、薄給のリーマンにとっては、都会での維持費ってモロに生活に影響するわけで、1年で売却しました。
おらっちの実家は兵庫県の過疎化が進み放題のド田舎でして、車がないと買い物にも行けません。それどころか、仕事にも行けません。
1時間に1本あるかないかの電車と、1日に数本しか出ていないバス(料金も、都会とは比べ物にならないほど高い)を利用して、もしかしたら行けるのかもしれないですが、そんなガッツをみせて出社している人を見たことはありません。
田舎では、冷蔵庫や洗濯機と同等な「生活必需品」なわけです。
でも、都会ではそれほどの必要性を感じなかったわけです。実感として。
ラッシュ時だと2~3分に1本、そうでない時間帯や土日祝でも5分に1本は電車が走っているし、JR・私鉄・地下鉄は網の目のように都内を網羅しているので、駅までの距離も自転車があれば楽に行けてしまう。
バスだって、だいたいの路線がどこまで行こうが210円均一だし、本数だってまあまあ多い。
で、↓こんなニュースを見つけた。
「都会でクルマ」維持費は月4万円(R25) - goo ニュース
車を持っていたとき、自動車保険を月払いにしていたので、4万円よりかかっていた記憶があります。
駐車場も高いし、何かあまりいい思い出がないんですよ。
軽自動車だから、女の子にもモテないし(笑)
このニュース記事にあるとおり、自分の収入に余裕があればやっぱ欲しいですよ。一種のステータスみたいな感じで。
でも、日常生活に大した不便を感じない今、生活を圧迫するだけのものになるのならいらないという結論ですかね。
ベンツ買ってもへっちゃらなくらいの高給取りになったら、もう一度購入を考えようかと思います(笑)
Mizuki Ashida
■公式ホームページ■
Be With Love ~Welcome to Mizuki's home~
中古の軽自動車。
やっぱ、薄給のリーマンにとっては、都会での維持費ってモロに生活に影響するわけで、1年で売却しました。
おらっちの実家は兵庫県の過疎化が進み放題のド田舎でして、車がないと買い物にも行けません。それどころか、仕事にも行けません。
1時間に1本あるかないかの電車と、1日に数本しか出ていないバス(料金も、都会とは比べ物にならないほど高い)を利用して、もしかしたら行けるのかもしれないですが、そんなガッツをみせて出社している人を見たことはありません。
田舎では、冷蔵庫や洗濯機と同等な「生活必需品」なわけです。
でも、都会ではそれほどの必要性を感じなかったわけです。実感として。
ラッシュ時だと2~3分に1本、そうでない時間帯や土日祝でも5分に1本は電車が走っているし、JR・私鉄・地下鉄は網の目のように都内を網羅しているので、駅までの距離も自転車があれば楽に行けてしまう。
バスだって、だいたいの路線がどこまで行こうが210円均一だし、本数だってまあまあ多い。
で、↓こんなニュースを見つけた。
「都会でクルマ」維持費は月4万円(R25) - goo ニュース
車を持っていたとき、自動車保険を月払いにしていたので、4万円よりかかっていた記憶があります。
駐車場も高いし、何かあまりいい思い出がないんですよ。
軽自動車だから、女の子にもモテないし(笑)
このニュース記事にあるとおり、自分の収入に余裕があればやっぱ欲しいですよ。一種のステータスみたいな感じで。
でも、日常生活に大した不便を感じない今、生活を圧迫するだけのものになるのならいらないという結論ですかね。
ベンツ買ってもへっちゃらなくらいの高給取りになったら、もう一度購入を考えようかと思います(笑)
Mizuki Ashida
■公式ホームページ■
Be With Love ~Welcome to Mizuki's home~