記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

ラジエーターシャッターの装着

2019年02月09日 14時25分17秒 | 車(キャラバン・E26)
埼玉でも朝から雪の降る2月9日。

3連休の初日でもありますね。

でも我が家は奥様が今日はお仕事の日なので、スキーには行かずに娘殿と一緒に日産のディーラーへ。

我が家のキャラバン君はディーゼルエンジンなんですが、低温下の環境では些かオーバークール気味。

年末に法定6ヶ月点検(4ナンバーなんで6ヶ月も法定)をディーラーにやってもらった際にその事を話したら、『ウチではまだやったこと無いですが、ラジエーターシャッターと言うのがあるみたいで・・・』と。

カタログ外のオプション扱いらしく、○万円するとか何とか。

それを今回、実績と効果の程を知りたいとの事で無償で取り付けしてくれると!!

俗にいう、『モニター』みたいな感じですかね?

とは言え、これは有難いお話ですので、一つ返事でお願いする事に。

で、今日がその取り付けの日なのです。

1時間前後の作業の予定との事で、ディーラーで待つ事に。



ワタクシのお世話になっている日産のディーラーさんは、いつもお茶と一緒に茶菓子も用意してくれます。

今まではホンダばかりでしたが、お茶は出してもらってもスイーツが出て来たことは無かったな〜。

メーカーの差か、販売店の差か?



娘殿には子供用で用意してくれたり。

更に待っている間に遊ぶように玩具も頂いたり。

日産プリンス埼玉さん、とても客対応が丁寧みたいです。

ディーラー内で娘殿と暫く遊んだりして1時間チョイ経過した頃、作業が完了したと。

で、色々使い方等の説明をされました。



部品自体はよく見えませんが、紐がついてるのがソレの様です。

紐を操作する事でラジエーターシャッターを調整します。



ロールスクリーンカーテンみたいな仕組みですね。



ラジエーター前が8割程黒い物でカバーされているのがわかるでしょうか。

これで寒冷地でのオーバークールも多少緩和される・・・と良いかな

モニター的な役割もあるので、南会津の寒冷地走行の結果を後ほどディーラーさんに伝えねば!

・・・と、もう一点気になった事。

今回、部品の取り付けをお願いした訳ですが、自宅に戻ってからクーラントの量を確認してみると、



キッチリMAXラインまで入ってます。

これ、こっそり入れたでしょ、ディーラーさん。

クーラント補充については特に言われてないけど、間違いなく補充してくれてるね。

まぁ、ディーラーとしてもキャラバンのクーラントは『減る』と言う認識があるのかも知れませんね。

とりあえずラジエーターシャッター、その効果の程が楽しみです

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記18-19@1月27日(... | トップ | スキー滑走記18-19@2月10日(... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsuao)
2020-12-18 14:26:02
はじめましてよろしくお願いいたします、水温の件私も困ってまして、何年もディーラーに相談してたのですが、直らず諦めてたのですが、このブログをみて早速ディーラーに相談したのですが、そんな部品無いと言われまして、もしよろしければ、品番など教えていただけないでしょうか!あるいは、取り付けしたディーラーを教えていただけないでしょうか!ブログの方いつも楽しく拝見させていただいてます、よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-19 09:24:04
tatsuaoさん

はじめまして!
コメント、有難うございます。

水温の件でお悩みと言う事は、ディーゼル乗りの方ですね?
これからの季節、水温が上がらなくなりますよね・・・。

さて本題の「ラジエーターシャッター」の件ですが、すいません・・・品番は分からないんです。
ディーラーで作業して頂いた際、伝票や控えなど何もいただけなかったので。

ただ、間違いなく存在してる部品です。
有料で取付してるディーラーも有るとの話ですので。
私の場合、『スキーの行き帰りで雪山を走行中、下り道路でほぼエンジンブレーキ走行の際に水温が下がって来る』、『暖房もぬるい風になっちゃうし・・・』と営業さんではなく、サービスフロントの方に話をしました。
そこのディーラーでは初めてのケースだったそうですが、情報としてどこかで聞いた事あるとの事で、即対応していただけました。

ちなみにディーラーは埼玉の春日部市、16号線沿いで検索していただけると出て来るかと思います。
プリ○ス埼玉系です。

このディーラーさん、私はそこでキャラバンを買った訳ではないんですが、丁寧に対応してくださいます。
ただ、その時のサービスの担当者が移動になってしまったので、今は同じ市内の「緑町」の方にいらっしゃるらしいです。
・・・って、ローカルネタになってしましますね、すいません(^◇^;)

品番など明確な情報をお伝え出来ずに申し訳ありませんが、何かのご参考になれば・・・と思います。

この車、特にディーゼル車は冷却水絡みが色々有りますね。
オーバークールだったり、水が無くなっちゃったりとか・・・(^^;)

それでも色々な用途で活躍してくれて、長持ちしそうなので、大切に乗っていければと思います。

何か私でお役に立てる事があれば、何なりと仰って下さい(^^)
返信する
Unknown (tatsuao)
2020-12-19 10:12:44
回答ありがとうございます、とりあえず連絡しましたが、取り付け車両の情報を聞かれ答えられないと、とりあえず調べてはみますがみたいな反応でした、品番だけでもわかれば思ったのですが難しいかもですね、色々調べていただいたのにすみませんありがとうございます
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-19 10:43:50
tatsuaoさん

取り付け車両の情報ですか?
それは私の車両の情報をですよね。
ディーラーさんが知りたい情報は何でしょう?
可能な範囲であればお答えしますので、仰って下さい(^^)
返信する
Unknown (tatsuao)
2020-12-19 10:48:12
ありがとうございます、ですが名前やナンバーですので、流石に明かしてもらうわけにはいきませんし、ここでは公開されてしまいますので
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-19 11:06:08
あ・・・、完全な個人情報ですね(^^;)
そうですか・・・。
ちなみに問い合わせされたのは先程書かせて頂いた私が施工していただいたディーラーですか?
返信する
Unknown (tatsuao)
2020-12-19 11:30:32
はい、春日部R16号店に連絡させていただきました、
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-19 11:48:09
そうですか〜・・・
その当時のサービス担当の方が居ないので話が通り辛いですね・・・。
今見てみたところ、次に担当されてた方も移動になってるみたいですし。
当時の担当のテクニカルアドバイザーさん(HPのスタッフ紹介でツナギではない方)は、春日部緑町店にいらっしゃる様ですが、その方に相談されるのも1つの方法かも知れません。
16号店の時の・・・と、私のケースを話に出しても構いません。

tatsuaoさんは埼玉県の方ですか?

もしそうであれば、点検とかに絡めて行ってみて相談してみると対応が変わるかも!?しれませんよ。
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-19 11:50:20
あっ、HPのスタッフ紹介は、現在の在籍店舗写真での話です。
わかりづらい表現ですいません・・・(^^;)
返信する
Unknown (tatsuao)
2020-12-19 12:24:27
わかりました、そちらに連絡してみます、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

車(キャラバン・E26)」カテゴリの最新記事