やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

刺身三昧

2009年04月13日 | 釣り
早朝4時に起き、和歌山に釣行した。

4時50分に近鉄大宮駅近くに集合し、HiAceに便乗させてもらった。
最近は年のせいか、車で和歌山に行くのも良いが、帰りは眠たさがピークを越して、紀ノ川サービスエリアで2時間ほど寝込んでしまう。
便乗させてもらわないとヤバイのである。

釣りの仲間は本当にありがたい。

「誘ってくれる=乗してくれる」
ではないはずだが、人に甘えることのない性格にしては珍しく、こういう解釈で行かせてもらっている。

釣果は思わしくはなかったが、今回は課題が明確になった釣行と言える。
28日に釣り大会を計画しているので、優勝という2文字を目指して、これで準備に取り掛かれる。

大きな課題だけ記録しておく。
1.シマアジの口が弱いので、合わせ切れしないように探り釣り用の軟調の竿3.0~3.6mが必要である。
2.鯛・シマアジ用の仕掛けではウキは感度の良い棒ウキを使用する。
3.大ブリ・ヒラマサ・カンパチ用の仕掛けでは、7~8号ぐらいのウキを用意する。
4.生きエサのアジは10cm以下のマメアジでないと食わないので、漁場までに買っておく。

いずれも微妙な差が大きな釣果の差となって現れてくる。


考えるスポーツの一つとして、釣りは性に合っている。


はたやん宅でウロコ取りと内臓取りをやらせてもらって、5時過ぎにはたやん宅を出た。
中央環状の吹田-豊中間は激混みだったが、それでも7時前に到着。行きよりは早かった。
家に着くと、何故か第3の家族が「お帰りなさいませ!」とお出迎えしてくれた。
二人の笑顔を見て、疲れが吹っ飛び、早速、魚をさばくことにした。

今回は全て刺身にした。

刺身20人前が出来上がり、風呂に入り、完全充電完了。

嫁がむちゃウマのカルパッチョを作ってくれたんで、
焼酎&日本酒で11時ごろまで飲んだ。
気が付いたら、リビングで一人で寝転がっていた。

確か、途中で嫁が「もう寝るよ~」って言ってくれたのに、
「おう!後は任しとけ!電気消してすぐに上がる。」と言って、
そのまま2時過ぎまでリビングで寝てたようだ。

いい酒やわ!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜満開

2009年04月07日 | 日記

一昨日の桜ツーリングで満開の桜が見れなかった。
それで、今日は、近くの桜を見に行ってきた。

まず、宝塚を過ぎて、武庫川沿いに下った。

美しい!

 

次に、171号線まで下がって、神戸方面に。
2号線を右折して、夙川で右折。


夙川駅近くの桜も満開!美しい!



苦楽園駅近くの桜も満開!
松の木とのコントラストがおもしろい。


お店が出て、お祭りムードなのも良い。

最後は、家の近所、名塩の桜。


なんだかスッキリした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB1000SF リアブレーキ調整

2009年04月07日 | バイク
一昨日のツーリングの時、BIG1のリアブレーキの踏み代が深い感じがしたので、今日、チェックした。

パッドは6mm以上と十分な厚みがあった。
リザーバタンクのオイルは色も量も良好だった。

「ひょっとするとエアがかんでるのかも」
と、耐油性のチューブをリア・ブレーキのブリーザにつけてチェックした。


やり方はカンタン
1.リアブレーキを踏む。
2.8mmメガネレンチで少しだけ緩める。
3.この時、チューブにオイルとエアが出る。
4.出きったら、ブレーキを踏んだまま、レンチで締める。
5.ブレーキを離す。
6.エアがなくなるまで1~5を繰り返す。

これで終わり。
作業時間は15分程度だ。

まだ若干深い感じがするが、12日はHONDAの新車試乗会に乗って行くので、その時に具合を確かめることにする。
ダメなら、19日の門真の講習会までに再チェックする。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜ツーリング 宇治

2009年04月05日 | ツーリング

今日は久しぶりのツーリングを予定していたが、1週間前から予報は雨だった。
ところが、一昨日から急に降水確率0%に変わり、しかも予想気温は最高気温19℃となった。

が、フタを開けると朝から曇天曇り
気温は5℃くらい。
超冷え込んだ。

家を出る時の気温に合わせると、後で後悔するほど暑くなることが多いが、この日は何故か寒いような気がしていたので、予報に逆らって、冬のキルティングインナー付きジャケットを選んだ。

正解だった!

宝塚を越え、茨木を越え、寝屋川に入ったが、寒かった。
下もアンダーウェアこそはかないものの、皮パンツがピッタリの気温だった。


待ち合わせに決めていた寝屋川バイパスすぐ先のローソンはつぶれていた。

今もYahooの地図には載っているのだが・・・
みんなに悪いことをした。

待ち合わせ近辺を8時に出発して1号線へ。
枚方を越え、久御山で右折。
デイリーヤマザキで左折して宇治川沿いを右折。
真っ直ぐ行くと、平等院に着いた。
公園で陶器市が開催されて進入禁止だったので、川沿いのスペースにバイクを停めた。
期待していた公園の桜は3分咲きぐらいだった。


宇治川を越えて、平等院に。
入り口で600円を払って、中に入る。
「おーっ!」
というほどきれいなものではなかった。
約1000年経った木造建築は色あせていた。
それでも、建造物としての美しさは保たれていた。

建物入り口で中国人の観光集団のための中国語がよく聞こえた。
さすが世界遺産!
どんな印象なのか、聞いてみたいが、中国語は皆無なので、自制した。
中に入るとCGを使って、金色の鳳凰、朱色の装飾など、当時の美しさを再現していた。
鳳凰などの装飾品が展示されていた。
こんなに昔なのに、金属の細かな作業の造形物が作られたなんて、精錬技術や加工技術の素晴らしさに驚いた。


平等院を出ると、でっかい緑色のソフトクリームが店先においてあり、誘われるがままに抹茶アイスを口にした。
300円ぐらいだったが、冷蔵庫の臭いがするおいしくないアイスだった。


10時30分過ぎに宇治川ラインに入った。
計画段階では、2輪通行禁止のうわさもあったので、事前に京都府警宇治川署に直接電話して確認しておいた。
「夏季期間7/19~8/31の期間だけは二輪通行禁止ということだった。」

天ヶ瀬ダム、南郷温泉を過ぎて、約30分で待ち合わせ場所の石山寺手前のセブンイレブンに到着した。

思っていたより大分早かった。
学生時代に友人のセルボを借りて走った宇治川ラインは、もっと長かったような迫力があったような気がした。

昼食は、里ちゃんが知っている石山寺の北にある川沿いの喫茶店。
雰囲気が良い店で、暖かそうだったので、外のテラス席でランチを取る事にした。
でも、日陰で結構寒かったようだ。
話が盛り上がり、約2時間ぐらいのランチとなった。

特に、試乗会、試乗プチツーリングや、鈴鹿サーキットでのスクールなどの良い情報をもらえたのがうれしかった。
また、次に乗ろうと決めていたバイクについては、再考の必要ありだった。
同じように二輪を愛する仲間だけに、すべて貴重な情報だ。


少々話が長すぎたかもしれないが、久しぶりに会った里ちゃんとはここで別れ、石山寺に行った。
石山寺より500mほど北のスペースにバイクを止め歩いた。


石山寺の桜も3分咲き程度だった(;^_^A

満開だとすごかっただろうなあ。
かなちゃんの情報通りの桜を見てみたかったなあ。

今年は、まだ桜が見れていない。
今週中に満開になることは確かだが、いつなんや!いったい?


まだ3時だが帰路に着いた。

帰りに京都のRSタイチに寄った。
RSタイチの商品だけでなく、ダイネーゼなどのジャケットもあった。
チェーンやタイヤなど決して高くない価格設定だった。
意外だった。

帰りは大山崎から吹田まで高速を使い、6時までに帰宅できた。


もっと遠出をしたい。
ソロツーリングでも遠くまで行って来ようかな。

富士山とか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする