タイヤの溝はまだあるが、経年変化でゴムが硬くなっていのを感じる今日この頃。
細かいひびも入ってるようなので、前後輪とも交換することにした。
ただし、今回はタイヤそのものの交換はプロに任せた。
車両を持ち込まず、タイヤとホイールだけをショップに持って行くために、自分で前後輪のタイヤの取り外した。
ここではタイヤを取り外す作業を記録する。
まず、後輪を外す。エンジンが重いので、センタースタンドだけで作業を行った。
(1)アクスルシャフトを27mmの六角レンチで緩める。
(2)左右のドライブアジャスターの目盛りを記録した後、緩めてチェーンを外す。
(3)アクスルシャフトを抜く。
こんな感じになった。
次に、前輪を外す。
後輪のようにシャフトがカンタンに抜けない構造になっているので、シャフトの付いたままの前輪を外す。
エンジンの重みで前輪側に傾くので、前準備として、エンジン下にジャッキをかまして傾かないようにした。
(1)シャフトを留めている左右の2本のボルトを緩める。
(2)左右のブレーキキャリパーを外す。要領は08年2月22日の後輪ブレーキパッド交換と同じなので、写真だけ載せておく。
(3)クランプをビニールハンマーで叩いて行くと、シャフトを外すことができる。
これで、前後輪とも外すことができた。
全体としては、こんな感じになった。
この後、新品のタイヤの付けたホイールをこの作業の逆の順序で取り付けた。
かかった費用について、
ショップでの見積もりでは、一番安いところでも5万円ぐらいだったが、
ネットで前タイヤが13,500円、後タイヤが19,900円、送料550円
交換だけしてくれるショップのバランス込みの交換手数料が3,990円
合計38,040円で済んだ。