やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

CB1000SF 前後輪タイヤ交換

2008年02月25日 | バイク

タイヤの溝はまだあるが、経年変化でゴムが硬くなっていのを感じる今日この頃。
細かいひびも入ってるようなので、前後輪とも交換することにした。

ただし、今回はタイヤそのものの交換はプロに任せた。
車両を持ち込まず、タイヤとホイールだけをショップに持って行くために、自分で前後輪のタイヤの取り外した。

ここではタイヤを取り外す作業を記録する。

まず、後輪を外す。エンジンが重いので、センタースタンドだけで作業を行った。
(1)アクスルシャフトを27mmの六角レンチで緩める。
(2)左右のドライブアジャスターの目盛りを記録した後、緩めてチェーンを外す。
(3)アクスルシャフトを抜く。

こんな感じになった。



次に、前輪を外す。
後輪のようにシャフトがカンタンに抜けない構造になっているので、シャフトの付いたままの前輪を外す。
エンジンの重みで前輪側に傾くので、前準備として、エンジン下にジャッキをかまして傾かないようにした。

(1)シャフトを留めている左右の2本のボルトを緩める。


(2)左右のブレーキキャリパーを外す。要領は08年2月22日の後輪ブレーキパッド交換と同じなので、写真だけ載せておく。






(3)クランプをビニールハンマーで叩いて行くと、シャフトを外すことができる。






これで、前後輪とも外すことができた。
全体としては、こんな感じになった。


この後、新品のタイヤの付けたホイールをこの作業の逆の順序で取り付けた。

かかった費用について、
ショップでの見積もりでは、一番安いところでも5万円ぐらいだったが、
ネットで前タイヤが13,500円、後タイヤが19,900円、送料550円
交換だけしてくれるショップのバランス込みの交換手数料が3,990円
合計38,040円で済んだ。


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約束の日

2008年02月24日 | 日記

おはよう!

今日はナマコじいさんとの約束の日。
気合とともに朝早くから準備。
でも、ベッドから跳び起きると、なんだかいつもと違う感じ。

カーテンを開けて理解できた。

窓の外は一面、雪、雪、雪・・・。

出られましぇ~ん!


8時半になって、ナマコじいさんに電話した。

爺「今日はあかんで!誰のせいかわかっとる。お祓いしときや!」
電話の向こうの声が笑ってる。

僕「すんません。新メンバーは僕のようなので、僕のせいかも。お参りしときます。」

暖かい(?)会話の後、次は29日の金曜日に潜るからとのこと。


お天気の神様!
頼むで!ホンマに!



 

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CB1000SF 後輪ブレーキ・パッド交換

2008年02月22日 | バイク

後輪ブレーキのパッドをDAYTONAの赤パッドに変えた。


手順は以下の通り。


(1)キャリパーを外してからでは緩めにくいので、まずパッドを止めているシャフトを緩めるため、マイナスドライバーでフタを取る。その後、六角レンチで緩める。




(2)ブレーキキャリパーを固定している2つのボルトをトルクレンチで緩める(12mm,14mm)




(3)(2)のボルトを完全に取ると、ブレーキパッドがぶらんぶらんになるので、シャフトを外す。


(4)ホィールとブレーキディスクを守るため、タオルを当てた後、キャリパーをクレポリメイトをつけながらハブラシで磨く。シリンダーは特に丁寧にきれいにする。


(5)パッドを付ける前にシリンダーを指で押さえて出しろを小さくする。偏らないように満遍なく丁寧に押す。


(6)丁寧に新しいパッドにシャフトを通して、キャリパーにはめる。この時はまだブランブランの状態。


(7)ディスクにキャリパーを載せる時にパッド2枚ではさむ様にすると、パッドが落ち着く。


(8)シャフトを締める。キャリパーの2本のボルトを締める。


(9)キャリパーはぐらぐらの状態だが、後輪ブレーキペダルを10回ほどポンピングするとしっかりと固定される。

以上、作業完了!
お疲れ様!
こんなカンタンな作業でリフレッシュできるなんて!

新しいパッドと古いパッドは厚みの差は歴然。
これに換えれば、しばらくは走れるはず。

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コソ練

2008年02月18日 | バイク

ここんとこ曇りが多い。
晴れても一瞬だけ。
すぐに曇って、雪までチラつく時も多い。

昨日はまたしても曇り時々雪だったが、雪がほんの少しだったので、
予定通り、かなちゃんと二人だけでこっそりとバイク練習した。

いつもは、上下をライダーらしい格好でまとめるのだが、なんせ寒い。
その上、コソ練と来ているから、目立ってはいけない(笑)

練習をするのにも場所が必要なので、去年、かなちゃんと二人で、あちこち探し回ってやっと見つけた。
そこに10時に待ち合わせて、陽が暮れる位までやる。
バイクがヒートするまで走っては、休みを取ってお互いにチェックしあう。
そんな感じでやってると、1日があっという間だ。
260kgある車体は中途半端な奴を寄せ付けない。
本当に乗りこなしたい気持ちが伝わらないと言う事を聞いてくれない。
コントロールしたかったら、それなりの努力が必要ということだ。

大きな車体は、僕を小さく見せてくれる。
バランス的に見て、すごく気に入っている。
以前、250ccに乗った事があるが、悲しいかな、原付に見られてしまっていた(笑)。

これからバイクシーズンに入るが、それまでには、そこそこ満足の行けるレベルまでは行きたい。
目標を決めるのが好きな僕は直線パイロン10本を12秒台と行きたいところだ。
がはは・・・

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有馬温泉街

2008年02月17日 | 日記

もう過ぎてしまったが、2月14日は結婚記念日だった。
その日は何人か集まって朝からミーティングをしていたが、天気も良かったので、ミーティングの後、みんなを乗せて有馬温泉までドライブした。
有馬温泉は、家から30分弱で行けることがわかってからは、何度か足を運んでいる。
僕の目的は、古い町並みを見ること。
風情のある温泉町の街並に、何とも言えない情緒を感じる。

  

帰りに、嫁が「よい湯饅頭」を買いしめてた。
毎度のことだが、有馬に来る彼女の最大の目的は饅頭である。
正直、自分は饅頭は苦手で、見るのも好きじゃない。

が!
しかし!
彼女においしいからと無理やり食べさせられて、
自分も食べれる饅頭であることがわかった。

饅頭好きならおいしいと思うのは間違いない。

はたやんは50個食べれると日記に書いてあったが、それぐらい旨いと思ったんだろう。
それにしても50個が本当ならすごい奴だが、
間違いなく真っ赤なウソっぱちだ!

さてと、今から5時間ほど寝て起きたらバイクの練習やわ。
はよ寝なあかん。
夜に食ったラーメンが幾分こなれてきたので寝ることにする。

ほな。おやすみ。

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