やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

クリスマスパーティの準備

2009年12月22日 | 日記

明日、昼過ぎから始めて、またまた夜中までクリスマスパーティを予定している。
今日は今から買出しだ。

高校時代の友人が海産物の商社に勤めているおかげで、むっちゃ旨いものが手に入る。
カニ、サーモン、甘エビ、・・・。
彼の会社は、すべて試食して旨いものだけ、取り引きするというポリシーらしいが、
その言葉にうそはない。
集まってくる友人たちの舌を100%満たしてくれているので、
間違いない!

ホンマにありがたい存在だ。


彼も釣りが好きなんだが、なんせ忙しすぎる。
忙しい彼と会うのは、カニを買いに行く時だけ、1年2、3回と言ったところだろうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HONDA鈴鹿ライディングスクール

2009年12月21日 | バイク

門真の安全運転講習会で知り合った人に誘われて、鈴鹿サーキットに隣接するHONDA主催のライディングスクールに参加した。

朝4時半に起きて、5時17分に出発した。
ここんところの冷え込みで雪が心配される。新名神が雪で通れないとヤバイ。
西名阪が通勤路の友人が朝早く大丈夫かどうかメールをくれる手はずになっている西名阪で行くことしていた。
家を出て20分ほど車で走ると、彼から大丈夫のメールが来た。
西名阪を使うと、もっとかかると思ったが、2時間20分で着いた。

スクール前の駐車場に車を停め、少し寝ることにした。
気が付けば8時半。
良い時間だ。

9時前まで待って、エントリーした。
エントリー料は、14,200円。昼食つき。
バイクが借りられるので、CB1300を選ぶことにしたが、
初めての人はCB750しか借りられないとのことで、仕方なく1台選んだ。
そんなこと聞いてないんだけどと、誘った友人と話してると。
別の教官が駆け寄ってきて、CB1300SFでOKとのこと。
再びバイクを選んで、CB1300SFで1日教習を受けられることになった。
ご機嫌である。


気温は2~5℃。
みぞれ混じりの雨。
超寒い!
装備は万全だったが、冬用のごついグラブではマシン操作に不満があるので、
3シーズン用にしたが、むっちゃ冷たい!
時々、エンジンのシリンダーヘッドで温める。


午前中はブレーキング中心で、60km/Hから急制動する。
安全走行において、最も大事な項目。
ブレーキのかけ方、乗車姿勢について、細かくアドバイスしてもらった。
僕は割と前のめりになりやすく、ハンドルに体重がかかるので、
車体がブレる可能性も出てくると言われた。

教えてもらったとおり、後ろに体重を意識すると良い感じになった、

昼ご飯は、鳥のみそ焼きとサラダ、豚汁、筑前煮、ご飯お代わり自由で、
おいしかったんで、お代わりした。

昼一番は、パイロンスラローム。
練習方法が特殊で、かなり良かった!
自分がスムーズにこなせない理由がしっかり分かった。
3速、4速でこなせるように日頃練習することにした。

最後はコーススラローム。
4時半まで、たっぷり走らせてもらった。
途中、教官が何度か真後を走ってくれて、アドバイスしてくれた。

今日1日だけで、技術的に向上したと言える自信家では、ないが
今日教えてもらったことを、ライディングに活かせば、春までには一皮剥けるんではないか。

そんな気がする。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キムチ作り

2009年12月20日 | 日記

数日前から韓国産の唐辛子やら魚醤やら家に届く。詳しいことはわからんが・・・。
どうやら今日、友人を集めてキムチ作りの会を催すようだ。

そう言えば、昨日、徹夜でキムチのタネを作っていたみたいだ。
毎度のコトながら嫁の集中力には驚かされる。

昼過ぎにみんなワイワイ集まってきた。
嫁の準備が良かったのか、あっという間に終わった。

時間にかなり余裕があったんで、他の話で盛り上がった。
夕方から嫁の手料理でさらに盛り上がって、気が付けば0時前。
夜中になってしまうところだった。
遠くから来てる友人が多いので、「明日の仕事、大丈夫?」って聞いたら、
「元気になりました。ありがとうございます。」
と返って来た。

良かったんだろう。


それにしても旨い!
嫁は韓国人ではないのだが、ホンマやるなあ!

しばらくは、このキムチで楽しめそうだ。

嫁はん、ありがとう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒いのは覚悟していたが

2009年12月18日 | バイク

ここ数日、すごく冷え込んでいる。

家の近くの国道の電光表示は夕方で2℃!
いよいよ真冬!

東京に赴任していた友人が大阪に帰って来た。
久しぶりに友人と話すことになったが、友人宅近くに駐車場が無いということで、
バイクで行くことになった。

約50km。

まあまあ距離もあるので、CB1000SFで行くことにした。

さて、問題の装備をどうするかだ。
いつもこの季節は、ダイネーゼの中綿のごっついインナーが付けられるジャケット。
このジャケット、腰の辺りが絞ってあるかっこいいデザインが気に入って買ったんだが、欲を言えば、少し短め。

厳寒時には腰の辺りが寒い。インナーに薄いダウンジャケットを着込むとバッチリなんだが、ちょっとだけ下から見えるのが難儀!まあ快適さ優先だよな。


そう言えば、先日、牡蠣食べ放題したくて岡山まで行った友人と、今度は1月に赤穂に行こうと決めた。

なので、

真冬用にジャケットをもう一つ、ロングなのを買うことにした。

今年のモデルのゴールドウィン
GSWリアルライドロング
値段も手ごろだし、ゴールドウィンは友人から良いと聞いていた。
すぐに買うことした。

今日は、お初の日だ。

長袖のシャツに、デサントの薄手のフリースシャツ、その上にこのジャケット、
ユニクロのヒートテックにコーデュロイのパンツ、その上にHONDAのオーバーパンツ。
1月のツーリングを想定して、ちょっと薄着気味にしてみた。

驚いた!
まったく寒くない!

完璧だ!


帰ってくるのが日没を過ぎてしまったために、やはり2℃。
でも、寒くない!

ゴールドウィンの最上級モデルの保温性を6として、このジャケットは保温性3。

う~ん。
ゴールドウィン、やるなあ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB1000SF ウインカー変更

2009年12月17日 | バイク

最初のウインカー変更は随分前のことだ。
あの時はCB1000SF純正ウインカーを足で叩き折ってしまって、もっと短い、蹴ってしまわないウインカーを探した。
以前、日記に書いたが、ポジションランプ点灯で苦労したが、なんとかCBR600Rスモーク仕様を取り付けることができた。
ウインカー自体のデザインはおしゃれで、すごく先進的なんだが、
なんせCB1000SF。
図体の大きさとウインカーの大きさの差、デザインの時代の差から、
若干のアンマッチを感じつつも、取り付けに苦労した分、手放せず、
1年以上使ってきた。

ところが、最近になって、何故か、変えたい衝動が高まってきた。

魅力を感じてしまった相手は、古いタイプのCB1300SFのウインカー。
大きさも長さも手頃だ。
これについては最初にウインカーを変える時に、候補に上がったはずだったんだが・・・。


いつものことだが、気持ちが決まると、もう止まらない。
すぐに動いた。
ヤフオクで手に入れることができた。
送料やら振り込み手数料やらを含めて7,000円ほどかかったが、手に入れることができて、心が落ち着いた。

すぐに届いて、すぐに交換した。









いいんじゃないかな!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする