Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

みなさん、お待たせしました。

2008-04-23 22:08:37 | サーキット
突然、キングからFISCOライセンス取るよ~~と
メール。 な~~んだキング~~嬉しい~~。 

でやすきさん、OSAPさん、てっちゃん(でよろしですか)が
待ち合わせの9時より大幅に早く到着。 
わたしなんかこれからホイールでも磨いちゃおうかなぁ~なんて
思っていたんですけど。 早!! 
でもおかげで忘れ物なく、準備できたんでよかったです。 
こういう時ってテンション上ってるから、何かしら忘れちゃった
りするんですよね。 

でFISCOまで~~みんなで三国峠~~~~ってこれから 
サーキット走るからもうちょっとのんびり行くと思ったら~~ 
いや~~先導のやすき号~~気合入ってます~~飛ばしてますよ。 
わたしこの道はそんなに飛ばさないんですけど。。。 
まあ、みんなテンション上げ~~~なんで○です。 
ついたらもうmarumaru号ゲート前で到着してました。 
じゃぁ行きましょうか!!
と入場料払って。 
さぁ~~サーキットへ~~
いや~~やっぱり整備したサーキットです。 
ホント広くて、キレイっす~~。 
みなさん~~一度来る事お勧めですよ~~。 
これってホントなかなかいいです。 
今までF1でしか見たことのない風景が~~ 
ホントに~~今目の前に~~大興奮っすよ~。 
エキゾースト音も凄いし。 かなりテンション上ります。 
で、申し込みも済まし、講習ルームへ~~でキングが
いました~~。 
なに~~キング今日は走らないの?! 
そうか~?!Z4って今入院中だっけ?! 
335ツーリングで来てました。 でもこれいろいろ
仕様変えてカッコ良くしてたね!! 
ちょっと長~~い講習が終わり。 
さあ~~下見走行です。 
先導車がいますので、まあ速度はそれなりです。 
が!!わたしの前のやすき号、その前のキング335号になんか
急接近!! いまはゆっくりなんだよ~~そんなに接近しなくても
~~と思っていたら、ホームストレート前でキング前車から車間
空け始めて~~もっとやすき号とキング接近!!! なに~!!? 
そんなに煽らなくても~~、キングはストレートちょっと踏み込む
つもりなのよ~~。 とキングいきなり発進~~とやすき号も
追走~~。 じゃぁわたしもちょっと全開~~~でもすぐにゆっくり
です。 これってなんか欲求不満溜まるよ。 
これを2週くらいして終了。 
で、ランチをみんなでしました。 
余裕のやすき号、OSAP号はなんか和定食なんか召し上がったりして。 
わたしなんかテンション上げ~~で麺類しか喉を通りません。 

5台出走するんで、パドック(よくF1カーが出走するガレージ)を
借りました。 これってまた気分が盛り上がります~~。 
ここに停めてその前はピットロードです。 
でその前はホームストレート~~でパドックにいればもうエキゾースト音
がギンギンで、これってプチレーサー気分よ~~。 
だって、F1中継で見るシ~~ンだもん~~。 

さあ、スポーツ走行開始ですよ~~。 
タイヤの空気圧が思ったより下がっていて、後ろはなんと1、6しかなかった 
ので慌ててmarumaruさんにコンプレッサー借りた。 
サーキットで全開走行すると空気圧は上るので、低め~~と思っていたけど。 
ちょっと低すぎでしたので慌てました。 
結局後ろは1.9くらいにした。 

さあ、ピットレーンに並んで青信号も待つだけ~~。 
でも本日ってフェラーリさんやポルシェさんが沢山~~お出でで
ちょっと~~どうなのォ~~。 と更に緊張感が高まり。 
でもビィッツもいたね。 
marumaruさんから宿敵いるじゃぁん!!なんてからかわれたりして~~。 
でも内心、実際ビィッツに抜かれたらどうする~~?! もう走る
元気なくなるんじゃぁ~~ともうドキドキ~~。 
さあ、青信号です。 
出走~~。 
いや~~第一コーナーやっぱり意外と周りこんでいるんで、
ちょっと飛び出しそう~~。 
まだ、ラップタイムは計測してないので、そんなに本気モードでも
ないけど。 でも感覚を掴みたいので全開よ~~。 
シケインへの飛び込み~。 
180キロ近い速度からブレーキング4-3-2シフトダウン
これ以外とオーバーラーンしちゃうんです。 
ここのシケインは余裕をもって飛び込んで2速全開~~が
タイムが上ります。。。が!!でもブレーキが遅れて芝生~~が
一回やりました。 

さあ、計測ポイント通過~~でタイム計るぞ~~と思ったら、
あれ~~計測器の電源のシガライターからソケット外れた~。 
あれれ~~と慌てているうちに第一コーナーがもう迫ってました。 
やば~!!!ブレーキ間に合わないよ。 
ってオーバーラーン芝生乗り上げ~~~です。 
すぐにコース復帰して、全開~~だけど。 
タイム計測してないからね、まあそこそこー。 
でピットに戻ったら、なんとBambino君~~用意がいいねぇ~。 
ガムテープ持ってるじゃぁん!! こんなこと予想してた?! 
テープでシッカリ固定して。 
もう大丈夫ね、とピットからまた出発~~。 
それからのタイムを全部報告します。 
一回目の走行は赤旗中断で、6週くらいしかできませんでした。 
ので7週目からは2回目のタイムアタックとなります。 
1週目 2:20.63
2   2:17.47
3   2:17.35
4   2:18.22
5   2:16.11(本日ベストタイム)
6   2:19.44
7   2:19.39
8  2:22.75
9   2:18.92
10  2:20.23
11  2:23.38
12  2:21.32
13  2:20.26
14  2:21.32

2回目はベストがでませんでした。 
なぜか?! 一回目の走行でオイル漏れがありました。 
なんのオイルか?!エンジンオイルか?! 
2回目の走行が終わって気づきましたが。 
現在まだ何なのか?!判明してませんが!! 
タイムが伸びなかったのは、たぶんちょっと慣れて。 
アクセル踏みすぎなのです。 
やすきさんから言われたのを思い出しました。 
サーキットって速く走ろうと思ってアクセルを踏みすぎて 
タイムがでないよ!! 
まさにこのとおりです。 
アクセル開けすぎてケツがフリフリ~~ならまだよかよ。 
オーバーラーン~~して芝生~に乗り上げ~~ってこれ 
4回くらいやったよ。 
まあ、レーサーだってやるシーンだからね!! 
しょうがないけど。 これってタイムロスデカイです。 
そんなことせずにグリップして走ればもっとタイム上るのに?! 
と思いますが、これってタイヤもドンドングリップしなくなります。 
&ブレーキの効きも悪くなりますし。 周回を重ねるごとに条件は
悪くなるのです~~。 
なのでやっぱりわたしが予想してたとおり5週以内でベストラップ
を出してないとタイムは上りませんでした。 
でもサーキットと公道とは別物~~です。 
ホントに難しいです。 いいタイム出すにはテクニックが必要ですし。 
あとそれなりのクルマに仕上がるのも必要だし。 
ホントに簡単には行かないものだというのが正直です。 
結果タイムはいちおう20秒は切れましたけど。 走りのレベルは
ぜんぜん低いです。 とくにシケインからの登りの走りはもう
どのラインで?!どのギヤーで?!と思考錯誤の連続~~で。 
まともに走っていません。 
自分でもなんでこんなに遅いの?!といやになります。 
2速だと振り切るし、3だとトルク無くて、加速まったくしないし。 
キングが言ってた3速ホールドも最後から2回目のコーナーまでは
まずまずだったよ。 最終コーナーは2速は間違いないんだけど。 
その手前も3速では遅すぎ~~でタイム上りませんでした。
でも2速に落としても直ぐに3-2速の操作なんで~~これもタイム
落ちてるよね。 やっぱり加速しなくても3速のままで最後2速から
の立ち上げ~~がいいのしょうか?! 
次回の課題としま~~す。 

でもサーキットでホント大興奮で、たまりません!! 
次回よかったらみなさんパドックに遊びに来て~~。 
見るだけでも大興奮よ。
灰ゼット君もどう!? 一回見に来たら?! 
ずいぶん今日、気に掛けてくれたみたいで。。 
あとでんさん、すいません、お電話も頂いて。 
クルマオイル漏れ~~で慌てていたんで。 
お電話できませんでした。 
いちおう公約の130秒切りはできたんで。 
でもあと少しで125秒はダメでした。 

ちなみにやすき号のベストタイムは2:12秒台です。 
さすが~~~!! 
これもわたしは予想してましたよ!!
おれってやっぱりカンがいいんだね。