突然、キングからFISCOライセンス取るよ~~と
メール。 な~~んだキング~~嬉しい~~。
でやすきさん、OSAPさん、てっちゃん(でよろしですか)が
待ち合わせの9時より大幅に早く到着。
わたしなんかこれからホイールでも磨いちゃおうかなぁ~なんて
思っていたんですけど。 早!!
でもおかげで忘れ物なく、準備できたんでよかったです。
こういう時ってテンション上ってるから、何かしら忘れちゃった
りするんですよね。
でFISCOまで~~みんなで三国峠~~~~ってこれから
サーキット走るからもうちょっとのんびり行くと思ったら~~
いや~~先導のやすき号~~気合入ってます~~飛ばしてますよ。
わたしこの道はそんなに飛ばさないんですけど。。。
まあ、みんなテンション上げ~~~なんで○です。
ついたらもうmarumaru号ゲート前で到着してました。
じゃぁ行きましょうか!!
と入場料払って。
さぁ~~サーキットへ~~
いや~~やっぱり整備したサーキットです。
ホント広くて、キレイっす~~。
みなさん~~一度来る事お勧めですよ~~。
これってホントなかなかいいです。
今までF1でしか見たことのない風景が~~
ホントに~~今目の前に~~大興奮っすよ~。
エキゾースト音も凄いし。 かなりテンション上ります。
で、申し込みも済まし、講習ルームへ~~でキングが
いました~~。
なに~~キング今日は走らないの?!
そうか~?!Z4って今入院中だっけ?!
335ツーリングで来てました。 でもこれいろいろ
仕様変えてカッコ良くしてたね!!
ちょっと長~~い講習が終わり。
さあ~~下見走行です。
先導車がいますので、まあ速度はそれなりです。
が!!わたしの前のやすき号、その前のキング335号になんか
急接近!! いまはゆっくりなんだよ~~そんなに接近しなくても
~~と思っていたら、ホームストレート前でキング前車から車間
空け始めて~~もっとやすき号とキング接近!!! なに~!!?
そんなに煽らなくても~~、キングはストレートちょっと踏み込む
つもりなのよ~~。 とキングいきなり発進~~とやすき号も
追走~~。 じゃぁわたしもちょっと全開~~~でもすぐにゆっくり
です。 これってなんか欲求不満溜まるよ。
これを2週くらいして終了。
で、ランチをみんなでしました。
余裕のやすき号、OSAP号はなんか和定食なんか召し上がったりして。
わたしなんかテンション上げ~~で麺類しか喉を通りません。
5台出走するんで、パドック(よくF1カーが出走するガレージ)を
借りました。 これってまた気分が盛り上がります~~。
ここに停めてその前はピットロードです。
でその前はホームストレート~~でパドックにいればもうエキゾースト音
がギンギンで、これってプチレーサー気分よ~~。
だって、F1中継で見るシ~~ンだもん~~。
さあ、スポーツ走行開始ですよ~~。
タイヤの空気圧が思ったより下がっていて、後ろはなんと1、6しかなかった
ので慌ててmarumaruさんにコンプレッサー借りた。
サーキットで全開走行すると空気圧は上るので、低め~~と思っていたけど。
ちょっと低すぎでしたので慌てました。
結局後ろは1.9くらいにした。
さあ、ピットレーンに並んで青信号も待つだけ~~。
でも本日ってフェラーリさんやポルシェさんが沢山~~お出でで
ちょっと~~どうなのォ~~。 と更に緊張感が高まり。
でもビィッツもいたね。
marumaruさんから宿敵いるじゃぁん!!なんてからかわれたりして~~。
でも内心、実際ビィッツに抜かれたらどうする~~?! もう走る
元気なくなるんじゃぁ~~ともうドキドキ~~。
さあ、青信号です。
出走~~。
いや~~第一コーナーやっぱり意外と周りこんでいるんで、
ちょっと飛び出しそう~~。
まだ、ラップタイムは計測してないので、そんなに本気モードでも
ないけど。 でも感覚を掴みたいので全開よ~~。
シケインへの飛び込み~。
180キロ近い速度からブレーキング4-3-2シフトダウン
これ以外とオーバーラーンしちゃうんです。
ここのシケインは余裕をもって飛び込んで2速全開~~が
タイムが上ります。。。が!!でもブレーキが遅れて芝生~~が
一回やりました。
さあ、計測ポイント通過~~でタイム計るぞ~~と思ったら、
あれ~~計測器の電源のシガライターからソケット外れた~。
あれれ~~と慌てているうちに第一コーナーがもう迫ってました。
やば~!!!ブレーキ間に合わないよ。
ってオーバーラーン芝生乗り上げ~~~です。
すぐにコース復帰して、全開~~だけど。
タイム計測してないからね、まあそこそこー。
でピットに戻ったら、なんとBambino君~~用意がいいねぇ~。
ガムテープ持ってるじゃぁん!! こんなこと予想してた?!
テープでシッカリ固定して。
もう大丈夫ね、とピットからまた出発~~。
それからのタイムを全部報告します。
一回目の走行は赤旗中断で、6週くらいしかできませんでした。
ので7週目からは2回目のタイムアタックとなります。
1週目 2:20.63
2 2:17.47
3 2:17.35
4 2:18.22
5 2:16.11(本日ベストタイム)
6 2:19.44
7 2:19.39
8 2:22.75
9 2:18.92
10 2:20.23
11 2:23.38
12 2:21.32
13 2:20.26
14 2:21.32
2回目はベストがでませんでした。
なぜか?! 一回目の走行でオイル漏れがありました。
なんのオイルか?!エンジンオイルか?!
2回目の走行が終わって気づきましたが。
現在まだ何なのか?!判明してませんが!!
タイムが伸びなかったのは、たぶんちょっと慣れて。
アクセル踏みすぎなのです。
やすきさんから言われたのを思い出しました。
サーキットって速く走ろうと思ってアクセルを踏みすぎて
タイムがでないよ!!
まさにこのとおりです。
アクセル開けすぎてケツがフリフリ~~ならまだよかよ。
オーバーラーン~~して芝生~に乗り上げ~~ってこれ
4回くらいやったよ。
まあ、レーサーだってやるシーンだからね!!
しょうがないけど。 これってタイムロスデカイです。
そんなことせずにグリップして走ればもっとタイム上るのに?!
と思いますが、これってタイヤもドンドングリップしなくなります。
&ブレーキの効きも悪くなりますし。 周回を重ねるごとに条件は
悪くなるのです~~。
なのでやっぱりわたしが予想してたとおり5週以内でベストラップ
を出してないとタイムは上りませんでした。
でもサーキットと公道とは別物~~です。
ホントに難しいです。 いいタイム出すにはテクニックが必要ですし。
あとそれなりのクルマに仕上がるのも必要だし。
ホントに簡単には行かないものだというのが正直です。
結果タイムはいちおう20秒は切れましたけど。 走りのレベルは
ぜんぜん低いです。 とくにシケインからの登りの走りはもう
どのラインで?!どのギヤーで?!と思考錯誤の連続~~で。
まともに走っていません。
自分でもなんでこんなに遅いの?!といやになります。
2速だと振り切るし、3だとトルク無くて、加速まったくしないし。
キングが言ってた3速ホールドも最後から2回目のコーナーまでは
まずまずだったよ。 最終コーナーは2速は間違いないんだけど。
その手前も3速では遅すぎ~~でタイム上りませんでした。
でも2速に落としても直ぐに3-2速の操作なんで~~これもタイム
落ちてるよね。 やっぱり加速しなくても3速のままで最後2速から
の立ち上げ~~がいいのしょうか?!
次回の課題としま~~す。
でもサーキットでホント大興奮で、たまりません!!
次回よかったらみなさんパドックに遊びに来て~~。
見るだけでも大興奮よ。
灰ゼット君もどう!? 一回見に来たら?!
ずいぶん今日、気に掛けてくれたみたいで。。
あとでんさん、すいません、お電話も頂いて。
クルマオイル漏れ~~で慌てていたんで。
お電話できませんでした。
いちおう公約の130秒切りはできたんで。
でもあと少しで125秒はダメでした。
ちなみにやすき号のベストタイムは2:12秒台です。
さすが~~~!!
これもわたしは予想してましたよ!!
おれってやっぱりカンがいいんだね。
メール。 な~~んだキング~~嬉しい~~。
でやすきさん、OSAPさん、てっちゃん(でよろしですか)が
待ち合わせの9時より大幅に早く到着。
わたしなんかこれからホイールでも磨いちゃおうかなぁ~なんて
思っていたんですけど。 早!!
でもおかげで忘れ物なく、準備できたんでよかったです。
こういう時ってテンション上ってるから、何かしら忘れちゃった
りするんですよね。
でFISCOまで~~みんなで三国峠~~~~ってこれから
サーキット走るからもうちょっとのんびり行くと思ったら~~
いや~~先導のやすき号~~気合入ってます~~飛ばしてますよ。
わたしこの道はそんなに飛ばさないんですけど。。。
まあ、みんなテンション上げ~~~なんで○です。
ついたらもうmarumaru号ゲート前で到着してました。
じゃぁ行きましょうか!!
と入場料払って。
さぁ~~サーキットへ~~
いや~~やっぱり整備したサーキットです。
ホント広くて、キレイっす~~。
みなさん~~一度来る事お勧めですよ~~。
これってホントなかなかいいです。
今までF1でしか見たことのない風景が~~
ホントに~~今目の前に~~大興奮っすよ~。
エキゾースト音も凄いし。 かなりテンション上ります。
で、申し込みも済まし、講習ルームへ~~でキングが
いました~~。
なに~~キング今日は走らないの?!
そうか~?!Z4って今入院中だっけ?!
335ツーリングで来てました。 でもこれいろいろ
仕様変えてカッコ良くしてたね!!
ちょっと長~~い講習が終わり。
さあ~~下見走行です。
先導車がいますので、まあ速度はそれなりです。
が!!わたしの前のやすき号、その前のキング335号になんか
急接近!! いまはゆっくりなんだよ~~そんなに接近しなくても
~~と思っていたら、ホームストレート前でキング前車から車間
空け始めて~~もっとやすき号とキング接近!!! なに~!!?
そんなに煽らなくても~~、キングはストレートちょっと踏み込む
つもりなのよ~~。 とキングいきなり発進~~とやすき号も
追走~~。 じゃぁわたしもちょっと全開~~~でもすぐにゆっくり
です。 これってなんか欲求不満溜まるよ。
これを2週くらいして終了。
で、ランチをみんなでしました。
余裕のやすき号、OSAP号はなんか和定食なんか召し上がったりして。
わたしなんかテンション上げ~~で麺類しか喉を通りません。
5台出走するんで、パドック(よくF1カーが出走するガレージ)を
借りました。 これってまた気分が盛り上がります~~。
ここに停めてその前はピットロードです。
でその前はホームストレート~~でパドックにいればもうエキゾースト音
がギンギンで、これってプチレーサー気分よ~~。
だって、F1中継で見るシ~~ンだもん~~。
さあ、スポーツ走行開始ですよ~~。
タイヤの空気圧が思ったより下がっていて、後ろはなんと1、6しかなかった
ので慌ててmarumaruさんにコンプレッサー借りた。
サーキットで全開走行すると空気圧は上るので、低め~~と思っていたけど。
ちょっと低すぎでしたので慌てました。
結局後ろは1.9くらいにした。
さあ、ピットレーンに並んで青信号も待つだけ~~。
でも本日ってフェラーリさんやポルシェさんが沢山~~お出でで
ちょっと~~どうなのォ~~。 と更に緊張感が高まり。
でもビィッツもいたね。
marumaruさんから宿敵いるじゃぁん!!なんてからかわれたりして~~。
でも内心、実際ビィッツに抜かれたらどうする~~?! もう走る
元気なくなるんじゃぁ~~ともうドキドキ~~。
さあ、青信号です。
出走~~。
いや~~第一コーナーやっぱり意外と周りこんでいるんで、
ちょっと飛び出しそう~~。
まだ、ラップタイムは計測してないので、そんなに本気モードでも
ないけど。 でも感覚を掴みたいので全開よ~~。
シケインへの飛び込み~。
180キロ近い速度からブレーキング4-3-2シフトダウン
これ以外とオーバーラーンしちゃうんです。
ここのシケインは余裕をもって飛び込んで2速全開~~が
タイムが上ります。。。が!!でもブレーキが遅れて芝生~~が
一回やりました。
さあ、計測ポイント通過~~でタイム計るぞ~~と思ったら、
あれ~~計測器の電源のシガライターからソケット外れた~。
あれれ~~と慌てているうちに第一コーナーがもう迫ってました。
やば~!!!ブレーキ間に合わないよ。
ってオーバーラーン芝生乗り上げ~~~です。
すぐにコース復帰して、全開~~だけど。
タイム計測してないからね、まあそこそこー。
でピットに戻ったら、なんとBambino君~~用意がいいねぇ~。
ガムテープ持ってるじゃぁん!! こんなこと予想してた?!
テープでシッカリ固定して。
もう大丈夫ね、とピットからまた出発~~。
それからのタイムを全部報告します。
一回目の走行は赤旗中断で、6週くらいしかできませんでした。
ので7週目からは2回目のタイムアタックとなります。
1週目 2:20.63
2 2:17.47
3 2:17.35
4 2:18.22
5 2:16.11(本日ベストタイム)
6 2:19.44
7 2:19.39
8 2:22.75
9 2:18.92
10 2:20.23
11 2:23.38
12 2:21.32
13 2:20.26
14 2:21.32
2回目はベストがでませんでした。
なぜか?! 一回目の走行でオイル漏れがありました。
なんのオイルか?!エンジンオイルか?!
2回目の走行が終わって気づきましたが。
現在まだ何なのか?!判明してませんが!!
タイムが伸びなかったのは、たぶんちょっと慣れて。
アクセル踏みすぎなのです。
やすきさんから言われたのを思い出しました。
サーキットって速く走ろうと思ってアクセルを踏みすぎて
タイムがでないよ!!
まさにこのとおりです。
アクセル開けすぎてケツがフリフリ~~ならまだよかよ。
オーバーラーン~~して芝生~に乗り上げ~~ってこれ
4回くらいやったよ。
まあ、レーサーだってやるシーンだからね!!
しょうがないけど。 これってタイムロスデカイです。
そんなことせずにグリップして走ればもっとタイム上るのに?!
と思いますが、これってタイヤもドンドングリップしなくなります。
&ブレーキの効きも悪くなりますし。 周回を重ねるごとに条件は
悪くなるのです~~。
なのでやっぱりわたしが予想してたとおり5週以内でベストラップ
を出してないとタイムは上りませんでした。
でもサーキットと公道とは別物~~です。
ホントに難しいです。 いいタイム出すにはテクニックが必要ですし。
あとそれなりのクルマに仕上がるのも必要だし。
ホントに簡単には行かないものだというのが正直です。
結果タイムはいちおう20秒は切れましたけど。 走りのレベルは
ぜんぜん低いです。 とくにシケインからの登りの走りはもう
どのラインで?!どのギヤーで?!と思考錯誤の連続~~で。
まともに走っていません。
自分でもなんでこんなに遅いの?!といやになります。
2速だと振り切るし、3だとトルク無くて、加速まったくしないし。
キングが言ってた3速ホールドも最後から2回目のコーナーまでは
まずまずだったよ。 最終コーナーは2速は間違いないんだけど。
その手前も3速では遅すぎ~~でタイム上りませんでした。
でも2速に落としても直ぐに3-2速の操作なんで~~これもタイム
落ちてるよね。 やっぱり加速しなくても3速のままで最後2速から
の立ち上げ~~がいいのしょうか?!
次回の課題としま~~す。
でもサーキットでホント大興奮で、たまりません!!
次回よかったらみなさんパドックに遊びに来て~~。
見るだけでも大興奮よ。
灰ゼット君もどう!? 一回見に来たら?!
ずいぶん今日、気に掛けてくれたみたいで。。
あとでんさん、すいません、お電話も頂いて。
クルマオイル漏れ~~で慌てていたんで。
お電話できませんでした。
いちおう公約の130秒切りはできたんで。
でもあと少しで125秒はダメでした。
ちなみにやすき号のベストタイムは2:12秒台です。
さすが~~~!!
これもわたしは予想してましたよ!!
おれってやっぱりカンがいいんだね。