Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

BOXSTERには興味がなかった派も~~SPYDERは?!

2009-12-10 09:01:59 | PORSCHE
車重が、1200キロ台と 
1400キロ台では走った時に
ぜんぜん違う感覚だ。 
クルマに興味がないお方は、
何?!200キロの差でそんなに違うの?! 
大げさでしょ。
なんてお思いの方もおられると思いますが。 
これって。 
ぜんぜん、違うのですよ。 
特にコーナリング~~~の軽快感や車体を
操る感覚が大きく変わりますね。 
1200キロ台のうちのZ3のFRでも
鼻先に入りが軽快で、強引に曲がるって
感じで曲がらせる感覚ではありません。 
上手くライン取りさせてグリップさえ
させれば思い通りに曲がっていきます。 
若干のアンダー気味をオーバーに振ることも
意のままに操れる感覚です。 
それがうちのM3の1400キロ台だと、
ちょっと感覚が違いますね。 
車体剛性もしっかりしてきますが、やっぱり
塊を上手く曲がらせて行く~~って感覚です。 
パワーもありますから、やっぱり弱アンダーを
オーバー気味しながら曲がるって感じですが、
Z3よりも強引に曲がらせる感じです。 
Z3の方が自然な素直なハンドリングです。 
Z3の方が人馬一体的な感覚です。 
よくポルシェも人馬一体と評することが多いですが。 
クルマはやっぱり車重がかなり大きな要素を
占めています。 
今回、BOXSTERの1300キロ台が1200キロ台に
軽量したって?!
たった80キロでしょ。 
とみんな思ってる?! 
これがぜんぜん違うのですよ。 
クルマを操る感覚が別モノになっていると
思います。 
パワーの差も10PSアップってことで。 
SとSPYDERでは別のクルマとなっているでしょうね。 
足回りのセッテンング~~も20mmサスを下げているし。 

そしてそして~~、昔のポルシェスパイダーのお尻の
盛り上がりを継承した、あの後ろ~~がまたキマッテいる
のです~~~。 
あれって?!フェラーリちっく?!ではないのです。 
ポルシェのスパイダーのラインが今も活きいるのが
あのデザインなのです。 
あと、好きなところが、センターマフラーが□系だった
のが、○型の2本だしになったのもいいなぁ~~~。 
あと、リアのディフューザーもレーシーな迫力を
演出しているし。 

ドアの下部にPORSCHEって塗装してあるのもこれまた
いいのだぁ~~~。 


そして、エンジンのミッド置き。 
運転席とエンジンを車体の中央に置き。 
前後のバランスを50:50にし。 
そのバランスの良さも今までのFRの
コーナリングとはまた違う感覚で
曲がっていくでしょ~~と言うのも
また未知のクルマ~~!!
なのですよ~~。 
学生時代にMR-2が憧れだったのです~~。 
ミッドシップなスポーツカーってフェラーリさん
などのスーパーカーの要素です。 
なので、MRなPORSCHEってのも大変興味深々~~。 

ってことで、SPYDERは文句の付けようがないクルマと
なったのです。 
これ買ったら、カーオディオは付けません。 
かなり重量増しになりますからね。 
あたしの歌姫の歌声はiPHONEからイヤホンで
聞いた方がいいし。 
どうせ、オープンドライブ中はエキゾーストを
聞きながら走りたいので、音楽はいらないのです~~。 
ナビは今、携帯型のがあるから必要な時だけ
装着すればいいでしょ。 
ってことで重量増しになるのはエアコンくらいかな。 
なので、車重は1275+12キロで1287キロ~~
ん~~~~十分っす~~~。 

あとは、金金金~~~~~~。 
今まで、嫌いだった宝くじなんか、買ったりして~~。 
年末ジャンボ~~~いっちゃいますか~!?