これは、NIKKEIの試乗記なのですが~~。
どうぞ~~~!!
■ 殿様商売と言うなかれ
コーナリングのシーンで、ほとんどロールを意識させない
ボディコントロール性からも、オリジナルボクスター比
での低重心感は、やはり明白。路面凹凸はそれなりに直接的
に上下Gへと変わるものの、手足の動きを司る筋肉の動きが、
そのままピュアにクルマの挙動に反映されるという観点から
すれば、そんなキャラクターは、絶対値は異なっても、
911GT3などに通じる部分があるようにも思えたほどだ。
「軽量化を軸としたこうした手法を、そのままケイマンでも
やってくれれば、どんなに気持ち良いスポーツクーペが生ま
れることか!」と一瞬そんな思いが脳裏をかすめたが、それは
“禁じ手”というものだろう。走りの自在度と快感は、
きっとこのスパイダー以上に大きく得ることが出来そうだが、
一方でそれはやはり、自ら911を窮地に追い込むシナリオその
ものであるに違いないのだから……。
ボクスターSをベースとしたことは明らかなのに、それよりも
100万円近く高いプライスタグを付けるとは、“殿様商売”
もここに極まれり、と、第一印象ではそんな思いを抱く人も
少なからず存在してしまいそう。しかし、そう考えていながらも、
いざ触れてみればその新鮮な乗り味に「もしかして、ボクスター
ってこっちが本道だったのでは?」と、たちまちヤラれてしまう
人が全国に多発しそうな、新しいポルシェの誕生である。
(文=河村康彦)
どうおどうお!!
コーナーでは、低重心化により殆どロールしないセッテング~~
ですよ。
そのキャラクターはGT3に通じるものがある~!?
新しいPORSCHEの誕生ですね。
で、今後ケイマンの軽量版がでるかが!?
ちょっと興味ありあり~~です。
この記事では911を脅かすから無いだろうと
言ってますが。。。。
ケイマンを買える人と、911を買える人だと。
ちょっとマーケットが別のような気がするんだけど。
軽量化したケイマンにオーディオやナビ、エアコンなど
のオプションを全部つけたら?!素の911の値段に
近づくか?!
でも、わざわざ軽量化したケイマンなのに、重たくなったら
わざわざ買う意味がなくなるからねぇ~~。
ってことで、やっぱりケイマンのGT版を買おうとする
人は911とは比較しない気がするんです。
なので、新たなユーザー獲得の可能性を感じるので。
あたしは、ケイマン版の軽量化GTは出る!!と
思うのです。
あとあと、やっぱり価格だよね~。
やっぱり高いです。
この前も言ったけど、装備ゼロなのにSよりも
100もアップさせるのは、ちょっと~~~。
今、このSPYDERの対抗馬がいないからなんですね。
Z4やSLKは対抗馬では無くなったし。
TTロードスターも、RSだとしても車重が重たい。
確かに0-100キロのタイムは5.0秒くらい
らしいから。 パワーでは対抗しているけど。
今回のSPYDERは走りの軽快さを売りにしている
訳なので、200キロ近く思いクルマとは対抗馬には
なりえないのです。
幌を閉めてもスタイルの印象が開けている時との
違和感がないルックス。
閉める時が面倒な感じではあるけど。
スタイル的にいいです。
どうです~~~?! こんな内装のスポーツカーは?!
乗りこんだだけでテンション上がっちゃいますね。
あたしは~~、ちょっと上がり過ぎてダメかも~~。
シルバーの落ち着きと内装のレッド~~はキマってますけど。
内装があまりにもエキサイトしちゃうと冷静さを保てない
気がするので。
あたしは~~~~、外装が派手で、乗りこんだら、落ち着く
シックな内装がイイね。
ブルーの外装で、ベージュの内装かな?!
ブルーの外装で、このレッドの内装では。。。。
ちょっと~~、派手過ぎ~~だし。
でもシルバーを買うなら、内装はレッドになるけどね。
シルバーは選ばないかな。
白だったらどうだろうか?!
白の外装だったら?!
中がブラックが普通の感じだけど。
中がこのレッド仕様でもイイかもね!!
自分のクルマになって、毎日ハンドルを
握れば、冷静になれるかな?!
レッドの内装も大丈夫?!
自分が自分を信用できないのでね。。。。。
なので、レッド内装はちょっと躊躇しちゃうのです。
スポーツカーなんで、こんな内装はぜ~~たいに
OKではあるのですが。
メーターは白ですからね~~。
たまりませんね。。。。
軽量化の為、当然ヒーターの付いていないシート。
バケットタイプで走りでは言うこと無し!!
ですけどね~~、シートヒーターって結構有効なんだよね~~。
ダメダメ~~そんなの気合が足りない!!
このSPYDERを乗る人はそんな気合では無理なのだ。
だったら、軽量化を求めるな!!って話だよね。
人間ってホント欲深い生き物です。