久しぶりにアクセスしたらまた編集画面が変わっていた
自分のIDやらパスワードもどこにメモっているかも覚えていなかった
娘に教えてもらってメルカリに不用品を出品することにした
しばらく放置してほぼ忘れていたらコメントが来ていて
売ることができた
これが面白くて色々出品してみた
捨てるにはもったいない、使ってくれる人があって
買ってくれるならこれほどありがたいことはない
わからないながら、ぶつかりぶつかり
ひとの何倍もの失敗をしたと思う
一度目は郵便局に持っていき相談すると
持って行った袋がカサばっているから
「ゆうパック」の箱に入れて送ると良いと
教えてもらった
小さな郵便局は親切で
商品が二つ引っ付いているものを
分けたら入ると思いますよ、
分けても良いですか?と聞きながら
ちゃんとパッキングまでしてくれた
ところがその段になって
コレ、スプレー缶ですよね!送ってもいいんかな
となってしまった
気の毒な親切郵便局員さんは
頑張ってあちこち電話して確かめてくれ
お時間取ってすみません とまで私に言って
やっと どうにかこうにか送ることができたのである
送料 が問題なのだ
基本自己負担で商品代金に含まれる
送料も手数料も自動的にメルカリが計算してくれる仕組みである
送料には 当たり前だが大きさに制限がある
たて・よこ は小さくても、軽いものでも
要するに「厚み」のあるものは注意しないといけない
これを簡単に考えて
次は前回の郵便局に行くのも恥ずかしくて
コンビニから送ってしまった
若めのコンビニ店員には、「ご自分で貼ってください」と
あて先シールを貼るように冷ためにあしらわれた
つまり 例え規格外でもこちらは責任ないし知らないよ ということだったらしい
結局中継の郵便局で厚さがチェックされ、返品されてきた
こうなるともう一度再送しないといけない
その時は もうメルカリ側で自動計算してくれないから
自費で送ることになる
そしてメルカリに前回返品されてきた分の
送料を返金してもらうように頼まないといけなくなる
とりあえず相手側にはその経緯を逐一報告した
幸い とても喜んでもらえて コミュニケーションは楽しかった
そんなことがあってから
送るときには必ず郵便局で測ってもらい、
どのランクの送料になるのか確かめてもらってから送ることにした
厚みの問題もあるから、指定のパックも揃えた
一層のこと無料で渡したいものでも経費がかかる
送料+手数料 より安価では販売できない
販売してしまったら、送料分だけ自分で負担するというバカなことになる(だろう)
少しの憂鬱と大きな楽しみ
売れない不安はあるけれど
売れるとうれしい
無事に購入され、無事に相手方に届き、評価し合って無事に入金が済む
この過程が全て順調なことは全く普通のことだと思っていた
ところが今回 この普通じゃないことが起こった
購入してくれたから売れたものだと思っていたら
なかなか入金してくれない
メッセージを送ると やっと返答してきて
仕事が忙しくてなど言い訳されて入金された
こちらは張り切って急いで送る
朝イチでコンビニへ自転車を走らせた
ところがこんどは受け取ってくれないのである
調べると地方の郵便局に留め置かれている
こちらのメッセージには返答なし
やっと返答があったと思ったら、今日取りに行きます
わざわざすみません との回答
そう言ってからも受け取られていない
さらに調べると相手方は全く同じ商品を他から同日に2件も買っていた
そしてお互いにお礼を言い合っているメッセージが目に入った
どうなってるんだろう と思ってしまう
気にしないでおこう と思ってもやっぱり気がもめる
どうしてうちの分だけ受け取らず、しかも何の返答もないのだろう…
結局留め置きの日数超過で返品されることになったようである
そうして送ったり送り返されたりするうちに
商品が破損することも考えられる
当然のことながら
私にだけ何の返答もない相手方にも憤りを感じてしまう
別に捨てようとさえ思っていたものだから
良いっちゃいいんだけど
こんなことで時間も気持ちもずいぶん消耗した…
自分のIDやらパスワードもどこにメモっているかも覚えていなかった
娘に教えてもらってメルカリに不用品を出品することにした
しばらく放置してほぼ忘れていたらコメントが来ていて
売ることができた
これが面白くて色々出品してみた
捨てるにはもったいない、使ってくれる人があって
買ってくれるならこれほどありがたいことはない
わからないながら、ぶつかりぶつかり
ひとの何倍もの失敗をしたと思う
一度目は郵便局に持っていき相談すると
持って行った袋がカサばっているから
「ゆうパック」の箱に入れて送ると良いと
教えてもらった
小さな郵便局は親切で
商品が二つ引っ付いているものを
分けたら入ると思いますよ、
分けても良いですか?と聞きながら
ちゃんとパッキングまでしてくれた
ところがその段になって
コレ、スプレー缶ですよね!送ってもいいんかな
となってしまった
気の毒な親切郵便局員さんは
頑張ってあちこち電話して確かめてくれ
お時間取ってすみません とまで私に言って
やっと どうにかこうにか送ることができたのである
送料 が問題なのだ
基本自己負担で商品代金に含まれる
送料も手数料も自動的にメルカリが計算してくれる仕組みである
送料には 当たり前だが大きさに制限がある
たて・よこ は小さくても、軽いものでも
要するに「厚み」のあるものは注意しないといけない
これを簡単に考えて
次は前回の郵便局に行くのも恥ずかしくて
コンビニから送ってしまった
若めのコンビニ店員には、「ご自分で貼ってください」と
あて先シールを貼るように冷ためにあしらわれた
つまり 例え規格外でもこちらは責任ないし知らないよ ということだったらしい
結局中継の郵便局で厚さがチェックされ、返品されてきた
こうなるともう一度再送しないといけない
その時は もうメルカリ側で自動計算してくれないから
自費で送ることになる
そしてメルカリに前回返品されてきた分の
送料を返金してもらうように頼まないといけなくなる
とりあえず相手側にはその経緯を逐一報告した
幸い とても喜んでもらえて コミュニケーションは楽しかった
そんなことがあってから
送るときには必ず郵便局で測ってもらい、
どのランクの送料になるのか確かめてもらってから送ることにした
厚みの問題もあるから、指定のパックも揃えた
一層のこと無料で渡したいものでも経費がかかる
送料+手数料 より安価では販売できない
販売してしまったら、送料分だけ自分で負担するというバカなことになる(だろう)
少しの憂鬱と大きな楽しみ
売れない不安はあるけれど
売れるとうれしい
無事に購入され、無事に相手方に届き、評価し合って無事に入金が済む
この過程が全て順調なことは全く普通のことだと思っていた
ところが今回 この普通じゃないことが起こった
購入してくれたから売れたものだと思っていたら
なかなか入金してくれない
メッセージを送ると やっと返答してきて
仕事が忙しくてなど言い訳されて入金された
こちらは張り切って急いで送る
朝イチでコンビニへ自転車を走らせた
ところがこんどは受け取ってくれないのである
調べると地方の郵便局に留め置かれている
こちらのメッセージには返答なし
やっと返答があったと思ったら、今日取りに行きます
わざわざすみません との回答
そう言ってからも受け取られていない
さらに調べると相手方は全く同じ商品を他から同日に2件も買っていた
そしてお互いにお礼を言い合っているメッセージが目に入った
どうなってるんだろう と思ってしまう
気にしないでおこう と思ってもやっぱり気がもめる
どうしてうちの分だけ受け取らず、しかも何の返答もないのだろう…
結局留め置きの日数超過で返品されることになったようである
そうして送ったり送り返されたりするうちに
商品が破損することも考えられる
当然のことながら
私にだけ何の返答もない相手方にも憤りを感じてしまう
別に捨てようとさえ思っていたものだから
良いっちゃいいんだけど
こんなことで時間も気持ちもずいぶん消耗した…