高額なライセンス料を支払ってオフィシャル商品を出しても、見込み違いをすると本番を前に倒産したドイツの会社の様になってしまう。今、「お金」ではなく「知恵」を出した商品が色々出ている(まあ、便乗商品とも言うが・・)。
<おやつカンパニー>
先日紹介した「ワールドラーメン」の他にも「ベビースターラーメン丸 ジャーマンフランク味」が発売中。さりげなくドイツ国旗があしらわれており、サッカーボールが当たる応募券が付いている。
<グリコ>
「ジャイアントプリッツ ソーセージ味」 ドイツ産岩塩使用。「ドイツ気分を味わおう」とある。
<カルビー>
「じゃがりこ ジャーマンソーセージ味」「ポテトチップス ジャーマンポテト味」 パッケージにドイツ国旗の配色。じゃがりこは、ビールのつまみに最適、美味。
<山崎製パン>
「ドイツフェスタ ボールパン」 ご覧の通りサッカーボール型のパン。
<サントリー>
「ジャーマンパールドライ(ビール)」「サマーシュート(発泡酒)」 サマーシュートには、「サントリーはオフィシャルスポンサーとして、Jリーグを発足当初より応援しています。」のメッセージ付。「日本のサッカーを支えてるのはキリンだけじゃないぞ!おいらを忘れるな!」と強く主張。
まだまだありそうですが、きりがないので終了。ドイツといえばソーセージ、ビールですから意外と企画は簡単だったかも。2010年南アフリカ大会の時、各社の本当の実力が解ると思う。