カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

ライオンキング!?

2019-08-16 | プジョー
こんばんわ。

本日は朝一番で308を納車し、入れ替えで入庫したのは・・

初めてショールームで見かけた時の第一印象は
「何だこれ?カッコいいぞ!」
の、プジョー508!
の、ステーションワゴン!初めて見た(^◇^;)





ブルーライオンの頂点に君臨する、正に・・
ライオンキング!?
(タイムリーでしょ?)笑

全高が低い事の美学!
見た目の美しさ、格好良さ!
久々に私好みのプロポーション?(^◇^;)

そんなキングも個体によっては・・
今日はハマりました( ̄◇ ̄;)

体調も食欲も戻って来て、だいぶ作業が楽になりそう。
問題は暑さだけと思いきや・・( ̄◇ ̄;)

昨日と違い、当日納車の初物濃色ブルーライオンキング?
ボディはガラス含めて全面ザラザラでシミも多数。
塗膜調整という本来なら新車ではやらない作業も加わり焦る。
磨きも1発で決まってくれ〜と祈りを込めましたが無理。
水平面は2工程。

新車でも磨くの?という方も多いでしょう。
特に輸入車は工場を出てから数ヶ月かけてDラーに届けられます。
その間の天候や季節、到着後の保管場所などにより状態は様々。

その他にもガードシールの糊などは目視でキレイに見えても、
バフを乗せるとクッキリ現れたりする事があります。

メーカーによって塗装の質も違います。
新車施工も実は非常に奥深いものがあります。

ただ、基本的にキレイなので、洗って塗って拭き取っても、
詳しくない人が見れば「キレイ!」となります。
ちなみにビシッと磨いて仕上げた車と、洗って塗って拭き取っただけの車を並べて見れば誰でも違いがわかると思います。

新車施工をDラーさんに依頼した場合、磨き作業が行われていない事も多い。
Dラーさんに入っている業者は様々ですが、その多くは大きな作業場を借り、
たくさん従業員を雇い、台数で勝負のところが多いと思われます。

当店は1人で自宅。
台数を捌けるわけもなく、必然的に新車でも1日1台をクオリティを意識して仕上げます。
だから少ない台数ながら仕事が継続して貰えているのだと勝手に思っております。


さて、途中で何時まで時間があるのか確認。
19時には帰っちゃいますよ〜と。

急げ〜(^◇^;)

猛烈ダッシュのS7施工、ホイールコーティング。
完成は18時50分かあ〜(^◇^;)









2Lディーゼルに8速AT。
ボディが大きくなっても2Lあると余裕だね〜なんて思っていたら、
1.6Lのガソリンモデル!?
こちらも出来が良すぎて・・(^◇^;)

最近フレンチはキテる!と勝手に思い込んでいますが、皆さんは どう思われますか?

ダッシュで自身も小綺麗に?して納車します。
キレイな車には着替えてから乗る!これも当店のポリシー。
(夏の作業中はヒドイ姿ですけどね・・)

現地着は19時半を少し過ぎてしまいました。
待っていてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

無事に納車も完了し、ムーヴで戻ります。
帰りがけにGS満タン。

明日は読者様のロードスターの施工です。
購入時より「納車されたら即入庫させますから!」と言われておりましたが、
結局ご希望通りに作業が受けられなかった・・。

だからこそ何とか今日の仕事を終わらせて納車までしなければいけなかったのです!

明日は今日よりも5度ほど気温が上がる予報(^◇^;)
ただ・・
明後日からスコ〜〜ンと真っ白な予定表が悲しい(*´ω`*)
暑さに対しては最後の気合ですね!?
頑張りますよ! 病みあがりジジイ!









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり良いですね〜

2019-08-15 | プジョー
こんばんわ。

急性胃腸炎という今まで経験の無い奴にやられたTACKでございます( ̄▽ ̄;)
医者で処方された薬のおかげで直ぐに完治!とは行かない。
これも歳のせい?

熱は下がりまして、上がる事もなくなりました。
珍しく食欲も無く、食べると直結?のようなので食べる気にもならない。
(でも痩せない・・やつれた顔だが・・)

本日からはプジョーさんが二台。
ここから先は大丈夫!と思っておりましたが、全然大丈夫じゃない。
熱中症対策も行わなければ汗と下からダブル脱水?(大変失礼しました)m(__)m

気合だけでは どうにもならないですね(^◇^;)

さて、焦らず行きます!




プジョー308アリュールBlueHDI。
1.5Lのディーゼルと知ったのは走り始めて相当の距離を走ってから(^◇^;)

この車は感動的に素晴らしいですね!
まずディーゼルとは思えないサウンド。
ナチュラルなパワー。
アイシン(知らなかった)製の8速AT。

この車は305万円。
これは売れるんじゃないですか?
多分、ほとんどの方が知らないだけだと思います。
私も知らなかった・・(^◇^;)
プジョージャポンさんは もっと宣伝した方が良いですよ!
金額的にも日本車と変わらない。
目からウロコのモデルでした!






今回はプジョーさんでは初となるS8施工。
ホイールもバッチリ!
窓ガラスもF除く全面にサービス施工。

天候が不安定なので納車は明日の朝です。
入れ替えは初物の508か・・?
楽しみです(^_^)



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プジョー308GTI MT

2019-07-28 | プジョー
こんばんわ。

昨日から やる気を削がれる事が続いており、凹むというよりも・・
本当に疲れました。

ストレスはMAX!
一日も早いJUJUによるリハビリが必要です。
早くサンプラザに帰って来てください!
(来週にはチケットが届くかな~)


さあ、切り替えましょう!
私は ただ車が大好きなだけの人間なのだ!
不器用で世渡りが下手なので敵ばかり増えていくが・・(^▽^;)

本日は久々のプジョーさん。
そして車は・・
308GTI !!

左ハンドルは自身も二台乗りましたし、昭和世代にしてみればMTと聞いても驚かない。
しかし、思い返してみるに・・左のMTの運転は初めてかもしれない(^◇^;)

超ど緊張しながらの引き取りも・・楽しいわ〜(^_^)










興味津々のモデル。
ビュンビュン系コンパクト・フレンチは刺激的!
19インチのミシュラン・パイロット・スーパースポーツが この車の楽しさを物語っています(^_^)

1.6Lツインスクロールターボで270ps!
設定は左ハンドルのマニュアルのみ!
超マニアックで素敵!

さて、お仕事です。
台風の影響はありませんでしたが・・暑さは本物になって来た( ̄▽ ̄;)




作業場の気温はグングン上昇。
正に滝汗シーズン。
この機会に痩せてやる!

2キロくらい痩せた?と思える磨き作業を終えてコーティングはS7。
本日も暑さに負けず美しく仕上がりました。















ここ最近は納車のタイミングが難しい。
ことごとく降られているので、今回こそは!
天気予報のチェックのみでなく、西の空を目視確認&指さし確認?!
ビミョー(^◇^;) ・・だが行けそうな気がする〜(^◇^;)

本日は降られる事なく無事に納車完了です(^_^)


明日はゆっくり過ごし、明後日はロードスター。

決して経験の無い作業ではありませんが・・


ここまでのステッカー剥がしは未体験?

暑い陽気も手助けしてくれそう? 
頑張ってキレイにします!










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来るのか?台風

2019-06-27 | プジョー
こんばんわ。
 
本日は入れ替え待ちでプジョー3008です。
思ったよりも早く、10時半頃の入れ替えとなりました。
天候が不安定なので、とにかく早めに終わらせましょう!
 
しかし・・テキパキ動きたいのですが、最近は両膝が痛い( ̄◇ ̄;)
コンドロイチン飲んで、サポーター左右バッチリなんですけどね〜ジジイなもんで・・(^◇^;)
SUVの場合、脚立への登り降りが頻繁。
これが結構キツイんです(^◇^;)
 
ゆっくりと進めまして、それでも完成は17時半でした。
 
 
 
 
アマゾナイトグレー。
カーキ色みたいなイメージです。
個人的に好きな色です(^_^)
 
本日もS7で美しく決まりました!
 
完成の連絡を入れましたが、引き取りは20時頃かな?
昨日の5008同様で この車もナンバーが無いため、私は納車が出来ません(^◇^;)
最低乾燥時間はクリア出来るので待ちます。
 
明日は10日ぶり?のMB施工です(^◇^;)
4台連続でMBが続きます!
 
さて、台風は来るのだろうか?
大した事なさそうですけど心配です(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通常業務に

2019-06-26 | プジョー
こんばんわ。
 
本日より通常業務?に戻ります(^◇^;)
かなり暑かったですけど・・

普通に夏ですね(^◇^;)
 
さて、お仕事はプジョー5008の新車施工です。
未登録のため、セールスさんが仮ナンバーで持ち込んでくださいました(^_^)
 
施工自体も いつものS7です。
最も施工台数も多く、あらゆる車種、あらゆるボディカラーでも
完璧に施工出来ます!(当たり前?)
 
大きめのSUVですが、やはり慣れた液剤での施工は気分が楽ですし、
仕上がり自体も完璧だと思います!
昨日の施工を思えばCBPの液剤は施工性までを考えて作られている事を実感します。
 
施工性が悪いと敬遠していた「PromaX EXE evo1」にも興味が湧きました。
恐らくは手順は同じでも圧倒的にスムーズに作業できそうな気がします。
一度 試してみようかな?と思います(^◇^;)
 
本日は10時スタートで17時には完成!
 
 
 
 
明日以降の天気予報を見るに、直ぐに納車したい!
しかし、ご覧の通りナンバー無し。
先方からの連絡を待つのみ(^◇^;)
 
引き取りの際、店長さんに「あわよくば明日の車に乗って来ていただき、完成車を持ち帰っていただくパターンが望ましいです」
とワガママを言ってみました(^◇^;)
 
しかし入れ替え予定の車の整備に遅れが出ているようで、
明日の昼前くらい?の入れ替えの様です(;^ω^)

明日の朝は少しユックリ出来そうです(^▽^;)
車は3008との事。
多少残業になりそうですが頑張ります!



 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする