こんばんわ。
いよいよ本日より始まります、202との戦い!
果たしてTACKは この戦いに勝利出来るのか?
引きこもりウィークにピッタリのソリ黒の特大ミニバン?!
気合入れて頑張ります!
まずは戦場、いや洗浄から(^◇^;)
ビッグサイズですので、磨きのみならず洗浄も戦場です?!
丸二日ありますので、とにかく冷静に!落ち着いて!ゆっくり進めます。
デリケートなソリ黒は、不用意に触れば直ぐに傷になります。
ちょっとコードが触れた、雑にクロスで擦った、厳密に言えばツナギの裾が触れた。
それでも傷が入るのです(−_−;)
丁寧な作業が全工程で要求されますので、一瞬たりとも気は抜けないのです。
朝8時スタートで地味に進めます。
ホイールは21インチ!
これだけでも数十万の代物。
丁寧に、しかし徹底的に。
内側まで(見える所までね)。
日々のお手入れは洗車とWAXとの事で、隙間にはWAXが残る。
最終的な美観に影響大ですから完璧な除去を試みるものの、
これがキツい(−_−;)
究極の裏技?をお伝えしましょう。
ゴムパーツとの隙間などに残ったWAXは・・
爪!
結構使える裏技ですが、これも優しくね(^◇^;)
塗膜調整も緊張。
この工程は付着物を削ぎ落とすイメージ。
力加減を間違えれば傷だらけになります。
202は柔らかいので力は入れてはいけません。
撫でる様に、しかし確実に。
ここまでは時間はかかるものの順調。
やはり磨き工程がキモになる。
サイズが大きいため、重要なのは集中力の維持。
意識して休憩を増やします。
午後からはマスキングして、
ひたすら黙々と磨き込んで行きます。
Fフェンダー〜Fドア〜Rドア〜Rフェンダー。
真っ直ぐな様に見えて、実は非常に複雑な形状。
油断すると持って行かれます(−_−;)
それは まんまバフ目となりますので要注意!
ビッグフットの登場により、202の磨きも以前ほどツライものではなくなりました。
そうは言っても202。
ちょっとした角度の違いや力加減でバフ目は入る。
かと言って乗せてるだけじゃ傷は消えない。
この辺の加減?がPROの技なんですよ〜(^_^)
ある程度 入ってしまう目は次の工程で消す。
まずはシッカリ当てる事を。
集中して・・気が付けば夕方。
腕はパンパン、腰はビリビリ、膝はガクガクで、全身粉まみれ(^◇^;)
だんだん具合が悪くなって来た(~_~;)
そりゃあ〜4時間も集中して、ず〜っと磨いてたら、おかしくなるか・・(^◇^;)
さらにポリッシャーまでが悲鳴をあげる?何か変だぞ・・。
少し休ませて・・あと少し頑張ってくれ!
17時を過ぎて集中力も完璧にダウン。
磨きは終えたぞ!
ここで止めるのが正解だな・・(^◇^;)
トヨタの中古車施工を仕事にしている業者さんを心から尊敬する。
これ、毎日やってたら本当に発狂するわさぁ〜(^◇^;)
ホイールだけ簡単にコーティングして本日は18時に終了。
ホイールはメッキ&ポリッシュの2ピース。
シッカリ拭き取り作業が必要なので効果は・・未知数(^◇^;)
18時で終わり?早いんじゃない?と言わないで〜(^◇^;)
朝8時からやってるんです(^◇^;)
ジジイは もうヘロヘロでございます(^◇^;)
明日はPCX-S7でボディコーティング。
ソリ黒の屋外屋根無し保管ならばオススメはS7しかない!
手付かずの内装、内窓も特大ミニバンなので相当の時間を要するだろう。
夕方に納車できる様、明日も朝8時スタート予定です!