カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

アルファード202 Day1

2020-04-29 | トヨタ
こんばんわ。

いよいよ本日より始まります、202との戦い!
果たしてTACKは この戦いに勝利出来るのか?
引きこもりウィークにピッタリのソリ黒の特大ミニバン?!
気合入れて頑張ります!

まずは戦場、いや洗浄から(^◇^;)
ビッグサイズですので、磨きのみならず洗浄も戦場です?!
丸二日ありますので、とにかく冷静に!落ち着いて!ゆっくり進めます。

デリケートなソリ黒は、不用意に触れば直ぐに傷になります。
ちょっとコードが触れた、雑にクロスで擦った、厳密に言えばツナギの裾が触れた。
それでも傷が入るのです(−_−;)
丁寧な作業が全工程で要求されますので、一瞬たりとも気は抜けないのです。

朝8時スタートで地味に進めます。
ホイールは21インチ!
これだけでも数十万の代物。
丁寧に、しかし徹底的に。
内側まで(見える所までね)。

日々のお手入れは洗車とWAXとの事で、隙間にはWAXが残る。
最終的な美観に影響大ですから完璧な除去を試みるものの、
これがキツい(−_−;)
究極の裏技?をお伝えしましょう。
ゴムパーツとの隙間などに残ったWAXは・・

爪!

結構使える裏技ですが、これも優しくね(^◇^;)

塗膜調整も緊張。
この工程は付着物を削ぎ落とすイメージ。
力加減を間違えれば傷だらけになります。
202は柔らかいので力は入れてはいけません。
撫でる様に、しかし確実に。

ここまでは時間はかかるものの順調。
やはり磨き工程がキモになる。
サイズが大きいため、重要なのは集中力の維持。
意識して休憩を増やします。

午後からはマスキングして、


ひたすら黙々と磨き込んで行きます。

Fフェンダー〜Fドア〜Rドア〜Rフェンダー。
真っ直ぐな様に見えて、実は非常に複雑な形状。


油断すると持って行かれます(−_−;)
それは まんまバフ目となりますので要注意!

ビッグフットの登場により、202の磨きも以前ほどツライものではなくなりました。
そうは言っても202。
ちょっとした角度の違いや力加減でバフ目は入る。
かと言って乗せてるだけじゃ傷は消えない。
この辺の加減?がPROの技なんですよ〜(^_^)

ある程度 入ってしまう目は次の工程で消す。
まずはシッカリ当てる事を。

集中して・・気が付けば夕方。
腕はパンパン、腰はビリビリ、膝はガクガクで、全身粉まみれ(^◇^;)

だんだん具合が悪くなって来た(~_~;)
そりゃあ〜4時間も集中して、ず〜っと磨いてたら、おかしくなるか・・(^◇^;)

さらにポリッシャーまでが悲鳴をあげる?何か変だぞ・・。
少し休ませて・・あと少し頑張ってくれ!

17時を過ぎて集中力も完璧にダウン。
磨きは終えたぞ!
ここで止めるのが正解だな・・(^◇^;)




トヨタの中古車施工を仕事にしている業者さんを心から尊敬する。
これ、毎日やってたら本当に発狂するわさぁ〜(^◇^;)

ホイールだけ簡単にコーティングして本日は18時に終了。
ホイールはメッキ&ポリッシュの2ピース。
シッカリ拭き取り作業が必要なので効果は・・未知数(^◇^;)

18時で終わり?早いんじゃない?と言わないで〜(^◇^;)
朝8時からやってるんです(^◇^;)
ジジイは もうヘロヘロでございます(^◇^;)


明日はPCX-S7でボディコーティング。
ソリ黒の屋外屋根無し保管ならばオススメはS7しかない!

手付かずの内装、内窓も特大ミニバンなので相当の時間を要するだろう。

夕方に納車できる様、明日も朝8時スタート予定です!








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラウン・アスリート Day2

2020-01-22 | トヨタ
こんばんわ。

まずは昨日の仕事の確認。
朝昼夜で見え方が変わります。
そのいずれも美しくあるのが正解。
もう少し攻めるべきところはないか?

結局、肩から上は全部やり直し(^_^;)
さて、もう一度気合を入れましょう!

昨日はウール&シングルは敢えて避けましたが、もう少しだけ攻めるべき!
という判断です。
三工程の磨きを入れて、自分自身これ以上は無理!という領域まで。
結論として、あまり変わっていないので最初の方針は正解だった(^◇^;)

先にホイールと窓ガラスにコーティング。

ボディも脱脂してS7で施工いたします。
水残りを減らし、少しでもシミを付けないためのセレクト。

内装と内窓も仕上げて完成!


















厳密にはシミも傷も残っています。
ただ、これは磨きでは落とせないもの。
平滑化を施し、コーティング被膜を乗せる事で艶は上がり、
触感はスベスベになり、シミの付きにくい水の流れを作る。

バリっと艶を上げるだけで、
ブラックのクラウンは近寄りがたいオーラを発します。
「いつかはクラウン」
特に昭和世代は憧れる車でございます(*^^*)

連絡を入れて納車いたしました。

E様、この度は数ある業者より当店TACKに ご用命いただきまして
誠にありがとうございました(^_^)
今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


さて、明日から当分の間お天気が宜しくないようで・・冬の梅雨?

すでに暗くなりつつありますが、ムーヴにevo1のテストしてみよう!
フード一枚だけサクッと二工程磨き、簡単脱脂でコーティング。
乾燥待ちの間にFガラスの撥水メンテ。



寒さで折れそうになる心を奮い立たせて!
って明日の午前中でも良かったかも(^◇^;)

18時前には終わらせました。



もうすぐ12年目(2009年式)に突入のお爺ちゃんムーヴ。
まだまだ美肌に関しては若け~もんには負けね~ぞ~!?


そして・・明日は中古車の業者さんとの正式契約に行ってきます。


夜はお客様にお誘いいただき、諦めていた?新年会でございます(^_^)
地元開催ですので、しこたま飲んだくれてこようと思います(#^.^#)









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラウン・アスリート Day1

2020-01-21 | トヨタ
こんばんわ。

本日は朝一番にボルボV60クロスカントリーを納車。
タイミングを見て、メンテ洗車でお預かりさせていただく話も致しました。

少し残った液剤で、うちのムーヴのボンネットにも施工してみようと思います。
evo1の実力を見たいと思います!


一旦戻りまして直ぐに次の引き取りへ。
今日明日の二日間で仕上げるのはクラウンアスリート。
7年目のブラック。
屋外屋根無し保管。
想像通りに非常にハードな仕事になりました(^◇^;)

初日の今日は洗浄〜塗膜調整〜ガラス磨き〜マスキング〜
ボディ2工程磨きで寒さと疲れで集中力切れ・・(−_−;)

毎度 悲しいのは消せないシミが多い事。
屋外屋根無し保管はシミが付くのは宿命ではあります。
うちの愛車にもシミはあります。
ただブラックは目立つから悲しい。

昨年に中古購入された車です。
一度キレイにリセットしたい!
そんな思いからご用命いただいた仕事。
限界はありますが、極力目立たなくしたい。

かと言って冷静に考えると7年目の車ですから、
この後 仮に3年乗るとしても10年選手。
いやいや5年は乗るよ!となれば12年選手!
お客様が愛車と過ごす日々を少しでも快適にする事も使命。
無理に研磨するのは宜しくない。と思ったりもしてしまうのです(^◇^;)
これは施工店によって考え方の違いが出るところ。

当店は「愛車」というキーワードを考えた時、
少しでも長く愛着が持続するためには?とも考えてしまうのです。
新車はもちろん、中古車も高い買い物です。
少しでも楽しいカーライフを送っていただきたいのですよ(^_^)


この時期は日が落ちると急激に冷えてきます(−_−;)
集中力も18時過ぎると無くなってしまいます。
もう一日ある!無理はしません。

疲労困ぱいで写真も撮り忘れ(^◇^;)
明日は完成写真を忘れずに撮りたいと思います!

引き続き頑張ります!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年の一号車です

2020-01-07 | トヨタ
こんばんわ。

2020年の一号車。
スープラでございます!



ブリッツさんで3台目です!
以前も述べたとおり、この車は「ほぼBMW」。
取り扱いに心配はありません。

それにしてもスープラだけで3台。 
ブリッツさんの本気を感じます。
カスタムベースとして、今最もホットなモデルなんでしょうね!
 
ボディはS8&Fガラス・コーティング。
いつものメニューでございます。

何とか雨が降り出す前に!が目標でしたが・・
思いの外、早めに降り出した雨。
納車は雨が降ったら明日の朝と、引き取り時に話してあります。
ただ明日の朝も雨の予報。
同じ雨なら・・乾燥時間が一晩あった方が当然ながら良い訳です。

完成写真は撮り忘れましたm(_ _)m
一瞬だけ外に出れば写真の一枚くらい撮れるっしょ?
とも思うのですが、一度家に入り、着替えて、ストーブに当たると・・
一瞬たりとも外に出たくなくなってしまうジジイでございますです(^◇^;)


明日は納車後にM店さん引き取りでメンテナンスが一台のみ。
春の嵐とか?
雨が降って風が強いのか?
そりゃ台風じゃろ?
勘弁して欲しいわ〜(−_−;)


昨年の1月は見事なスタートダッシュを決める事が出来ましたが、
それはそれは見事に失速しました(^◇^;)

今年は非常に静かなスタート。
これくらいの方が変な期待感が生まれず、
むしろ危機感を持って取り組めるので丁度良いかもしれません。

今年は静かに、欲を捨て、プライドを捨て、
何でもやります!的なスタンスで行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GRスープラ2台目

2019-12-08 | トヨタ
こんばんわ。

本日は2台目となるスープラの施工です!

2台目という事は当然ながら仕様が若干違う。
恐らく今回のが素のSZ-Rで、前回のはOP装着車両かと思われます。

ブレーキや内装に僅かな違いはありますが、標準仕様でも十分のように感じました。

オーディオにはJBL?
ただ、設定をいじりたくなるほど低音が不快。
BMWは音響に関しては下手なのかもしれない?
オフにするのも耳が寂しがるのでボリュームはギリギリまで下げました(^◇^;)

その代わりに、この車には心躍る排気音がある!
スポーツモードにすると露骨に音量が上がる。
気持ちの良い重低音。(こちらは重低音が響く方が楽しい!)

スポーツカーは非常に低い位置に座る事になりますので、
乗り降りがジジイには結構キツい(^◇^;)
左足を突っ込んで、頭をぶつけないように潜り込みつつ、
よっこらしょと腰を下ろし、も一つオマケによっこらしょと右足を入れます(^◇^;)

室内もタイトなので、ミニバンやSUVに慣れてしまった人には厳しい?
二人しか乗れませんしね(^◇^;)

ただ、乗り込んでしまえば、運転が好きな方には最高に楽しい車です(^_^)

さて、
いつものメニューで仕上げて参ります。
ボディはPCX-S8、FガラスにPGS-33。
足回りの汚れが強烈な輸入車(前回も申し上げましたが、
この車はトヨタ・スープラという名のBMWです)には
サービスでホイールコーティング、Fガラス以外にもPGS-919で仕上げます。

本日は昨日よりも気温も上がり、風も無い乾燥した快晴。
効率は非常に良く、作業はスムーズ。
何の問題もなく完成です!
















終わりましたら納車。
無事に納車まで完了しました!

明日は一日お休みして、ハードな一週間?に備えたいと思います(^_^)

珍しく2週連続で仕事があってハイテンション!

まだまだ年内施工のご予約は余裕ですなんです・・(^◇^;)

お問い合わせ お待ちしております!
あなたの車を磨きたい!のです!

宜しくお願い申し上げますm(_ _)m













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする