カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

続、クレーム対応

2018-06-18 | ダッジ
こんばんわ。

昨日からの続きです。

朝から磨きを続け、脱脂洗車です。
今回は最初に洗車をしていないので、ここで足回りなどを洗浄してからの脱脂洗車。

コーティングは根こそぎ落としましたので、
再びPCX-S8を塗り込み〜拭き上げ(軽く絞った水拭き)〜拭き上げ(硬く絞った水拭き)〜拭き上げ(乾拭き)で仕上げます。

ボディに傷を入れるのは簡単です。
この塗り込み~拭き取り作業も緊張の作業です。
いかに傷を入れないようにするか?
丁寧な作業以外に道は無い。

最後に外窓をキレイにして完成!

これが私の限界!



これ以上、当店では美しく出来ません!

100%頑張りましたが100点ではありません。
落とせない傷もあったし、見えなかった傷もあるかもしれない。

反応が楽しみではありますが、とにかく仕上がった車を見ていただき、
もし ご納得いただけなければ何度でもトライする覚悟はあります。

納車は明日です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クレーム対応

2018-06-18 | ダッジ
こんばんわ。

何だか寒い日?が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ジジイの私は気温差に全くついて行けず体調が絶不調(-_-;)

さて、
先日、常連のMさんから連絡が入りました。
また乗り替え?と思いましたが、そうではなく、
ごく限られた条件下で見える僅かな傷が気になるという。
実は施工後のクレームは二度目。(最初はザラツキがあるとの事でした)

電話での会話の中でハッとしました。

思えば経験年数が増えて、それなりの台数をこなし、何となく「自分は出来る」と勘違いしていなかったか?

Dラーさん仕事をメインでやっていたため、時間割の作業が染みついている。

そもそも完全鏡面にしても、その状態は納車の瞬間のみで、
どんなに気を付けても触れば必ず傷は入っていくもの。

Mさんは雨の日に乗らない。
常にボディカバーをかけている。
でも納車後に自走して帰り、ボディカバーをかけた時点で厳密に言えば傷は入っている。
乗ろうとカバーを外せば、また傷が入る。
乗った後に洗車する事で、また傷が入る。
そして またボディカバー。

そこまで追い込む必要などない。
また直ぐに乗り替えてしまうのだろうし・・という身勝手な考えがあったのも事実。

しかし、だからと言って この仕事をナメていなかったか?

そして、昨日の朝に入庫しました。
見ている目の前で、まずはガッツリ試し磨き。
状況をお互いに確認し、機械の入る所は ここまで行けます!
ただし樹脂パーツや手磨き箇所には多少残る可能性をお話ししてお預かり。

昨日は終日磨きに徹します。


大きなボディですので集中力と体力の維持が鍵です。
かなり攻めていますので、一瞬でも気を抜けば作業ミスに繋がります。

磨きだけで6時間。

まだ仕上げ磨きが残っている。
自分との戦いはまだまだ続きます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする