こんばんわ。
昨日はGLBのギャラクシーブルーという初色でした。
キレイな色ですが、キレイにするのは大変(^◇^;)
完成は19時でしたから・・(⌒-⌒; )
写真を撮り忘れました・・
ので検索よりm(_ _)m
GLB!凄く売れてます!
本日はBクラスのデジタルホワイトでした。
本日の完成は17時半。
さて・・
最近、施工に時間がかかります。
何故か?
本日はそんな話でも。
まず一番の理由は何と言っても私が歳をとったから(^◇^;)
もう、こればかりは仕方ない。
そしてクルマのサイズ!
全ての車が新しいモデルになる度に、どんどん大きくなっている。
誰かが、どこかで、これを止めて〜(>人<;)
全幅は今や1.8m超えがスタンダード?で、1.9m超えも多く、2m超えにもビビらなくなった。
全長も同様で5m級のモデルもかなり増えた。
SUVの流行で全高も高くなった。
踏み台無しで作業出来るのはレアな?スポーツカーのみ。
踏み台で作業出来るのはセダンやワゴン、クーペ、ハッチバックなど。
それ以外は脚立。時に特大の脚立が必要。
物理的に体積が増えているのだから作業もキツくなるのは当然。
あとは専門的な?話ですが、今まではボディコーティングは一度塗りタイプだったのが、
二液重ね塗りになったので、この工程での作業時間が単純に2倍に。
ホイールコーティングに至っては、一度塗りで塗り伸ばして終わりだったものが、
ベースコート二度塗り、トップコートという三度塗りになった。
しかもホイールもサイズが大きくなり、
カラーもシルバーは稀で、ほとんどブラックかグレー。
ムラが出るため、施工後に仕上げ拭きを要するので、
以前のホイールコーティングの4〜5倍の所要時間!(◎_◎;)
愚痴っぽく聞こえますが、これも時代の流れ。
MBさんは他のDラーさんより施工料金(我々がいただく金額)も高い。
ブランドイメージを壊さぬよう、手間と時間がかかっても頑張る!のです(^◇^;)
若者の車離れ。
このままでは昭和世代も車離れを余儀なくされてしまう可能性のある大型化。
ダウンサイジングはエンジンだけでなく、ボディサイズでもお願いしたいです。
まあ、そんな事を願っている人は少数派なんですよね〜(−_−;)
メーカーにも言い分はあるでしょうし・・。
明日は納車したらお休み。
繁忙期とは言え、適度に休みが入るのはアラ還ジジイには嬉しいペースかもしれない。
40代の頃の48連勤!なんて・・今だったら確実に死ぬだろう(^◇^;)
話変わって・・
ボチボチ福岡から下の子が戻って来る。
間もなく4人家族(愛犬含めて5人?)に戻ります(^ ^)
近い将来?彼らも家庭を持ち、夫婦二人暮らしになる。
その時までは家族との時間も大切にしなければ!と思っております(^ ^)
ジジイの長い独り言でした(^◇^;)