カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

未公開記事シリーズ 5

2020-09-03 | 愛車
こんばんわ。

本日は日程変更により臨時休業でした。
したがいまして?本日も未公開記事シリーズです。


駆けぬける歓びはシーズン2に突入。
その序章記事です。


G30もLCIモデルが出て、うちのサリーさんは すっかり旧型?
しかし、未だに在庫は相当あるのかな?



こんな広告を目にする機会は非常に多い(^◇^;)
この特別オファーが破壊力ハンパなしです。


最近の車は、どのメーカーも小さく細いお目目に大きなグリルが流行?
個人的には「程々に」が宜しいかと思っています(^◇^;)

G30前期は7シリーズ寄りで、後期は3シリーズに寄せたイメージ?
新しいモノに寄るのは当然の事です。

新しい後期モデルはカッコいいな!と思いますが、顔は前期の方が好き。
あくまでも個人的な感想ですm(_ _)m
まあ、まだ現行モデルには違いないので、気にせずに楽しく乗ります(^◇^;)


さて・・
今までは意識して見る事の無かった5シリーズ。
興味関心の中に無かったのだ。
デカいし・・高いし・・。
BMWといえば「3シリーズでしょ〜!」と勝手に思っていた。

走りを楽しむならば3シリーズ。
上にはゴージャスな7シリーズがある。
では5シリーズって?
今日はそんな話でも。

微妙な立ち位置のモデルだが、個人が日本という国で日常的に使うならば、
これがギリギリサイズの大型セダンだと思う。
駆けぬける歓びは持ちつつ、極めて快適な高速移動車というのがイメージ。
つまり個人所有のセダンの最高峰だと思う。
(私個人の意見です)

結論から言えば、正に「その通り」の車ではないでしょうか?

この辺の立ち位置はMBのEクラスと似ている。(と言うか全く同じです)
ごく普通のセダンだが、しかし日本車には無い何かを持っている。
(そもそも日本にはセダンが少なすぎるし)

一番に感じるのはボディの強さ。
F30同様に荒れた路面でもミシリとも言わない強靭なボディ。

アクセルを踏めば不満なく加速するし、ブレーキを踏めば不安なく止まる。
ハンドルを切れば思い通りに曲がり、姿勢は常に安定している。

今回は自身初の4輪駆動!
なので、どんな状況でも同じように安定して走れそうな気がする。

そんなボディの強さ?
各パネルの折り返しの美しさ、厚みも増しているように感じた。





見るからに強そうで美しく、非常に気に入っている部分。
こういう部分を見て「美しい!」とか言ってる時点で変態丸出し?

エンジンルームもキレイにデザインされていると思う。



万が一の衝突の際に有効だと思われるが、無駄なスペースも多い。



直6やV8を積む前提?だと思うので、隙間があるのは分かるけど・・。
昔から、こういう無駄?が、贅沢?とも言えますからね〜(^◇^;)

最近の車は皆 静か。
このクルマも例に漏れず静かで、特に雨の日が感動的に静か。
以前の記事でも触れたが、ワイパーの動きが秀逸!音がしない。
MBのSクラスのように「スゥ〜っ」と動く。
言葉で説明するのが難しいけれど、これには心底感動しました!
W213に勝り、W222にも迫る貴重なポイント!?

装備も不満なく、ACCもさらに進化していて、
完全停止後も一定時間内なら自動でノロノロついて行くらしい。
しかも車線キープもしてくれるらしい。
高速を走る時は是非とも試してみようと思う。

駐車も車が勝手に空きスペースを見つけて、ハンドルをクルクル回して、
切り返しまでして枠の中に収めてくれるらしい。
これは多分、自分でやった方が早いので使わないと思うが・・
どこかで一回くらいは話のネタに試してみたい(^◇^;)

最近の車は凄いな!ホントに便利な世の中になったものだ。と実感する。
それほど必要性は感じていない(年寄りの強がり?)が、
世界を代表するEセグの一台として、最新装備は当然装着されているのは嬉しい。


室内の作りも流石!
シートサイズは大きく、ステアリング含めてほぼ電動。
フィッティング含めて最高に気に入ってしまった素晴らしいシート。
素材も得意のアルカンターラとファブリックのコンビだが、
ヘタな本革シートよりも全然いいと思うし、結構好きだったりする。

F30同様に相変わらず低く座らされる?感覚で、
スポーティなシート形状もあり、乗り降りは意外とシンドイ。
このクラスなら腰の悪いジジイが増える?と思うので乗降性は意外と重要・・?
かなり座面を持ち上げてポジションを設定していますが、
それでも乗り降りは大股広げてヨッコラショ?
(SUVの人気は実はこういう所にもあるのかもしれない?)

ステアリングも経が少し小さくなったように感じる。
相変わらず笑えるほど極太だが、これに慣れてしまうと・・
これはコレで納得出来てしまう不思議(^◇^;)

センターコンソールは幅が増し、各部のクオリティも確実に上がっている。
外観のサイズ感とは異なり、室内の広さは正直あまり感じないが、
過去に経験の無いほど?居心地の良い空間である事は間違いない。

トータルでの質感は極めて高く、感心する事ばかり。

褒めちぎってばかりでは当ブログじゃない?
MBと比較してしまうと、やはりMBの方が良く出来ている部分もある。
明らかにMBを意識しているのが分かるので、その差は以前より僅差。

ドアトリムなどは善戦しているが、ダッシュパネルやウッドパネルなど、
全体の質感ならMBがパーフェクトだ!
(個人的な好みの問題)

走りそのものは悪くないが、ディーゼルエンジンの出来の良さは、
個人的にMBの方がフィーリングが合う。
ミッションとの相性もあると思うが、決してBMWが悪いという事ではなく、
ここは素直に「MBが世界一素晴らしいのだ!」と本当に思う。

BMWのディーゼルも非常に良くなったと思う。
ガラガラとディーゼル丸出しだった頃とは違う。
ガソリンエンジン同様に元気に回るディーゼルで、その時の音質自体も悪くない。
ミッションとの相性や、そのフィーリングに慣れてしまえば気にならない?
かもしれないが、四駆特有のモノ?ディーゼルエンジンによるモノ?
あるいは個別の問題?僅かながら微振動を感じるシーンが日常的に現れる。
これが何なのか?今後乗りながら検証して行きたいと思ってます。

シルキーシックスを知らない私が言える事ではありませんが、
ガソリンエンジンなら4発でもBMWの方が好みです!

乗り味はMBの方が優しい。
19インチのランフラットなのに信じられないほど上質。
BMWはスポーツモードにすると5シリーズでも揺すられ感がある程に硬い。
しかも18インチなのに、コンフォートモードでも硬めに感じる。
しかし、これはこれで私の好みで、ベスト!とも言える。

エクステリアのデザインは完全に好みの問題。
どちらも「らしさ」を上手く表現していますね。
このサイズになると伸びやかで美しいです(^_^)

個人的にはF30同様にアルミモールが塗装されている点が素晴らしい!
これだけで屋外屋根無し保管の場合、雲泥の差となる事を、
もうイヤ〜ン・・?というほど知っている私?!😅

BMWのダメな所・・
黒い着色樹脂パーツ・・
これは一部のMBにも確認できるため、ドイツ車全体の問題点かも?

すでに変色してる?
お借りした代車も真っ白に変色していた。
今後の手入れの最重要ポイントは、ここになるだろう。


世界的にSUVが大人気。
日本では特に全く人気が無いセダンというジャンル。
でも私はセダンこそが自動車の基本形だと思っていて、セダンが昔から大好き!
これを上手く作れない(作らない)メーカーは自動車メーカーとしてどうなの?
というのが昭和ジジイの率直な意見ですm(_ _)m

MBもBMWも、今後ずっと作り続けるであろうEクラスと5シリーズ。
Cクラスと3シリーズ同様に、世界のスタンダードとして、
これからも自動車界を引っ張ってくれると思います。

そんな車に触り、乗れる事を、自称クルマ好きの私は幸せに思っています。


あと何年乗れるのか?
もう危ない!と思う時まで、好きなクルマに乗っていたい!
今は世界の定番セダンを心ゆくまで楽しみたい!と思っています(^_^)


続編はまた頃合いを見て・・(^_^)












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