M.シュナウザー・チェルト君のパパ、「てつんどの独り言」 

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岡本と僕のその後

2021-07-18 | エッセイ

  あれは僕が大阪市立大学の1年の頃だったと記憶している。

  僕の半血の姉、長崎京子が、僕を岡本の自宅に呼んでくれたのだ。阪急を岡本駅で降りて、六甲山へ向いた坂を歩いていった。 左に甲南大学の校舎を見ながら、結構急な坂を登った覚えがある。

<阪急・岡本駅>

  この日の 京子との出会いは、僕のその後の人生において大きな出来事だったと、後になって分かってきた。

 彼女のご主人が、日本郵船のハンブルグ支店長の任期を終えて、二人で日本に帰って来て、この地、岡本に住み始めた。その家へ、僕を呼んでくれたのだ。ご主人の映吉さんとは、見ず知らずだが、京子姉とは帰国したら会おうという約束はできていた。

<ハンブルグ港>

 とても素敵な家だった。庭からは足元に芦屋の街、神戸の街、そして遠くには淡路島の影も見える南向き斜面の大きな家で、おそらく東灘区の桜坂近辺だったのだろうと思う。緑の芝生がまるで外国のように美しくて、僕は驚いていた。 生垣を挟んで隣にも人が住んでいるらしく、黒い大型の犬が生垣の間から 鼻を覗かせてクンクンといっていた。僕が近づくと、しっぽをユサユサ振っているように思えた。 しかしすぐに外国語(おそらくドイツ語)で何か命令されて、飼い主の方に戻って行ってしまって、その後は見ることはできなかった。ああ、ここでは犬も外国語が分かるのだと羨ましく思った。

 半血と言ったのは 、僕の母、嘉與が僕の親父と結婚する前に一度結婚していて、子供を二人持っていたということから始まっている。最初に結婚したご主人は、若くして二人の子供を残して病気で亡くなってしまった。二人の子供はご主人の実家、土佐・安芸の大店に引き取られ育てられた。母、嘉與はその後、僕の親父と結婚して二人の姉と僕を産んだ。 だから一番上の兄姉は、異父兄姉だった。 つまり僕は5人兄妹姉妹の末っ子ということになる。 この関係を半血と呼んでいる。

<半血兄弟姉妹>

 岡本での姉との話は、どんな内容だったかは、もう忘れているが、憧れのヨーロッパでの生活と、北海に面したドイツ最大の港、ハンブルグの様子、食べ物や文化の話などを聞いて、強い興味を引かれたことをはっきりと覚えている。 ハンブルグはヨーロッパの国際河川、エルベ川(ラベ川とも呼ばれている)の河口の港町だ。 この川を遡っていくと、どこまで行くのかと思うくらい、Google の地図は続いていていた。最後は、チェコとポーランドの国境に近い山が、その源流だった。

<エルベ河>

 ハンブルグといえば、アメリカでハンバーグと呼ばれる、例のハンバーガーが思い出される。これは昔、ドイツのつましい人たちが馬の硬い肉をミンチして、やっと食べられるように作ったとの説明がある。

 この岡本訪問が、僕にヨーロッパに行ってみたいという強い気持ちを抱かせた機会だった。 彼女にそういう意図があったかどうかはわからないが、僕が行きたいなという気持ちを持ったことは事実だ。

  僕が大学を卒業して就職試験を受けるとき、候補の一つとしてアメリカのコンピューター会社があった。 日本の出版社とアメリカの会社の試験日がぶつかった時、頭のどこかにあった外国に行きたいという気持ちが大きく作用したのだろう、アメリカの会社を選び、入社することができた。

  岡本を訪ねた頃から 数えると、6年ぐらい経っていたと思う。僕は大阪市立大を中退し、東京で改めて法政大学を卒業したから、大学生活は合計6年間になった。

<コンピューター Sモデル>

 アメリカの会社に入ったので、英語は必須だった。大学受験の頃、FENを聞いてジャズにはまり、 友達のお姉さんの子供、アメリカ人とのミックス、ジャネットのかわいい姿と仲良くなるために、英語を一生懸命しゃべった。結果として、アメリカの会社に入る”クオリフィケーション”を身につけさせてくれたのだろうと思う。

 27歳の時、海外での仕事のオッファーを受け、イタリアに2年ほど駐在することになった。 1969年の年末に羽田から、アンカレッジ経由の北周りの飛行機を降りたのが、あのハンブルグだった。岡本とのつながりを感じた時間でもあった。着陸するとき、日本のけばけばしい蛍光灯の光とはと違って、うす暗くて、ポツポツと街灯がついている放射状の町並みを見ながら飛行機は降りていった。僕が初めて外国の地を踏んだ場所が、奇しくもハンブルグだったのだ。興奮していたのは間違いない。

 翌朝、飛行機を乗り換えてシュツットガルト経由で、イタリア・ミラノのリナーテ空港についた。長い旅だった。 そして、ミラノでとてもいい時間を過ごし、日本と違う文化と異世界を体験する時間を持つことができた。それは目に見えない大変な宝物だった。

<ミラノ リナーテ空港>

 ミラノ駐在員の生活のことは、別の本「父さんは足の短いミラネーゼ」に書いているから、ここでは触れないことにする。(電子ブック http://forkn.jp/book/1912/)

 日本に帰ってからの僕のキャリアに繋がることを、ひとつ話しておくと、ミラノで、「コンピューターシステムを使った業務設計」を勉強することができたことだ。それがその後、IBMで20年間、業務アプリケーション開発の仕事につながる大きいステップだったと思う。

 僕が横浜に戻ってきてからも、 京子姉とは付き合いが続いていた。彼女も岡本から引っ越して、世田谷 の用賀 に住んでいたから、比較的近い距離にいたわけだ。

 京子姉のお陰だと思う集まりができて、今も活動している。それは母方の土佐・奈半利の竹崎家の東京近郊の係累の人たちを集めた「いとこ会」だ。最初の二回は、用賀の姉の家で開かれた。 京子姉はもう他界しているが、今も「いとこ会」は続いている。

<いとこ会>

 瀬田の斎場で行われた映吉さんの立派な告別式には、僕も親戚一同の一人として参列したことを覚えている。映吉さんとの間には子供がいなかったから、映吉さんが亡くなったあと、京子姉は一人ぼっちの生活だった。姉は、その後東京を離れ、神戸の裏座敷と呼ばれる有馬にある立派な老人ホームに入った。

 そのころ毎年クリスマスになると、ドイツのクリスマスケーキ、シトーレンを神戸のフロインドリーブから僕が姉に送り、シトーレンの品評会を二人でやっていたことを思い出す。日本で一番美味しいシトーレンだと、ドイツに住んでいた京子姉が同意してくれたので、僕は今もフロインドリーブのシトーレンが、一番美味しいと信じている。

<フロインドリーブのシトーレン>

 阪急・岡本の京子姉の家の訪問と、ドイツ語を理解する黒い犬に出会わなかったら、アメリカの会社に入っていなかったかもしれないし、ミラノ駐在も実現していなかったと思う。 京子姉は13年前の2008年7月に、84歳で他界した。天国にいる京子姉にありがとうといって、この話を終りにしよう。


イタリア映画「こどもたち」を見る

2021-07-04 | エッセイ

 率直な感想を言うと、この映画はコメディーだと作品紹介にあったから選んだが、コメディーではなく、僕に取ってはリアルな深刻な物語だった。

 PC画面で、72時間(3日間)以内に1時間40分の映画を見るというのは、やはり苦行。3度見直して、やっと自分の文章が書けるようになった。大きなスクリーンで大きな音響と、仲間の観客との一体感が恋しい。

  

映画祭の作品説明

こどもたち

 

<こどもたち> 

[2020/97分]原題:Figli

監督:ジュゼッペ・ボニート Giuseppe Bonito

出演:パオラ・コルテッレージ、ヴァレリオ・マスタンドレア、ステファノ・フレージ

子育てに奮闘しながらも翻弄される夫婦を演じるコメディー。一人娘のアンナと幸せな生活を送っていた共働き夫婦のサラとニコラは、2人目の子供ピエトロを授かることになる。第2子を持つ生活の大変さを友人らから聞いていたもののなんとか乗り切れると思っていた夫婦だが、いざ4人の生活が始まると、自分たちが思うようには物事が進まない。周囲の助けもなかなか得られず、家族のバランスは崩れていく。

作品説明終わり

 

物語 

 僕が理解した物語を書いてみるとこうなる。テロップで日本語も流れるが、キィワードだけに近い。つたない僕のイタリア語のレベルでは、ちゃんと理解するのは難しい。現在のイタリア社会と家庭を知らないのも、すっと入ってこない原因だと思う。

<アパート>

 イタリアのローマに住んでいる結婚15年の夫婦の物語だ。ニコラとサラ、そして娘のアンナの3人で平和な時間が流れていた。最初の子、アンナはあまり手がかからなかった。

  昔は大家族的であったけれど、最近のイタリアは個の家族での生活が当たり前のようで、日本に劣らず人口が急激に減りつつある。 イタリア経済が、昔ほど多くの人間を養うような力を持っていないという訳もあるだろう。      

  こういう環境でサラとニコラに、二人目の子供ができる。 セックスをしているのだから子供が産まれてもおかしくないが、まあ、なんとかなるさという気持ちが二人にはあった。

<3人で楽しくやっていたのに>

 友達は二人目の子供を持つなんて、とんでもないと否定的だった。 しかし妊娠したら子供が生まれてくる。 二人は無邪気にも、それを喜んでいた。しかし、それは大きな嵐の前兆だった。

<家族4人>

 1+1は11、つまり1+1=2ではないと気がつくのは、後になってからだった。

 二人目の子供、 長男ピエトロが生まれたことによって、嵐の世界に変わっていく。 ピエトロの自我が芽生えてくる。赤ちゃんは3ヶ月が過ぎると自我を発揮し始める。子供は夜、泣き叫ぶ。サラは仕事を休むことになった。ニコラが唯一の収入を得る立場になり、妻のサラは子育てに翻弄される。夜泣きが始まると寝られない。

 高いカウンセリング料を払って、小児科医に相談する。母親は出来る限り赤ちゃんと一緒にいることが必要だと告げられる。 カウンセリング代400ユーロ、薬代が400ユーロ近くもかかった。食料品店の店員、二コラの収入だけのつましい生活には、10万円は大きな支出だった。

<二人目は大変>

  サラにしてみれば「妻」だった自分がいつのまにか「ママ」になっていた。義父母に相談するが、年齢を理由に子供の面倒は見てくれない。サラは怒って、「あなた達の世代が自分たちの事しか考えないで生活してきたから、こんな生活を私たちがしているのよ」とキレる。すると義母に「私たちは若者100人に対して165人もいるよ。団結すれば強いのよ」と脅かされる 。この辺りはコメディーかも…。

<老人は強いのよ>

 娘、アンナも自分中心の生活ではなくなって、一人で外出するようになる。そして弟を無視しようとする。家族の画を描くと、3人のだけの絵になる。ピエトロなんかいない方がいいと言う 。

<アンナには3人の家族が>

 画面には、悲壮な雰囲気を現わしてベートーヴェンの悲愴のピアノ曲が鳴り響く。

 時には気分を変えるために、夫婦は子供なしでデートしてみるが、子供達への気持ちが現れ、疲れて映画館で寝てしまう二人。

 外の自由な空気を吸いたいママ。二人の仲が険悪になっていく。ピエトロが嵐の中心になる。子供を消してあげようかというオヤジが夢に現れ、びっくりして目を覚ます。悪魔のささやきだ。これは潜在意識の現れかもしれない。

 毎週の家庭の仕事を。ホワイトボードに名前をつけて貼り付けてみる。2人での共同分担作業が明示される。それを試してみるが、二人の感情はパサパサになってくる。外で、食事をしていても会話のない二人。別々の友達の所で時間を過ごす。疲れた二人に危機が訪れる。 そして、子供達にあたる。

 しかし、やはり二人はどこかで、コミュニケーションをとりたくなる。なんとか四人の生活が成り立ち始める。サラも仕事に戻る。

 騒がしいカーニバル、沢山家族が参加するパーティー、そこはカオスそのものだった。四人は逃げ出して二人は仲直り。 やっと二人の子供の存在を含めての生活が始まって行く。

<赤ちゃんは両親の関係を表現>

<二人がいら立っていると赤ちゃんはピリピリ>

 小児科小児科医の忠告、子供たちはあなたたちの鏡なのよ!仲良くしてちょうだい!を受けて、子供たちとの生活が良くなっていく。サラも落ち着いて、仕事が出来るようになってくる。

<アンナの画にピエトロも>

 やっと余裕のある生活が成り立つようになる。勿論、 激しい口論ももどってくる。 

感想

 果たして、これは特異な状況なのだろうかという疑問が湧く。日本であろうが、イタリアであろうが、どこの国であろうが、当然出くわす二人目の子供の問題だと思う。

  これをあえて取り上げたという映画は、それ自体がコメディーかもしれない。 結果的には、日常は気にもしない平和を再確認するチャンスになったのではないだろうか。これこそが、監督の狙い目だった…のかもしれない。しかし、これをコメディーというのは、あまりにもひどいとしか言いようがない。

 こうした問題を映画にした日本人監督はいるかと探すが、どこかほんわかとした家庭を描くことが当たり前で、家庭の中にある悲劇を描き出すという人はいなかったかもしれない。

 そういう意味で、この作品は日本人にとっても再発見のきっかけかもしれない。いつだって、これは当たり前、普通だと思って生きている日本人にとっては、これが 特別な世界であるということを、思い知らされたのではないだろうか。

 このフイルムを見て、一つ疑問が残るのは、時々、サラやニコラが窓から飛び降りるシーンが差し込まれている。これは何を意味するのだろうか?自分が消えたいという思いなのだろうか? 謎か、ご覧になって、何か解釈があれば教えてください。お願いします。

P.S.

ここで借用した絵は、すべて、このフイルムからのスクリーンからのショットです。