ラビングアドバイザー(幸せたくさん感じていたいね♪)

独り言を徒然にetc…
マルキングランbyクロスサイト足利店
気楽に見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

コミュニケーション力

2007-10-03 | 未来に向けて

若者のコミュニケーション力は?

昨日の記事でも、少々気になったのが(ごく一部と思いますが)元気のない30代女子

「愛されたい」の20代...受身なのですよね。

9/18日の繊研新聞にもIFF(インターナショナルファッションフェアー)に

出展した若者のブースは活気がない。アピール不足。

高い高い出展料を払って、自分たちのブランドを見てもらうだけで満足しているのでは?

商談しなくていいの?とジャーナリストさんは心配しています。

1995年に「オッシー君」というのがありました。

電車の奥の方に乗っている若者が、降りたい駅に止まった時

黙ってひたすら押してくる迷惑な若者のことを言うのですが、

99年には iモード登場で電話ですら、しゃべらなくなってしまった...

パソコンの普及も影響していますよね。


そういえば、メールの時は、文章力の訓練になりますよね。

電話で話す時は、声のトーンや内容で相手の様子が分かるという利点がありますね。


使い分ければ(・∀・)イイ!のですよね、一長一短ありますから。

電話でしか話せない人もいれば、メールだけのやり取りの人もいる。

それはそれで事情があるのだから、いいと思いますが...


でも、コミュニケーションを取りたいと思う時、やはり相手の表情や声の調子を聞いて

会話することがとても大切なことだと思います。


例えば、上野のアメ横などは、コミュニケーション抜群の環境ですね。


気取って、都内の百貨店や駅ビル、ウィンドーショッピングするのもいいですが、

アメ横辺りで、人とふれあって買い物する感覚を、肌で味わうことも必要では!

と思います。(私、アメ横好きです。)


息子や娘は一体大丈夫かな?...と、ちょっと心配になってしまいます...

思い込みや、諦めではなく、どんどん自分をアピールしましょう!

失敗や成功を積み重ねて、自分を知ることが出来るのですから。

自分を表現しなくては、何も始まりませんものね。

 

ではまた次回に!


 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレンド分析...

2007-10-03 | ファッション
今月のキーワードは、「大人め!」だそうです。

10/2の繊研新聞に興味深々記事が!

女性潮流研究所 http://www.beauty-brain.com/

というサイトがあります。


若い女性のマーケットで、去年は「エロ」「かわいい」などリアル感をもって多用されたキャッチ。

今年は 「大人め」「強め」「高め」の言葉。

まだまだ「モテ」現象には「大人」や「強い」と言い切っては台無しになる為、

「○○め」の表現がいいらしい。

20、30代に続き、40、50代世代が今年見逃せない。

特に「40代」代表的なのが、黒木瞳!「いけてる40代」は憧れ対象なのです

30代は少し元気がない?30代は中途半端な大人であり、女の子「30代女子」!

微妙な解釈、表現ですね(深)男子も30代は微妙でしょうか?(悩)

40代が「いけてる」なら50代は「いきいき」だそうです。確かに...

ちなみに20代は「愛されたい」です。

かなり信憑性を感じますね。

では次回に!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする