私的音楽雑記帳
FOLK ETYMOLOGY
4/15 Polaris@赤坂BLITZ
初めてPolarisのライヴを見たのは、確か新宿リキッドだった。
天井が低くて、会場も狭いフロアには、入れない人が通路に溢れ、
柱が邪魔する中、ステージを見ようにも全く見れない…という記憶が残っている。
もうきっと10年以上も前の話。
この音が聴きたくて、新幹線に乗って上京し、
アンコールも最後まで聞けないまま会場を後にし、
全力疾走で最終の夜行バスに飛び乗って帰った。
それからほどなくして、上京した私は、
その後がむしゃらに音楽と向き合ったかというと、
決してそういうわけではなく、別に地元に居た時と
さほど変わらないように日常の中、仕事ばっかりして
ここまで来てしまった。
あの時の決意は、一体どれほどのものだったのか。
自問自答を繰り返したこの1年。
結論は出たわけではなく、ま、もう潮時かな…という
思いのほうが勝って、来週ここを離れることにしました。
決して後ろ向きな決断でないことだけが、せめてもの
救いかな。
というわけで、東京最後のライヴは
大好きなPolarisの久しぶりのワンマン@赤坂BLITZ。
9年ぶりのフルアルバムからの曲が中心、とはいえ、
10年前と変わらないオーラを身にまといつつも
ゆるゆるとしゃべる様子は、重ねた年月を何となく感じたり。
会場に集まった人も大谷くんもミトくんも
おおむね同世代。ちょっと大人になってしまったけど、
懐かしい曲を前に大合唱をしてみたり、みんなで手拍子してみたり。
相変わらずクールな柏原さんのベースラインに
ミトくんの初々しいキーボードやピアニカが妙に合っていて、
クラムボンの時よりもしっくりきているのでは?と
思ってしまうほど。
20年の歳月を共につかず離れずの距離で活動を共にしてきた
同志だから成せる技なのか、見ていてとても
しっくりきていて微笑ましかった。
終始幸せな気分で楽しませてくれたステージ、
最後に見られてよかった。
ぜひまたいつか、同じ時間をこの場所で共有したい。
天井が低くて、会場も狭いフロアには、入れない人が通路に溢れ、
柱が邪魔する中、ステージを見ようにも全く見れない…という記憶が残っている。
もうきっと10年以上も前の話。
この音が聴きたくて、新幹線に乗って上京し、
アンコールも最後まで聞けないまま会場を後にし、
全力疾走で最終の夜行バスに飛び乗って帰った。
それからほどなくして、上京した私は、
その後がむしゃらに音楽と向き合ったかというと、
決してそういうわけではなく、別に地元に居た時と
さほど変わらないように日常の中、仕事ばっかりして
ここまで来てしまった。
あの時の決意は、一体どれほどのものだったのか。
自問自答を繰り返したこの1年。
結論は出たわけではなく、ま、もう潮時かな…という
思いのほうが勝って、来週ここを離れることにしました。
決して後ろ向きな決断でないことだけが、せめてもの
救いかな。
というわけで、東京最後のライヴは
大好きなPolarisの久しぶりのワンマン@赤坂BLITZ。
9年ぶりのフルアルバムからの曲が中心、とはいえ、
10年前と変わらないオーラを身にまといつつも
ゆるゆるとしゃべる様子は、重ねた年月を何となく感じたり。
会場に集まった人も大谷くんもミトくんも
おおむね同世代。ちょっと大人になってしまったけど、
懐かしい曲を前に大合唱をしてみたり、みんなで手拍子してみたり。
相変わらずクールな柏原さんのベースラインに
ミトくんの初々しいキーボードやピアニカが妙に合っていて、
クラムボンの時よりもしっくりきているのでは?と
思ってしまうほど。
20年の歳月を共につかず離れずの距離で活動を共にしてきた
同志だから成せる技なのか、見ていてとても
しっくりきていて微笑ましかった。
終始幸せな気分で楽しませてくれたステージ、
最後に見られてよかった。
ぜひまたいつか、同じ時間をこの場所で共有したい。
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