春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

トム=ソーヤーの冒険

2007-08-22 22:34:39 | 子ども
     パソコンも熱いけど 大丈夫かな~?


今日は 午前中から エアコンつけましたよ!!
もう 夏休みも 終盤ですからねぇ~
お子さんがいるお宅では 宿題バトルが 繰り広げられているのではないでしょうか?

最近の学校は 夏休みの宿題 少ないな~・・・
自由なんですよ 自由!!
漢字・算数ドリル  他 自由!!

この 自由が くせもの・・・。

先生の意向は 「自由課題」
自由研究に 自由に図画工作 自由に創意工夫 などなど・・・

子供にとっては やってもやらなくても 「自由」
とまではいかなくても 
一生懸命やっても 適当にやっても 自由 なんですかねぇ~。

だから 親が 手を出すところは 立派な作品が出来上がって、 
もちろん 自分で 立派に仕上げられる お子さんもいらっしゃいますが・・・。
そうでない うちみたいなところは ・・・ なわけで。
休み明けの 授業参観は ショックをいただいてくるような場でして。。。


なんだか 今日は 長くなりそうな 予感 

お忙しい方は また 遊びに来てくださいね!!

と、 前置きをして・・・。


せめて 夏休みくらいは 1冊 長い文章を読んで欲しくて
母と子供たちは 毎年 条約を結んでいます。

夏休みは 「読書感想文」 を書くこと。

息子②は 要領よく 短いお話をチョイス。
まぁ これは 低学年最後だから 目を瞑ってやろう・・・。

息子①が選んだのは、

「トムソーヤーの冒険」  マーク・トウェーン 作

私も 読んだことはございません。
東京ディズニーランドに なんだか そんな名前が あっちこっちに あったな・・・くらいで。

この本を買ったのは 夏休みに入る前。
読書感想文用に 少し早めに準備しておりました。
終盤になって 読み進んでいるのは 10分の1 程度。
内容がつまらないのか? 読みたくない気持ちのほうが強いのでしょう、
必死に呼んでも 1日10ページがやっと・・・。
300ページ近くあるんだけど・・・。

飽き飽きして 本を投げ出したので ここで 一喝!!
が 昔までの 春堤かあちゃん・・・

人を変えるなら 自分が変わってみる・・・

続きを 声を出して 読んでみた。。。 私が。

聞いてるのか 聞いていないのか わからんけど  読んでみた。。。

さすがに 途中からなので 意味がわからない内容が出てくる。

①に質問をする。  →   わかりづらいけど 説明してくれる。

また 読む。   

①に質問する。  →  答えてくれる。

 母、 なんだか 話が おもしろくなってくる。

→ 声を出して 読むのが 疲れてきた。

→ つい 夢中になって 読みふける。

 「あっ ごめん・・・ 読みたくなったら やめるから 教えて!」

→ そう言って 読みふける。


お昼ごはんは ①が マックで買ってきてくれる。 (母 夢中だから 助かる)


→ 続きが読みたいから さっさと 食べて 読みふける。





 なんと 2~3時間で 読破!!


読みながら、 しっかり ところどころ 笑ったり あきれてみたり 感想を表現しておく。




  ①が 読み始める。

→ ① 「トムが○○したよ!」

 「あぁ、そっから 大変なんだよ~」


なんて 言いながら あれだけ 読み進まなかった①が、

3分の2  読みました!!


本は 最初眠くなって、  中 おもしろくなって、 終わり  ドドッと 読みたくなるもんですよね? 

たぶん・・・?



なかなか おもしろかったですよ!  トムソーヤの冒険

ディズニーランドに行く楽しみが また 増えました!?