24日は ホーム訪問に向けて 用意された三曲の練習でした。
学生時代 川の流れのように 365日の紙飛行機 の三曲
練習が3回しかないということで 発声練習も そこそこに 音とり。
音とりに時間が かかる人 苦手な人は メロディに まわるということで パート関係なしで二部にわかれて歌いました。
さて まず学生時代
とりあえず メロディ 一番は 聴きなじみのある歌詞で まあサラリと歌えましたが 二番 あまり歌ったことがなく 歌詞を読むのに しどろもどろ(語源は なに?)
「きよいし?清い詩?きよ石?」 「ちがうちがう 清い死じゃないの?」 「ふむふむ」
「にく?もち?」 「ちがうちがう なんの よそおいもせずに、くちかずも、すくなくや!」
「あら!一番の歌詞と 三番の歌詞が同時に目に入って も ち になっちゃった~目が泳いでるウ!」
「いたこい?いたこのいたろう?」「ちがうちがう むねのなかに ひめていた、こいへのあこがれや!」
てなわけで 二番は中断。結局一番と三番を歌うことに なりました。
次は 川の流れのように
これも まずメロディを歌ってから 二パート 一部三パート の練習。なんだか ひばりさんのように こぶしが 入ってしまいましたが・・
三曲目は 365日の紙飛行機
ご存じ朝ドラの テーマソング。朝ドラ見ていても 歌は一部しか流れないし 見ていない人もおられたので メロディーを まず歌いました。これは ほとんどメロディだけとのことでしたが 一部高いパートを歌う人が ほしいということで 何人か 歌います。
練習日が少ないということで ずいぶん 超特急で 三曲 とりあえず 練習しましたが 来週までには 確実なものにしておきましょう。
楽譜も 字が小さくて 読みづらい方は 各自拡大コピーしてください。
歌詞も ひらがなだと読みづらいので 漢字に直しておくとよいでしょう。(時間があれば 漢字の歌詞次回に用意できるかと思います。)
休憩時間には 新役員の紹介がありました。(役員の仕事 ならびに アミューズ規約の印刷物配布)
先生にも今後お願いしますとの みなさんからの同意をお伝えしました。
いさやマッチ坊や