皆さんこんにちは CODE BIKEの店長Nです。
先日当店のサポート選手であり、デュアスロン日本代表である藤崎 直哉選手が世界戦
行く為の支援金について、お知らせ並びにご協力の要請をさせて頂きました。
今日はその藤崎選手が世界戦で使用するバイクを整備(オーバーホール)で預かったの
で少し自転車の事を書きますねぇ 笑
2011’モデル
GIANT TRC SL(世界戦仕様)
サイズ 430(XS)
車輪 F&R ZIPP303コンポ
SRAM FULL FORCE
重量 約6,8キロ
以外だと思われた方が多いの
ではないでしょうかぁ?
ロードレーサーに詳しい方なら
お気づきだと思うのですが
実は彼が使用して居る自転車はフルカーボン製の自転車では無く、フルアルミ製の自
転車なんです。 但しGIANTが誇るALUXX-SLと言う超軽量の新型アルミを使用した
フレーム(骨組み)であり、通常版のTCRと比べると20%もの軽量化を実現しカーボン
フレームをも凌駕する実力を持った自転車を使用しています。
字型の棒? これは「DHバー」と言いまして高速
走行をする時に身体の姿勢を低くし風の抵抗を少
なくして走行する為の特殊なハンドルなんです。
トライアスロン用の自転車に着いて居る物と基本
同じなのですが、ルールの関係でエイジ(一般クラス)
は長さの長いDHバーの使用がOKなのですが、エリート(プロクラス)では長さの短
い物以外の使用が世界的に認められていない為、こんなヘンテコナDHバーが付いて
いるんですねぇ 笑
トライアスロンもこの部分に関しては同じルールなので、長さの短いDHバーを着けた選手は
エリートクラスの方なので早い方が多いですよ! 自転車だけ見ると長いDHバーの方が
カッコ良くて速そう何ですがねぇ 苦笑
今回、世界選手権向けの日本代表スペシャルバージョンで、バーテープをCinelli 製 Ride
for Japan (赤/白)をチョイス!ブラケットカバーは
遊び心を取り交ぜ左右でカラーを換えて見ました。
ZIPP303に取り付けられたチューブラータイヤは
某メーカー様から供給されたシ―ムレスの未発売
のシークレットモデル!
当然ですが、ワイヤーの取り回しから車輪に至るまで、
全てCODE SPORTSのスペシャルチューニング仕様 1秒でも速くゴールへ飛び込
めるように魂を込めた仕上がりです。
最後に20日からフランス・ナンシーで行われる世界大会で、藤崎選手が活躍してくれる様
皆さん応援宜しくお願い致します!!
尚、有志による支援金の募集もまだ行って居りますので
何卒ご協力宜しくお願い致します。
CODE BIKE(コードバイク)
営業時間 AM10:00~PM7:00
明かりが点いてれば声かけて下さい
茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり
TEL&FAX 0467-87-7551
自転車販売、修理、出張修理