朝夕、だいぶ過ごしやすくなってきたので、朝駆けなぞしてみました。5時半頃出発して、目指すは…
(実はこの時点では"鎌倉を越えて西のほう"程度しか決まってなかった)
小田原方面に行くほど元気があるわけじゃなし、かといって江の島で戻るのも物足りない、と思いついたのは寒川。2回目だけど。
走り出しから測って丁度45km、2時間で廃線跡に到着。ハヤクナッタモンダ。
他に自転車は無く、通勤の車がちょっと多かった程度。平日の早朝ということもあって、理想的な環境でした。
出発前に軽く食べただけだったので、側のコンビニで飲食物を買って廃線跡を辿ります。殆どが遊歩道ですが、一部線路が残されてて、往時をちょっとだけ偲べます。
途中に広場があったので、そこで"給油"してたら…
…来たよ。始めのうちは向こう側の花壇にいたんだけど、気がついたら側に。
通学の子供たちに見られて「あ~、ネコとゴハン食べてる~」だって。f(^_^;)
そば、といっても実際は1.5mほどまでしか寄ってもらえなくて、イワゴーサン計画には微妙な間合いでした。
ヨソ見してるトコ。
線路に沿って南下して、終端。本当はこの先の河原まで伸びてたそうですが、それがはっきり分るものは無し。以前来た時は、ここに子供向けの木製の駅舎が立ってましたが、取り壊されてました。
この後、"相模一之宮"寒川神社に参拝し(朝礼後だったらしく神職が沢山いた)、県道を辿って茅ヶ崎・藤沢を抜けて(藤沢では白旗神社に参拝)、鎌倉で昼食してきました。
今日の…
距離;91.6km
時間;4:20
平均:21.3km/h
(実はこの時点では"鎌倉を越えて西のほう"程度しか決まってなかった)
小田原方面に行くほど元気があるわけじゃなし、かといって江の島で戻るのも物足りない、と思いついたのは寒川。2回目だけど。
走り出しから測って丁度45km、2時間で廃線跡に到着。ハヤクナッタモンダ。
他に自転車は無く、通勤の車がちょっと多かった程度。平日の早朝ということもあって、理想的な環境でした。
出発前に軽く食べただけだったので、側のコンビニで飲食物を買って廃線跡を辿ります。殆どが遊歩道ですが、一部線路が残されてて、往時をちょっとだけ偲べます。
途中に広場があったので、そこで"給油"してたら…
…来たよ。始めのうちは向こう側の花壇にいたんだけど、気がついたら側に。
通学の子供たちに見られて「あ~、ネコとゴハン食べてる~」だって。f(^_^;)
そば、といっても実際は1.5mほどまでしか寄ってもらえなくて、イワゴーサン計画には微妙な間合いでした。
ヨソ見してるトコ。
線路に沿って南下して、終端。本当はこの先の河原まで伸びてたそうですが、それがはっきり分るものは無し。以前来た時は、ここに子供向けの木製の駅舎が立ってましたが、取り壊されてました。
この後、"相模一之宮"寒川神社に参拝し(朝礼後だったらしく神職が沢山いた)、県道を辿って茅ヶ崎・藤沢を抜けて(藤沢では白旗神社に参拝)、鎌倉で昼食してきました。
今日の…
距離;91.6km
時間;4:20
平均:21.3km/h
今回使ったルートは平地だったので、あまり苦労は無かったです。
ルートミスして新湘南バイパス(の下)を通らなきゃならなくなったときには、ちょっとメゲましたけど。