予告していた通り、『夏至ライド』を敢行してきました。正確には夏至「ドライブ」ではありますが。事の発端は、車のオイル漏れ。シトロエンの油圧システムはとても合理的で、1種類のオイルで「パワーステアリング」「ブレーキオイル」「車高調整」「ダンパー」などを賄っています。そのオイルが漏れて流出してしまうと、最終的には走ることができなくなってしまいます。ただ漏れていきなり走れなくなるのではなく、パワーステアリ . . . 本文を読む
作業代いくらかかるか、しばらく落ち着いて寝ることもできませんでしたが、本日無事に(?)帰ってきました。ただ「次の車検までにはブレーキのディスクとパッドを新しくする必要がある」とのことで、車検まで我慢するか、予備収入があったときに改めて入庫するか、財布と工場の空き具合次第になりそう。
今日は前回の轍を踏まぬよう、4時に出発。「道の駅富士川」に着いたのがラジオ体操が始まるころでした。 . . . 本文を読む
エグザンティアさん、健康診断です。車検のためにシゾーカまでヒトっ飛び(ただし下道)。
いつもは4時に出発していましたが、今年は勘違いして5時に出発しました。下道をひた走ること2時間で三島を通過、した後がいけなかった。通勤渋滞に巻き込まれて三島から静岡まで2時間。例年だと道の駅富士川で休憩(&ツイート)して余裕ぶっこいて工場に到着してましたが、今日は休憩無しでした。1時間早く出発し . . . 本文を読む
「そろそろパーツの欠品が出てきてねぇ」と車検に持っていくたびに脅され、受け取るときには「まだまだ大事に乗ってね」とにっこり微笑まれるうちのエグさん(というか持ち主)。
何か乗りたい車無いの?と前回の車検の時に言われて以来、漠然と考えてはいるものの、これに乗りたい、って決定打も無いのでいつも妄想止まり。
・Peugeot 406
…今のところの最右 . . . 本文を読む
エグザンティアの足回りがヘタってきたので、一新した。ガス圧がかなり弱くなるまで(色々と忙しくて)手を付けなかったので、交換した後の乗り心地ときたら、「そうそう、これこれ」的な「どんぶらこ感」。今のシトロエンでは味わえない濃厚な味に、電子技術糞喰らえと呟いてみた。
油圧サスペンションのネガティヴな部分(急なロールに弱い、急な突き上げを吸収できない)を電子制御で抑え込んだ今の乗り心地が、進化したエア . . . 本文を読む
入庫してからちょうど一カ月、車検も整備も無事に終わり、エグさんを引き取りに行ってきました。さすがに代車(Honda LIFE)生活もこれだけ続くと、運転にもアタリみたいなものが出てきて、操縦のコツがつかめてきたところでしたが。(実は660ccとはいえ軽快に回るエンジンにはちょっと舌を巻いた)
いつものごとく早朝(0500)に出発し、大磯城山公園あたりで日の出。
これ、紅葉し . . . 本文を読む
エグさん、入庫してきました。@シゾーカ。
朝4時半に出発し、途中休憩入れて4時間で着きました。簡単に打ち合わせをして代車(K)を受け取り、とりあえず帰宅。
入庫前に、ちょっとヘタってきた足回りを交換した。
右上にある緑色の玉が、油圧サスペンション装備のシトロエン車に付いているショックアブゾーバー(など)を兼ねている部品。割と簡単に交換できるけど、慣れない人 . . . 本文を読む
エアコンのガスが抜けてしまったので、入れてきた。わざわざ、なんて意見もありそうだけどエグさんにとっては今や数少なくなった遠乗りの機会。
出発前に変なモノを見た。
台座の上に超ゆかいな軟体生物。
エアコンが利かないので、明るくなってから出発しようものなら沼津あたりのR1で脱水症状起こしそうなので、4時に出発。窓4枚、それぞ . . . 本文を読む
このブログでこの名前が出るときは十中八九クルマの話です。
この3ヶ月ばかりハザードランプのスイッチが不調で、押しても右半分しか点灯しない症状が出ていた Xantia ですが、その修理のためシゾーカまで行きました。同時にバッテリーの交換とエアコンのガスチャージも。
「わざわざ静岡まで」って話もあるのですが、クルマのイベントにも参加しなくなってからというもの、まとまった距離を走る機会が無くなってし . . . 本文を読む
エグさん通算9回目の車検。
今回は、くすみが気になって磨きまくったおかげでトップコートを剥いでしまい、散々な状態になった屋根とボンネットの塗装もお願いします。そうしたら9月に入ったとたんに、初夏にガスを補充したエアコンの効きがアヤシクなってきました。そこまで予算取ってないyo!
ご好意で代車を用意していただけることになり、着の身着のままで(つまり帰路の心配が要らない)出発、R134から西湘バ . . . 本文を読む