すぴ8、かなり前(購入して1年経つか経たない頃)に追突事故を起こしてハンドルポストが曲がっていました。奇跡的なのはハンドルポストは曲がったもののクランプは水平を保っていたことで、組んだ時にハンドルのセンターから5mmほどシフトさせれば、問題なく使えていたことです。(その時つけていたブルホーンバーは再使用できないくらい曲がり、サドルは30度くらい左に傾いでいた。こっちはその後歪んだレールを曲げ戻し、 . . . 本文を読む
出来心で買った。特徴的なのは、1眼レフなのにレンズの上にプリズムが乗っていないこと、シャッターが平行移動する幕ではなく、金属板が回転するロータリーシャッターであること、いわゆるハーフサイズ(35mm24枚撮りなら48枚撮れる)こと。・・・これだけで「普通のカメラ」じゃない。買い置きが軒並み36枚撮りだった中に、唯一「27枚撮り」のネガがあったので、とりあえずそれを突っ込んで横浜に行った。27枚撮り . . . 本文を読む
予告していた通り、『夏至ライド』を敢行してきました。正確には夏至「ドライブ」ではありますが。事の発端は、車のオイル漏れ。シトロエンの油圧システムはとても合理的で、1種類のオイルで「パワーステアリング」「ブレーキオイル」「車高調整」「ダンパー」などを賄っています。そのオイルが漏れて流出してしまうと、最終的には走ることができなくなってしまいます。ただ漏れていきなり走れなくなるのではなく、パワーステアリ . . . 本文を読む
すぴ8で田浦まで行った。廃線跡は、すっかりと雑草に覆われてた。初夏に咲いても春紫苑。廃倉庫じゃないの、現役なのよ。ヴェルニー公園に着いたら、雲が増えてきた。チェーンラインを気にしてチェーンリングの大きさを53Tに制限してるけど、国道16号のトンネル区間を走り抜けるのは、ちょっとした冒険。レーサー以上にクランクを回して、それでやっとそれなりのスピードだからねぇ。その前の日、すぴ8用にサイコン奢ったろ . . . 本文を読む
ランドナーとしての艤装部分はさておき本体部分は完成したので、走ってきた。ロードレーサーのギア比をそのままミニヴェロに置き換えたので、するすると気持ちいいくらいの加速を見せるも、トップスピードは30km/hを越えていない(と思われる)。そこまでガチガチと走る心づもりは無かったけど、レーサーからいきなり乗り換えると、つい踏んじゃうよねぇ。もともと、フロントシングルだったところをダブル化しフロントディレ . . . 本文を読む
(その2)なのかなぁ。今日はここまで進んだ。当座の積載量を確保するため、犬印のサドルバッグを付けてある。殆ど完成。とりあえず残すのは泥よけと前の荷台と砲弾型ライト(☚コレ重要)因みに。泥よけは、以前 ManuFrance に付けていた、本所の泥よけを力技で加工した。荷台とライトは適当なのを探して取り付け予定。なんとなく、上手く収まった感じ。バーハンドルだったのを、ブルホーンにしたりドロップハンドル . . . 本文を読む
♪日本をインドにし~てしまえ♪…って音楽が脳内に流れたかどうか。しば~らく、しば~らく、鳴りを潜めていた Dahon Speed P8 ですが、ぼちぼち日の目を見せたくて、いよいよ手が入ることになりました。チョイとお茶しばきツーリングとか、下駄代わりとして使えるよう、ランドナーっぽく仕立てようというワケ。ランドナーバーはとりあえず置いておいて、Nitto B130 が余っていたのと、 . . . 本文を読む
ぼそぼそ言ってましたけど、今日敢行いたしました。夏至まで待とうか、と思っていたのですが、天候の具合が保証できないこともあって、手近な頃合いを見計らってGo!当初、宮ケ瀬(ちうか裏矢櫃)にしようか、山北にしようか、なんて考えていましたが、そっち方面は「ランドナーで行ってこそ」と思い至ったので、一度行ったことがあるものの、登り応えのある大観山に決めました。早朝に出発し、「調子に乗って漕ぎ過ぎないように . . . 本文を読む
夏至ライド準備中。今日はR357使って、磯子からR16に乗り換えて(略)臨港パークあたりで折り返し山下公園(休憩)、首都高湾岸線の下を通ってR357、海の公園から田浦に抜けて帰宅った。90km弱。赤レンガ倉庫。行くたびにイベントなどでナンヤラカンヤラだったので、ここまでスッキリしていることも珍しくて、撮った。中華街大通りの、朝の風景。「中華街で一番早くから開いているお土産屋さん」、07:30からオ . . . 本文を読む