3連休の楽日は、それまでがウソのような上天気。たまたま休みが重なったのと、遠乗りする予定のトレーニングを兼ねて、大磯ロングビーチで行われた湘南ヒストリックカークラブのイベントに行ってきました。
実況は呟き呟きしてましたが、とりあえずまとめ。
07:00には出発する予定が、20分ディレイ。
その後は順調…かと思いきや、たまに発動する「フロントディレイラのチェーン落ち」。普段起こらないのに、速 . . . 本文を読む
「もともと付いていたチェーンリングが52T-42T」という話をしたら、本気の走り仕様だね、と感心された話を以前書きましたが、そのときすでにインナー側は38T、アウターは52Tだけどともに正円ギアに換装してました。このあたりのことも書いたかな。インナーのダウンサイジングはいわゆる"貧脚仕様"ってヤツです。
(スプロケット群もギア比を大きくして坂道にもビビらないようにした)
正円にしたのは「biop . . . 本文を読む
…とことんねむい。
朝びらき丸、ちょっと軽量化してみました。"エンジン"のほうは期待できないので。
良く効くブレーキとして現行車についているデュアル・ピボットのキャリパーブレーキを「効きすぎる」という理由で取り替えました。下り坂でブレーキかけたら後輪が浮いてた、なんて経験が重なったので。過ぎたるは及ばざるが如し、なのかなぁ。
右がもともと付いていた SHIMANO RX100。ブレーキ . . . 本文を読む
横浜、みなとみらい地区にポタってきました。普段は整骨院への往復という超短距離での運航が多かったので、久しぶりの50km越えは如何かな、という感じです。
ちょっと出発に手惑いましたが、それでも氏神様にご挨拶。今回はトラフィックの多いルートなので、この参拝は欠かせません。
「安航を祈る」。
さて今回の横浜ですが、目的は2つ。ひとつはクルマ仲間で企画しているポタリングの実踏査。集合地点に車で集まり . . . 本文を読む
初めてのロード車が手許に来てからそろそろ1年です。そんな1年を振り返ってみると…
・一番最後に手に入れたバイクなのに、記事の数はトップ。(末っ子はかわいい)
・ロード車ならではのギアに泣かされたなぁ…
・ドロップが良いか、ブルホンが良いか、悩みますね今でも。
・輪行慣れしたせいか「フォルダじゃなくてもいいか」と思うことが多くなった。
・輪行慣れしたので、重いフォルダよりも軽いこっちの稼働率が上がり . . . 本文を読む
母親の所属する写真クラブの先生が主催する写真展が、近所の文化会館で開催されていて、本日最終日だったので行ってきました。
中でも近所を点描した20枚ほどの連作は、毎日見慣れている風景であるにも拘らず、目からウロコが落ちるような印象でした。写真クラブでも「地元に暮らしている君たちにこういう写真が撮れないとは#」と先生から檄が飛んだらしい。
旅先でなにか感じた瞬間をさっと切り撮るのはタビビト的視点な . . . 本文を読む
ハブ毛"fleur de lis"。FBMに持ってく都合から、フランスの紋章をアレンジしました。大きく描いた fleur de lis を一部切り取ったもの。ちょっとお気に入りなデザイン。
フロントはハブの中心にピッタリはまるけど、
リヤはハブに段差があるので、ちょっとオフセットします。
フロントを見て気付くと思いますが、かなりいい感じで"磨いて"くれます。このタイプじゃないと、使えない . . . 本文を読む