梅雨の中休みというより、梅雨明したとたんにしとしと降り出すつもりなんじゃなかろうか。
この時期としては信じられない確率で割り振られた晴天を、指をくわえて見ているのは勿体ないと、また鎌倉なぞに行ってきました。感覚的には「ちょっと走ってくるワ」くらい。
前回(まさかの)ホイール振れのおかげで、余分に疲れて来ました。帰宅後早速ホイールの振れを取ったため、今回は快調快調。
行ってきたのは「北鎌倉ベル . . . 本文を読む
予想外に晴れたので、鎌倉にポタってきました。
今回は…
神社巡り。社務所の人と喋ったりすることがあるので、こういう時は単行が良い。写真は少なめ。
"佐助稲荷"
09:30ころ到着。下社、上社、本殿と参拝し、朱印を頂きました。何でも週末非常に忙しく、書き置いた朱印に日付を入れてもらいました。なんでもナントカというのになっているとかで若い女性がワンサカと来るらしい。
ここでの手書きじゃないん . . . 本文を読む
休みだったら「昼の一番長い日」を有効に使ってポタリングしようと常に思ってます。今日は休みでしたが…(略)
先日「ナット1個の紛失でブレーキが使い物にならなくなっちゃう」ことでボヤきました。そのうち組みたいコンポーネンツがあるにはあったのですけど、とりあえずここは現実を見つめて、結局パーツバラ売りのサイトで同じRX100(BR-A550)を見つけて即買いし、今日到着しました。
着せ替えレ・ . . . 本文を読む
今までのタイヤとそのまま比べるのもアレですけど、とりあえずの印象を。
履き替え前後にどれだけの差があったかをあらかじめ確認してもらって…
交換 前 後
ハンドル ドロップ ブルホーン
タイヤ太さ 28c 23c
チューブ パナソ・レギュラー パナソ・R'AIR
・漕ぎ出しは断然軽くなりました。絶対的 . . . 本文を読む
ちょこっと走りに。
例のブレーキのナット落ちについては、なす術無しということでどうやら「ナット2コを薄く削ってダブルナットにして様子見」ということになりそう。取り付け工賃が3000円ほどかかります、って完成品の交換を頼んだつもりじゃなかったんだけど、ゴニョゴニョ。まぁ、そのお店で購入したワケじゃないからね。
因に「シマノ・スモールパーツセンター」で検索すると、品番が古過ぎて出てこなかったりして . . . 本文を読む
ちょっとやりたいことがあったので、ブレーキ回りに手を入れました。
アウター上出しにしていると、こんな姿勢も取れませんが。
やりたかったのはコレ。
施工前
施工後
使ったもの。
下向きの穴を塞ぎました。泥とかが入るのを防ぐためです。
ブレーキ周辺をみると、車と同じくブレーキダストがこびりついていたのと、ブレーキシューが減っていたので交換しました。
ブレーキシューはここまで減って . . . 本文を読む
午後体が空いたのと、来週いっぱい梅雨な空模様という予報を嫌って、近所の紫陽花の名所に行ってきました。
そもそも午後一番で出かける予定だったのが、機材のトラブルのため1時間ほどディレイ。当初は相模湾側に向かうつもりが、このお陰で東京湾側の近距離ポタリングへと変更になったのは痛恨の極み。なのでちょっと不本意な紫陽花狩りでした。
ゴジラ(旧ッ)上陸地点で。
遠くを見ると"ちきゅう"が湾口に向かっ . . . 本文を読む
梅雨入りした翌日の晴れ間をぬって、脱力感溢れるほどのポタリング敢行。
雨降ったあとのため、空気が輝いてます。
(と、いつものR134、秋谷付近で撮影)
"ぼくのなつやすみ"的なショット。
で今日のコースは…
逗子駅→逗子マリーナ(昼食)
入店直後、ローディの軍団来襲。いやーキワドかった(汗
その後行くアテも無く鎌倉に流れ、長谷大谷戸を奥に向かって進みます。とりあえず例の「お金を洗 . . . 本文を読む
以前"ブルホーン仕様"もあった朝びらき丸ですが、見た目だけでブルホーンバーとステムを購入したため、ハンドル径25.4mm+ステム長110mmでした。この時のインプレでも書きましたが、ブレーキが遠い(ドロップハンドルのステムは80mm)。それと段差を降りるときにハンドルが落ちるという"おまけ"が付いてまして、まぁ使えなかった訳です。
たまに25.4mmのハンドル径+ステム長80mm未満のものを探し . . . 本文を読む