来週末に花見ポタの計画があり、そろそろ慣熟訓練も修了ということにしたくて、また鎌倉へ漕ぎに行きましたとさ。
鎌倉駅裏のホテル前の桜。どこも似たような感じでした。
鎌倉駅まで所要時間は1時間、ほぼロード車で走ったのと遜色無しでした。時間がちょっとハンパだったのもあって、北鎌倉と鎌倉の間を無駄走りして…
寿福寺前。
海蔵寺でお抹茶を頂こうかと思い門前まで行きましたが、
結局「底抜の井」留 . . . 本文を読む
徹頭徹尾『フランスの』Randonneurだったロワゾー・ブランですが、その前に立ちはだかった分厚い「輪行」という壁の前に日本国籍の取得と相成りました。
「腹筋6パック」みたいな打ち出し模様と2本の黒線(と簡単な先端の処理)でフランス車らしさを醸し出していた泥除けを、本所工研のH1タイプ(分割機構付)に交換、既に交換済みとなっていたパナのコル・デ・ラ・ヴィ(650×38B)と合わせて、出来上がっ . . . 本文を読む
革サドルへの移行を睨んで、本来付いていたプラサドル"CALLET"に戻した後、とりあえず50kmほど走ってみようと江ノ島まで漕いでみました。今までアナトミックサドルで楽をしてきたので、果たして耐えられるか。
乗車ポジションもだいぶ詰めることが出来たお陰で、鎌倉・滑川河口までの所要時間は60分。途中の道路事情にも因りますがロード車に比べて5分ほど増えただけという結果は意外でした。葉山から(例の)加 . . . 本文を読む
ええ、"旅"なんてぇもんでもない距離なんですが。
もし、革サドルに乗り換えることになったとして、果たして今まで解剖学的サドルばかり乗ってた自分に、乗る心構えができるかどうか試してみたくて、もともと付いていたプラサドルに戻してみました。
スポンジが入っていないので、この時期は冷たいし体温も奪われまする。(涙
ポジションを取り直して、昼過ぎに10kmばかり試走してきました。観音崎で写真撮りながら . . . 本文を読む
ランドナーを"日本化"すべく、泥除けを本所の分割式に付け替えようとして問題が発覚しました。
そもそも納車時に「さくらなみきさん、コレ、タイヤ周長が700cくらいありますよ」と言われてたんですが、軽く聞き流してました。ミシュランのセミコンフォートはETRTOでは44-584(フランス表記で650×42B:外径672mm)、交換するパナレーサーのコル・デ・ラ・ヴィはETRTOで40-584(フランス . . . 本文を読む
二日目は三原山ヒルクライム(w)です。
朝起きてみると、どんよりとした空模様、路面はウェット。昨日の「曇/雨」の予報が「晴/曇」に変わったことを考えると、この変化は「お釣り」と見るべきか。ただ、ある程度の視界はあったのでたぶん大丈夫だろう、と甘い予測。
出発してみると、登り坂基調で道も湿っている程度だったので、「背中に筋ができるほど」のスピードも出さずに高度を稼いでいきます。気になる空模様と言 . . . 本文を読む
2/28~3/1にかけて、伊豆大島にチャリ担いで行ってきました。その時の様子は写真で先行公開したばかり。
天気予報を見る限り当日も傘マークが外れず、出発まで「泥除け付きにするか否か」散々悩みました。小雨でも降りそうなら泥除け付き即ちランドナーを出すつもりでしたが、どうやらロードでいけそうな様子。輪行するのが簡単なので、これはありがたいです。
伊豆大島までの海路は、東海汽船のジェットフォイル"友 . . . 本文を読む
翌日は三原山登山です。ペダル踏んで延々ヒルクライムです。
明け方まで降水のあった模様で、路面はべったり。泥除けの無いロード車にはチトキツイカモ。
で、山登り始めま~す。
途中の(何回目かの)休憩地点。ここから大島空港が見えるはずです。
黙々と登っていくと…
雪!
霧!
こんな状況なら、運休やむなし、みたいな。
どこが三原山火口か、当ててごらんw
昼食後、温泉に浸かって、 . . . 本文を読む