泥除けの分割加工が、思いの外上手く出来たので、その後の作業も気が楽になりました。
ラックと泥除けをドッキング。
ラックには泥除けと繋げるための金属板が付いていた痕跡がありましたが、泥除け側にそこに対応する穴は無し。ただ1ヶ所だけで吊るには、輪行作業の際に強度の不足を感じたので、アルミ板を切り抜いて作成。
向かって右がオリジナル、左側は新しくとりつけたもの。
軽く組上げてみた。
後輪の . . . 本文を読む
ペダルをバラバラしてみた。
リヨタールのラットトラップ型。
バラしたら、ベアリングのところが完全に乾いてた。「何時からだろう」以前の問題。確実に500km以上は走ってるよなぁ、と頭を抱えながらグリス盛り盛り。
リヨタールの純正グリス。
…なんてものは無いので、テキトーなグリスをてんこ盛り。専用品でなければ本来の回転が、みたいなことがないところは、大変助かります。ラットトラップ型なら尚更「 . . . 本文を読む
一番気になっていた、泥除けの分割加工が終了しました。仕上がりは"ほぼ合格"。
本所の分割機能の移植も無事に済み、
タイヤも無事に揃いました。
あと、チューブも。
チューブについては、発注かけたときに「そんなチューブ、何に使うの?」と業者に言われたらしい。古いランドナーに使うのですよ。
(1950年代半ばの産、ということにしているのだけど、それだと還暦か)
で、気付いた人は . . . 本文を読む
音の出る作業を集中的に。
本所の泥除けから、結合パーツを外します。リベットを電動ドリルでちょっと揉んだ。
そして外れた。
ヴィンテージモノの泥除けも
躊躇うことなく切断。
洒落た尾燈を移植。
ケースに納まったイクラも良いけど、これはこれで「慎ましく収まった高級車のテールランプ」みたいで素敵。
あと、やっつけ仕事。
ユーレのシフトレバー。以前取り付けたものの、締めてた紐が . . . 本文を読む
完成させて公試完了までの期間が限られていることから、「取り敢えず組み上げろ」の厳命が下ってしまったランドナー。今日はフロントフォークを組み上げました。
今回の目標は『復旧』、つまりそのときのままに。
フレームに錆が出ていたり、塗装の傷みなどがありますが、それには手を加えず素組みします。養生させる余裕が無いこともありますが、
フレームを丁寧にリペアしても、泥除けがかなり傷んでいるので、アンバ . . . 本文を読む
勤務の隙間を見付けて黙々と電卓を叩いて出た結論。
フロント→60T×52T
リヤ →11T-32T
…フロントをダブル化する前と、全く変わらない。インナー52T×リヤ32Tおかげで、近くの急坂もサクサク登れちゃうぞ。
タイヤの周長が短いからワイドレシオでも影響が少ないのか。平地で30km/h巡航を維持するには60T×11Tでないと難しいことに気付き、結局振り出しに戻ってきた次第。
ロー . . . 本文を読む
Dahon Speed P8、通称すぴハチが、フロントのチェーンリングのダブル化という改良を済ませ、鷺舞橋デビューしました。
就航を祝して
細やかなお祝い。
サドルバッグに『お茶道具』一式積み、現地でミルを挽いてやろうと考えてましたが、メタを切らしていて、その野望は出発前に挫かれてしまっていたのでした。
まだアウターのチェーンリングの歯数が煮詰まっていないので、チェーンが弛み気味。
鷺舞 . . . 本文を読む
と、その前に。
2222日だそうで。
参加しているYMCC(ヨコハマミナトサイクリングクラブ)が、今年の全国サイクリングクラブラリーの主管クラブになっているため、会員としても参加したく準備をしてます。
当初ランドナーでの参加をくわだてていましたが、整備の進捗状況思わしくなく、殆ど鉄レーサーで参加することに決めてました。
先日、定例会と兼ねた暑気払いの席で
「全国サイクリングクラブラ . . . 本文を読む
第2回…をやろうかなぁ、みたいな感じで近所をヨロヨロ。本当は整備成ったすぴハチの仕上がり具合を確認するために鷺舞橋まで足を伸ばすつもりが、降る降る詐偽のせいで三浦半島から出られなかったのが真相。
三崎警察の側に小さなパン屋があるのことは確認してましたが、立ち寄るのは初めて。
パン・オ・ヌフ。
…土日のみの営業で、10時から(売り切れ御免)orz
続いてR134沿いは津久井浜にある
ブ . . . 本文を読む