New Zealand life@和-Nagomi

New Zealandに移住して7年
Flyfishing Cycling Life

刈安山 → 山中サイクリング

2010-10-14 | トレーニング
最近ロードに乗らないのは、ポジションが合わない事に原因がある。
刈安山まで行きたいが、シングルでは厳しそう。
それで急きょパーツ交換

ハンドルステムを5cm短いのに交換。
ハンドルを400ミリから370ミリに交換

ハンドルは近くの自転車屋さんから800円で購入しました。
サドルは少し下げて引き足が使いやすい高さに調整。
タイヤチューブを軽量化のため、薄いチューブに交換。

お昼前に出発。
向かい風にあえぎながら東山→清滝とすぎ刈安山入口の手前でパンク。

チューブ交換したのが仇となったようだ。
ねじれて入っていたか?  どこか噛んでいたか?
チューブの内側が縦に裂けていた。

慎重にチューブを交換してポンピング300回・・・7気圧ぐらいでしょうか。
もうあと150回・・・フロアーポンプで入れたのと同じぐらい10気圧近く入っている硬さ。



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今まで使った中で一番よく入るポンプです。
サドルバックに収まるサイズが魅力的。

まだ走って30分しか経っていない。このあと予備チューブ無しで不安だが刈安山に向かって再スタート。




刈安線の基点から山頂近くの神社までタイムトライアル。
最近熊の出没があちこちでウワサされてるので掛け声をかけながら走る。

途中で瓜坊が前を走る。
母猪がいるかも?
大声で存在をアピールしながら走行。

瓜坊は左の谷に消えていく、右側の土手でガサゴソ。
別の瓜坊が上に逃げていく。

猪の家族を分断してしまったようだ。
とっても危険な状態。
お母さん出てこないで、と祈りつつ無事通過。

だんだん傾斜がきつくなる。
トリプルギアが一番軽いギアになっている。
30×25T  ケイデンス70前後。

路面がコケでヌルヌル
踏むたびに後輪が空回り。
立ちごけ寸前。



鳥居を過ぎてからが激坂。初めてお尻を上げる。
時速8キロ

時間37分44秒
距離7.97キロ
平均速度12.6km/h

職場から1時間9分
距離21キロ

ここから山中に向かうが、落ち葉とコケでヌルヌル
30キロ以下で安全走行。
国道に出たときは、ほっとしました。



少し下ったところに有るJAでボトルの補給。
ここから山中トンネルまでタイムトライアル



時間15分20秒
距離5.2キロ
意外と近く斜度もきつくない。

軽快にダウンヒルして水車小屋へ




粉引き用の石臼もありました。

ここから近庄峠に向かう。
広瀬橋  →  近庄トンネルまで  8分17秒
8分が切れない。残念!

上久米田から自宅まで強烈な向かい風。時速30キロキープができない。
下りなのに坂登ってるみたいです。

総合タイム  2時間22分
距離   51.5km
平均速度  21.7km/h

夜になってハムストリングスが痙攣
回復した後のタイムが楽しみである。
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