![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/2e/83a05ada6324476be4ed4801e8a5ea17.jpg)
2024年ヴィスマリースアバイクがTTで使用し大きな話題を生んだ、あのエアロヘルメット「AERO HEAD MIPS II」が国内で発売開始されます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bf/f958ef874c713676a236d7f37f5169d3.jpg)
かなり奇抜な形をしていますが、手が高く、頭を体の中に入れるような近年のタイムトライアルポジションに合わせられた形状となっており、手と顔の隙間を埋め風を綺麗に肩や背中に流れるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/34/2ad10c5e7ae8fd121bbd79c6db25027d.jpg)
詳しい空力的な情報はありませんが、CFDやVRを使用し、風洞実験やヴィンゲゴーを含め、ヴィスマチームのフィードバックを元に何度も調整され開発されているようです。
外観はレース映像や、登場時SNSで多く画像が投稿され目にすることも多かったですが、果たして内側はどのようになっているのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/73/d5d5c83fdb96d32bde5f61fcac18302f.jpg)
ヘルメットの先端から、後方まで大きく空気の通る道が通されたおり、高強度で走るタイムトライアルでも涼しさが確保されるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bf/f958ef874c713676a236d7f37f5169d3.jpg)
かなり奇抜な形をしていますが、手が高く、頭を体の中に入れるような近年のタイムトライアルポジションに合わせられた形状となっており、手と顔の隙間を埋め風を綺麗に肩や背中に流れるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/34/2ad10c5e7ae8fd121bbd79c6db25027d.jpg)
詳しい空力的な情報はありませんが、CFDやVRを使用し、風洞実験やヴィンゲゴーを含め、ヴィスマチームのフィードバックを元に何度も調整され開発されているようです。
外観はレース映像や、登場時SNSで多く画像が投稿され目にすることも多かったですが、果たして内側はどのようになっているのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/73/d5d5c83fdb96d32bde5f61fcac18302f.jpg)
ヘルメットの先端から、後方まで大きく空気の通る道が通されたおり、高強度で走るタイムトライアルでも涼しさが確保されるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/bc/2b469d413f06f473c3a1c9385805ed64.jpg)
バイザーをつけると隙間がなく空気が取り込まれないように見えますが、顔と先端の距離があるため、空気が入り込みヘルメットを循環するつくりとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d0/577abd8c2950d64019fec8126120d460.jpg)
またベンチレーションホールの開け閉めも可能になっています。
トライアスロンなどで開ければ風を取り込みヘルメット内を涼しく、閉めれば、TTでエアロ効果を最大限高めることが可能です!
奇抜な形状に注目されますが、ヘルメットの本来の目的である頭を守るということも忘れられていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/8f/42e82b85c133ae5c38eafbf262d7ea81.jpg)
外側のシェル部分と内側のEPSフォームを一緒に熱成型し強度を持たせるインモールド成形かつ外側のシェルがEPSを下まで覆っているためさらに強度が増しています。
内側にはMIPSが搭載されており、落車時の衝撃を吸収されます。
さらに安全基準の高いCPSCやヨーロッパでのCE EN1078規格、国内ではJCFの認証も受けており、本来の目的も忘れられていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c1/dd884dfc12b4f729d4d6291114fc3263.jpg)
かなり大きな形状となっており、Mサイズバイザーなしの実重量が467.5g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/09/0f30a94aeaf716c269997f7c230aad50.jpg)
バイザーを取り付けると572.5g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fe/59bca2397d0f51d566ef0d5be5ff047d.jpg)
バイザー単体では、104.5g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/bc/3aaaf7469205f2434d34eddba1e175a3.jpg)
結構な重量があるので、走行時間の短いタイムトライアルやトライアスロン限定での使用がベストでしょう。長時間のライドには明らかに不向きだと感じます。
大きなヘルメットがピッタリと収まる専用のケースとバイザーが2種類付属します。
バイザーはドイツのカールツァイス製でカラーは、グレー(Vivid Smoke)とクリアとなっています。バイザーだけ欲しい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a9/c5d333a0528fccf1c79e49d8637f9487.jpg)
バイザーはマグネットで取付られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/52/d783d832bb45c2149b2594de8f85fd86.jpg)
・税込価格:¥79,200
・重量(Mサイズカタログ値): 450g
・実重量(Mサイズバイザーなし): 467.5g
・安全規格: CE EN1078/JCF公認
・MIPS air node搭載
・ROC LOC5 AIRシステム
・IONIC+パッド
・カールツァイス製レンズ2枚付属(グレー(vivid smoke)/クリア)
・専用ケース付属
ご購入は全国のGIRO販売店へお問い合わせください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます