CYCLINGFAN!!

自転車をこよなく愛し、自分の脚と熱いハートで幾つになっても、可能な限り、どこまでも走り続けます~♪

自転車のライト選びを考える(2)

2024-11-24 14:09:03 | 自転車用品
 こうした理由から、照明器具のスペック表では、ルクスではなくルーメンの値が記されているケースがよく見られます。製品によっては「光源から50cmの高さに置いた場合」など、一定条件におけるルクス値を明記されているものもあるようですが、照明器具の明るさを比較する場合は、ルーメンの数値で比べることが一般的になってきています。
 しかし、自転車用のライトの場合は光源が移動し、照らされる面が一定しないため、『ルクス(lx)』が用いられることはありません。自転車用ライトのカタログでは『カンデラ(cd)』か『ルーメン(lm)』で明るさが表記されるのが一般的になっています。しかし、ルーメンは「全ての方向に対して1カンデラの光度を持つ標準の点光源が1ステラジアン(立体角の単位)の立体角内に放出する光束」と定義 されており、単純にカンデラに変換することができないのです。これでは製品の明るさを比較することが難しいのが実情なのです。

 簡単に云ってしまうと、ルーメンは『光束』つまり「光の束」の総体、図でいうと電球から照射される光の矢印の全てということになります。そして、光の矢印の1本分の明るさがカンデラ「輝度」というわけです。従って、ルーメンとカンデラを対比する場合には照射角(半減角)が問題になります。ルーメンは360度を照らす明るさを示す単位だからです。
 例えば照射角(半減角)10度の場合、1ルーメンは約70カンデラですが、15度になると約30カンデラへと減衰します(図参照)。CATEYEの新製品”Nano Shot+”のカタログには「約600ルーメン(約5000カンデラ)を実現」と表記されていますが、照射角(半減角)は25度から30度程度の場合での換算ということになるのです。

 今ではUSB充電式のライトが増え、単位もルーメンで統一されつつありますが、CATEYEの乾電池式ライトでは今でもカンデラ表記のものが存在します。アーバン[HL-EL145]は800カンデラ、従来モデル(HL-EL140)は400カンデラと表記されているのです。800カンデラは約50ルーメンになります。

 個人的にもロードバイクに乗る前の自転車通勤ではCATEYEの乾電池式のライトを使っていました。特に単3電池1本で使用できたOPTI CUBEというライトを愛用していました。予備電池1本はバッグのポケットにも簡単に収納出来るというのが大きな理由でした。 決して明るいライトでは無く、暗くなる時間が早くなると単3電池2本のアーバンに替えるようにしていたのです。
 
 



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印象に残るレース:2024(3)

2024-11-24 08:32:34 | プロ・ツール
 今年初めの驚愕のレースはやはりストラーデビアンケでしょう。今季初レースとなったポガチャルが81kmという驚異の独走で勝利してしまったのですから。今年は距離と未舗装路区間が増えたこともあるのでしょうが、シーズン初戦にもかかわらずハイペースと豪雨により絞られた集団から残り81kmで飛び出し、優勝したポガチャルの独走劇はまさにポガチャル劇場でした。
 サイクルロードレースとしては18回目と歴史が浅いにもかかわらず、モニュメント(5大クラシック)に匹敵する人気が年々高まるストラーデビアンケ。イタリア中部のトスカーナ州シエナを発着地点とし、「白い道」と呼ばれる未舗装路区間を駆け抜けるワンデーレースです。過去にはペーター・サガンも活躍したレースでした。

 今大会はレースの総距離184kmから215kmと伸び、未舗装路も2箇所増えた計15箇所で63kmから71kmに。そのため総獲得標高差も3,100mから4,000mに迫り、難易度がさらに上がっていたのです。今年の世界選手権もそうでしたが、獲得標高が上がるとポガチャルの強さが際立つようです。
 序盤からアタック合戦が繰り広げられるも、UAEチーム・エミュレーツを筆頭にプロトンは強力な牽引で大きなタイム差を許しませんでした。最大2分半のタイム差を得た逃げ集団もパンクなどのトラブルで次々に集団に吸収されて行きます。雨粒が落ちてきた残り98km地点でクイン・シモンズとマグナス・コルトが仕掛けるも、この動きをUAEが許さず、それに伴う急激なペースの上げ下げによってプロトンは35名程度に絞り込まれることになりました。「新しい逃げの型」という記事にも書いていることですが、逃げ切りの条件のひとつが、この集団の絞り込みなのです。
 本降りとなった雨の中、後のミラノ~サンレモと同様に牽引役もイサーク・デルトロからティム・ウェレンスへと引き継がれて行きます。こうした重要なクラシックレースで牽引を任されるデルトロという選手の今後が楽しみです。

 例年なら白い土煙を巻き上げる路面は雨を含み、モンテ・サンテ・マリエに2つ設定された勾配18%の登りをウェレンスを先頭に登頂。2度目の急坂で先頭は8名まで絞られ、その下りからの登り返しでポガチャルが飛び出したのです。35名から8名に絞られたことで、直感的にチャンスと捉えたのだと思いますが、流石に残り距離が80km以上あったので、ほとんどの人が早過ぎると考えたはずです。
 確かに2022年にも同じモンテ・サンテ・マリエで仕掛け、初優勝を飾ったポガチャルでしたが、その時よりもフィニッシュまでの距離は約30km伸び、止んだとはいえ雨の影響で路面もスリッピーという状況だったのですから。この驚きのアタックにセップ・クスやシモンズも追従することはできず、そしてその差は徐々に拡がって行ったのです。

 今年のアタック場所を聞かれ、ポガチャルはレース前に「モンテ・サンテ・マリエだ」と答えた通りだった訳ですが、難易度5つ星の未舗装路区間で本当に仕掛けるところはポガチャルらしい。残り68kmでイネオスは前回覇者トーマス・ピドコックを含め3名を残し、ヴィスマはクスやクリストフ・ラポルト等4名を残すなか、追走集団後方にはデルトロとウェレンスが抑え役として脚を溜め、UAEが必勝体制を築いて行きます。
 逃げ切りの要因の二つ目がこの抑え役なのです。数的有利の追走集団に抑え役がいるのか否かで逃げ切りが決まる確率が大きく違ってくるのです。逃げが不利なのは数的有利が無いからですが、この数的有利な状況を覆すのが抑え役の存在なのです。複数人の追走集団にひとりでも抑え役が加わればローテーションが回し辛くなり、追走の脚が弱まるためです。
 難易度4つ星のセクター11「レ・トルフェ(残り41.9km)」登るポガチャルは、この時点で後続と3分半までリードを拡大していました。まずはチームカーが入ることが許される1分、そこから徐々にタイム差を開き、3分ほどになったところでマイペース走行に切り替えるというのが、今年のポガチャルの独走パターンでしたが、その最初のレースがストラーデビアンケだったのです。

 シエナ旧市街の石畳坂を悠々とこなし、時折笑顔を見せたポガチャルはフィニッシュラインに到達し、黒色のフレームが土埃で白くなったバイクを掲げたのがとても印象的でした。ジロとツールのWツール制覇を目標に、UAUツアーをスキップして今季初戦に選んだ大会で81kmの独走激は、今にして思えばポガチャル伝説の幕開けだったのかもしれません。この後、Wツールに加え世界選手権まで征しトリプルクラウンを達成してしまうのですから。
 



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ツール・ド・フランス2024を振り返る(10)

2024-11-23 14:47:20 | ツール・ド・フランス
 今年のツール16日目は2度目の休養日明けでしたが気温が38℃を超える猛暑の中をスタートすることになります。今年はオリンピックの関係でパリ・シャンゼリゼではなくニースでの個人TTで幕を下ろすためスプリンター勢にとっては最後の平坦ステージとなりました。

 そんなスプリントステージをせいたのはフィリップセンでした。昨年はマイヨヴェールを獲得し、今年もミラノ~サンレモでポガチャルを抑えて優勝。今年もマイヨヴェールの最有力候補に名が挙がっていたのですが、降着や落車が響き、ここ迄はギルマイに次ぐ2位でしたが、このステージは完璧なアシストを受け、ファンデルプールの背後から発射したフィリップセンがロングスプリントで完勝。

 この日は残り1.5km地点のラウンドアバウトに差し掛かったところで、集団中ほどに位置していたギルマイが落車に見舞われます。180/1という悲運。188.6kmのステージの残り1.5kmでの落車でスプリンター達の運命が変わってしまうのです。この落車で脚を負傷したギルマイが翌日から続くアルプスの厳しい山岳を乗り切れるのか?そんな疑問さえ頭を過るステージでした。
 17日目からツールの舞台はアルプスへと向かって行きます。今年のツール・ド・フランスは逃げに適したステージが少なく、ここまで逃げ切り勝利はわずか3つ。そんな逃げ屋たちの数少ないチャンスとなったのが、アルプス山脈を舞台にしたサン・ポール・トロワ・シャトーからシュペルデヴォリュイに向かう177.8kmでした。
 大会も17日目ともなると大きなタイム差が付いているので、総合優勝に絡まない選手の逃げが容認される傾向が強くなるのです。また、スプリントステージが無いことから、この日はバイクを降りるスプリンターも出ています。前日の落車の影響が気になっていたマイヨヴェールのギルマイの姿はありました。
 アクチュアルスタートを切った集団には強い横風が吹きつけ、ワウト・ファンアールトやティシュ・ベノートなどヴィスマ・リースアバイクの選手たちが集団分断を試みます。また逃げ切りを狙うEFエデュケーション・イージーポストやDSMフィルメニッヒ・ポストNLも積極的に仕掛けたため、最初の50kmは平均速度47km/hに達するハイペースで進行。

 残り63km地点の中間スプリントは逃げたマグナス・コルト、ボブ・ユンゲルス、ロマン・グレゴワールが通過し、残るポイントを右膝に白いネット包帯を巻いたギルマイがスプリントでフィリップセンを抑えてゲット。どうやら大きなケガにはならなかったようです。
 1級山岳ノワイエ峠(距離7.5km/平均8.1%)の登りではマルタンとマドゥアスが先頭4名に追いつき、人数の絞られていく追走集団からサイモン・イェーツが加速。先頭6名に合流し、そのまま踏み続けたイェーツは単独先頭に立ちます。

 その背後からEFのリチャル・カラパスがスティーブン・ウィリアムズと共に迫って行きました。カラパスはウィリアムズを振り落とすハイスピードでイェーツにジョインし、1級山岳の頂上手前1.8km(残り13.3km)地点でアタックします。cannondaleのSupersix EVOに乗るカラパスが後続を引き離して行くのは爽快でした。

 ここまでもミラノ~トリノのアルベルト・ベッティオルの勝利やジロのゲオルグ・シュタインハウザーのステージ優勝を見て来ましたが、ツール・ド・フランスでのステージ優勝はカラパスの悲願だと知っているので尚更でした。ここまでジロとブエルタでは勝っていて、東京オリンピックの金メダリストでもあるカラパスは何故かツールに縁が無かったからです。昨年は新型Supersix EVOのお披露目でカラパスには期待していたのですが、落車で早々にリタイヤしていたのです。

 懸命に追走するサイモン・イェーツに37秒の差を付けてゴールしたカラパスはツール初勝利を飾ることが出来ました。7分以上後方のプロトンでは、総合優勝争いが起きていて、一度はポガチャルのアタックで遅れかけたものの下りで追いついたレムコ・エヴェプールがプロトンから飛び出しポガチャルから10秒タイムを奪い返します。一度はレムコを見送ったポガチャルでしたが、最後にスプリントを見せヴィンゲゴーから2秒というタイム差を奪うのです。
 3分以上のタイム差がある中で2秒を取りに行くというのは、並みの選手なら無謀と非難されそうですが、ポガチャルは「最後の山岳では脚のストレッチができた」と言ってのけるのですから、次元が違います。
 
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自転車のライト選びを考える(1)

2024-11-23 09:20:50 | 自転車用品
 季節が移り日暮れが早くなっています。夏場なら通勤帰りもライトなど気にもならないのですが、流石にこの時期になるとライトの電池やバッテリーが気になります。ママチャリでダイナモが付いているのなら、ライトの電球が切れていないかのチェックが必要です。今は電動アシスト自転車が増え、バッテリー容量も増えているので、自転車のアシストが効いている間は問題無いでしょう。
 ロードバイクにはそもそもライトが付いていません。競技用なので当然と言えば当然なのですが、実際には長いトンネルや夕暮れ時に走ることもあるので、ライトは必須です。

 法律上でも自転車で公道を走る際に必須のパーツは、ブレーキ(制御装置)、ライト、反射器材の3つと定められているのです。夜間運転を行う場合にはライトを点灯(点滅は日中のみ)し、反射板の装着もしくはテールライトの利用が必須となります。以上の内容は道路交通法第52条、第63条9で定められていて、違反した場合には5万円以下の罰金が科されます。
 自転車のライトを選ぶ際に頭を悩ませた問題がありました。それは明るさの単位です。室内照明の場合だと『ルクス(lx)』が一般的だったのですが、LED照明になると『ルーメン(lm)』に単位が変わります。また、CATEYEの乾電池使用のライトでは今でも『カンデラ(cd)』がカタログ表記されているといった具合なのです。

 『ルクス(lx)』は照度の単位で、光源によって照らされている面の明るさを表す指標です。一般に直射日光が約10万ルクス、部屋の窓際で2000ルクス程度、明るいオフィスで400ルクス程度の照度があるとされています。照明設計の際はこのルクス(照度)を考えながら、部屋の照明器具の配置などを考えることになります。なお、1ルクスとは、1ルーメンの光を1平方メートルに照射したときの光を示し、lx=lm/m2という関係式が成り立ちます。
 LED照明に用いられる『ルーメン(lm)』という単位は日本語では『光束』と呼ばれ、光源が全ての方向に対して放出する光の量のことを指します。一般的にはこのルーメンの値が高い光源ほど明るい光源といえるのです。

 一方、『カンデラ(cd)』は光度で、光の強さを表す単位です。このカンデラのうち、ある一方向から見たカンデラ(光度)の強さは「輝度(きど)」と呼ばれる単位であらわされます。一般に、輝度が高い光源ほど、同じ光束(ルーメン)の光源よりも明るく感じます。
 『ルーメン(lm)』と『ルクス(lx)』は、どちらも明るさを示す単位ですが、それぞれが示す意味は大きく異なっています。 簡単に言うと、ルーメンは「照明器具そのものの明るさを示す単位」、ルクスは「光に照らされた面の明るさ」を示す単位ということになります。

 一般的に、照明器具の明るさを比べる場合はルーメンの数値で比べます。というのも、ルクスは同じ照明器具でも、利用条件によって値が変化することがあるからです。例えば、同じルーメンの蛍光灯を利用する場合でも、部屋が大きいほど広い範囲に光を届けなければならないので、照らされる面のルクスは小さくなります。逆に言えば、勉強机などで利用するデスクランプでは、光源から照らされる面までが非常に近いため、ルーメンが低い照明器具でも、照らされた面のルクスは大きくなります。
 



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世界TOP10ライダーのバイクを考える(2)

2024-11-22 15:03:13 | ロードバイク


 世界ランク2位は今年パリ・オリンピックでTTとロードで2冠を達成したレムコ・エヴェプールです。昨年まではツール連覇中のヨナス・ヴィンゲゴーを追い抜いてしまいました。彼のバイクはスペシャライズド S-WORKS TARMACです。いつの時代もロードバイクのベンチマークだったTARMACもSL8へと進化しています。

 スペシャライズドにはAETHOSという軽量のクライミングバイクがあります。AETHOSの特徴は、ペダリング時のパワーの受け止め方と、受け止めたパワーの分散方法にあります。ペダリングで生じた負荷は、チューブ形状自体がフレーム全体に分散しながら運ぶため、これまで必要だった剛性を高めるためのカーボン積層がAETHOSでは排除されたのです。結果として大幅な軽量化となった訳です。

 TARMACのSL8はこのAETHOSの「フレーム全体でパワーを受け止める設計」思想が活かされているそうで、余分なカーボンの剛性層を取り除くことが可能になり、これまでのバイクでは考えられない軽量化を実現したようです。
 VENGからエアロ性能をAETHOSから軽量化の設計思想を受け継いだTARMACのSL8は最強のロードバイクのひとつと言えるでしょう。コンポーネントはシマノDURA-ACEで、エヴェネプールはポガチャルと同様に165mmのショートクランクを使用しています。まあ、これはポガチャルとエヴェプールの身長差を考えれば、ポガチャルが特殊といえるのかもしれません。メインホイールはロヴァールのRAPIDE CLX IIで、一般発売も行われているものより軽量なチームエディションだそうです。

 ただ、レムコはオリンピック2冠の後はゴールドにペイントされたスペシャルカラーのバイクに乗っています。塗装だけで100gも重量が増していると言われているので、レムコはポガチャルほどバイクの軽さに拘りはないのかもしれません。
 



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