
10年近く使い続けてきたFabricのCellが寿命を迎えていることに加え、バイクが最新のエアロロードになったことで、新しいサドルを色々と試すことになりました。Fabric Cellは数年前に生産終了していたので、いずれこうなることは分かっていたのですが、昨年は骨折もあり、長い距離を走ることはなく、課題を持ち越していたのです。

とにかく、サドル選びは難しく時間のかかる作業なのです。私がロードバイク用に初めて選んだのはフィジークのアリアンテでした。当時のフィジークはアリオネ、アンタレス、アリアンテとライダーの乗り方と座骨位置でタイプを分けていたのです。この時はショップにテストサドルがあり、乗り比べてアリアンテに決めたという経緯があります。バイクは初のロードバイクGIANT TCR2でした。

確かに私のようなホビーライダーには座面が柔らかいアリアンテがフィジークの中では向いていたことは間違いありません。ただ、CAAD10で長い距離を走り始めると、お尻との接地面積が多いアリアンテでは長時間座っていると血流が悪くなり、ひんぱんに腰を上げて血流を戻す必要に迫られることになったのです。

そこで、フィジークが溝のあるヴァーサスシリーズを発表したことを受け、アリアンテ・ヴァーサスを購入。センターに溝があることで、股間の接地面積が減ることで、血流の改善には効果がありました。ただ、長時間のライドでは溝に股間の肉が食い込み股ずれが起こるようになってしまったのです。

そんな時、cannondaleがFabricのサドルを取り扱うようになり、1万円以下で手に入るScoopという製品を使ってみることにしたのです。このサドルが予想以上に私のお尻にフィットし、CAAD10時代に愛用していました。

そのFabricが当時ナイキのランニングシューズで使用されていたエアスプリング技術を採用したCellという商品を発表したのです。スケルトンカラーで六角形のセルが外からでも見えるデザインに魅了されすぐに購入しました。色はクリアカラーでした。このサドルとの出会いはまさに運命といって良いのかもしれません。それほど、自分に合ったサドルを見つけるのは難しいのです。

Cellの座面はTPU素材で、指で押せばエアスプリングが実感できる優れもので、価格は1万円を切っていたのです。CAAD10、CAAD12、第3世代のSupersix EVOと3個のCellを使い続けています。勿論、それぞれのバイクには新しいサドルが付いて来たのですが、全て一度取り外し、Cellに交換しています。ただ、TPU素材は経年劣化で硬くなり、だんだんエアスプリング効果が薄れて行きました。

このCellというサドルの形状はフィジークのアリアンテに近く、股間にフィットするタイプで、アリアンテ同様に長時間乗っていると股間の血流が悪くなるのは同じです。ただ、この微妙なクッション性が心地よく、時々、腰を上げて血流を戻すことは苦ではなくなったのです。ただ、重量が360gを超えることだけが唯一の欠点でした。
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