リムには赤色のリムテープが張ってありますが、よーく見るとそのテープの一部分が規則正しく凹んでる。この部分はちょうどスポークをリムに固定するための穴が開いているところで、テープは穴に落ち込むように窪んでますな。
本によるとチューブの高圧な空気圧で穴の部分だけリムテープが伸びて凹んでいるんだとか。これは放っておくとさらにくぼみが深くなり、チューブがそこだけ伸びて窪みに入り込み、薄くなります。そして段差などを乗り越えた時、窪みの角に挟み込んでスネークバイトみたいにパンクしてしまうんだとか。ということはリムテープも頻繁に換えないといけない?というかそもそもリムにスポーク用の穴がなければリムテープ要らないし。
調べてみると高級品ではスポークの取り付け方を工夫してリムに穴を開ける加工をしないモデルがありますな。昔ながらというか、手間を省いたモデルではリムに穴が開いています。ここでも「お金」によって解決しなければならない壁があるようです。ロードバイクの世界では「高額品=高性能品」という図式が成り立つようです。
本によるとチューブの高圧な空気圧で穴の部分だけリムテープが伸びて凹んでいるんだとか。これは放っておくとさらにくぼみが深くなり、チューブがそこだけ伸びて窪みに入り込み、薄くなります。そして段差などを乗り越えた時、窪みの角に挟み込んでスネークバイトみたいにパンクしてしまうんだとか。ということはリムテープも頻繁に換えないといけない?というかそもそもリムにスポーク用の穴がなければリムテープ要らないし。
調べてみると高級品ではスポークの取り付け方を工夫してリムに穴を開ける加工をしないモデルがありますな。昔ながらというか、手間を省いたモデルではリムに穴が開いています。ここでも「お金」によって解決しなければならない壁があるようです。ロードバイクの世界では「高額品=高性能品」という図式が成り立つようです。
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