さて、本を読みながら作業していきます。なになに、空気を抜けとナ。それではと、バルブの頭を押すとあっけないくらいに空気が抜けてぺしゃんこに。次はバルブ付近のタイヤをホイールからはがし、ワイヤー部分にタイヤレバーをはめる、か。ふむ、タイヤが硬くなってるのか案外力が要るぞ。しかしこの「マルニ」製のタイヤレバーは使いやすいな。角が丸いのと樹脂製なので少々無理しても傷がつきにくいし、チューブも痛めないようだ。ホームセンターの安物だけど案外いい買い物かも。門岡さんが推奨していただけのことはある。
一箇所ビートが外れると後はあっさり外れるじゃないの。「初心者にはタイヤレバーは3本必要」なんて書いてあるけどそんなことない。初めてだけど2本で外せちゃいました。タイヤという緩衝材がなくなったのでホイールが床にカツンカツン当たります。傷つきそう・・・タイヤのなくなったホイールはさすがに軽く、リムの造形などに見入ってしまいます。レーシング5でこの美しさなんだからレーシングゼロやライトウェイトのホイールなんかそれだけでご飯が食べられちゃうかも。うーん、いいなー。
見とれているうちにリム上にふと「?」なところを見つけました。
一箇所ビートが外れると後はあっさり外れるじゃないの。「初心者にはタイヤレバーは3本必要」なんて書いてあるけどそんなことない。初めてだけど2本で外せちゃいました。タイヤという緩衝材がなくなったのでホイールが床にカツンカツン当たります。傷つきそう・・・タイヤのなくなったホイールはさすがに軽く、リムの造形などに見入ってしまいます。レーシング5でこの美しさなんだからレーシングゼロやライトウェイトのホイールなんかそれだけでご飯が食べられちゃうかも。うーん、いいなー。
見とれているうちにリム上にふと「?」なところを見つけました。