2014.8.11(月)撮影
カシオペア撮影後、釜谷駅へ戻り遅れ1レ「北斗星」を待ちました。正常ダイヤだと上り貨物3050レが交換停車で撮影地を塞いでしまい撮影不能のようですが、この日は台風11号の影響で1時間10分遅れであったため、カシオペアで撃沈した釜谷の定番地で待ち構えることに…時間が近づいたのに遠方信号は上下線とも閉塞?、もしかしてと思いながらも時間も無く北斗星撮影の構図でセッティング…と、程なくゆっくりと停まりそうな速度で北斗星が入線…駅短で停まることなく無事撮影…と、そこに遅れの上り貨物が…なんと、EH500-901でした!!
■津軽海峡線・釜谷~渡島当別 ED7920牽引 1レ「北斗星」(遅れ70分、7:15通過)
※背後から、EH500-901現わる!
※台風で松の木が折れて道を塞いでしまいました。
カシオペア撮影後、釜谷駅へ戻り遅れ1レ「北斗星」を待ちました。正常ダイヤだと上り貨物3050レが交換停車で撮影地を塞いでしまい撮影不能のようですが、この日は台風11号の影響で1時間10分遅れであったため、カシオペアで撃沈した釜谷の定番地で待ち構えることに…時間が近づいたのに遠方信号は上下線とも閉塞?、もしかしてと思いながらも時間も無く北斗星撮影の構図でセッティング…と、程なくゆっくりと停まりそうな速度で北斗星が入線…駅短で停まることなく無事撮影…と、そこに遅れの上り貨物が…なんと、EH500-901でした!!
■津軽海峡線・釜谷~渡島当別 ED7920牽引 1レ「北斗星」(遅れ70分、7:15通過)
※背後から、EH500-901現わる!
※台風で松の木が折れて道を塞いでしまいました。
今年は諦めですが、日本で唯一(最後の)「1レ」を冠しているだけに、来年はなんとか一矢を報いたいと…。
最後まで活躍の軌跡を見届けたいと思います。