らくらふとBlog

雑記日記帳

クルーズコントロール 3 完了

2012-08-02 12:38:10 | 覚え書き

次から次へといろいろな障害があり開始から1ヶ月以上経ってしまったが、やっと完了したのでまとめ

まずはオプションの寂しい車だったので、いろいろ無かったり、特に配線されていないとは!

参考にしたページのコメントにもバイオレットの配線が無いという人が居たが、同じ状態なんでしょうな。

しょうがないので部品注文

 届いた~。端子のみの部品はなく、すべてケーブル付き。高い!4本合計で2K弱

で、ケーブルを半田づけしてコンピュータとストップランプ、ステアリングまで伸ばす。

で、コネクタE69に挿そうとしたが、まったく刺さらない。マジか!

これは困った、抜けないのは分かるが、刺さらないのは想定外。

刺さらない理由が不明なので、これはトヨタに確認しないとわからない。

この日は時間切れで終了。

後日、また休みの日にサービスの人に聞きに行く。

この日はクソ暑い日照りの中、駐車場での作業。本当に申し訳ないデス。

精密ドライバーで、コネクタ部の白いところをグリグリと持ち上げていく、概ね行った作業と同じ。やっぱ同じか~。と思いいろいろ話をしたが、

通常抜くことはないので、無理にでも壊す覚悟で持ち上げるしかないということ。

で、半分欠けたぐらいにして刺さった。これが分かれば、後は自分でも出来るので、後は家に帰って作業。

A46の2番に刺すのに、グリグリ破壊する

 刺さった~

後は接続するだけ
  

で、エンジンかける。スタートON!

なんかエラー的な・・・。

げげげ、冷や汗が出る!
確認したらE69刺さってなかった。凡ミスでヨカッタヨカッタ。

接続して再確認。READY点灯!機動した。

定速で走れるところまで出てクルーズコントロールスイッチON! どんどん減速している、パネル交換していないので、動いているかわからん

えーとSETが下だから、その前にONにして、SETで。50Km以上じゃないと動かないんだっけか?取り説見ないとわからんなーと思ってたら、お、加速感、動いたっぽい。

よし!ふーやれやれだぜー。

一応完成っぽい。なんとか旅行まで間に合った感じ。これでアクセルワークはだいぶ楽になるな

*** 資料 ***

E69-7番(オレンジ):有り --->STOPスイッチの3番に

A46-2番:結線なし--------->STOPスイッチの4番

E69-13番:結線なし-------->スパイラルケーブル1番

E69-1か4番:有り(GND) NC  スパイラルケーブル2番を適当にボディアースに接続

という感じでOkでした。結線もない最下層のグレードでもちゃんとコンピュータにはクルーズコントロールの動作はしていました。ありがたやー。ま、いきつくまで大変だけどネ。

 

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クルーズコントロール 2 次の日

2012-07-09 15:02:33 | 覚え書き

日中は暑いからどーかなー、と思ったが、思ったほど気温が上がらず、風さえ当ててれば全然作業出来る。これは昨日持ってきた延長ケーブルと扇風機が役に立つ。流れで思いついたが、アリだな。

昨日外れなかったストップランプSWの取り外しと行ったり来たり。

別の色の白いコネクタ外せば外せる事が解ってやってみたが、それでもうまく力が加えられない、そもそも何で2段奥の方なの?とか

工具を変えて何度かやっているうちに、ぐい、と力を掛けたら、すぽっと抜けた。
 もう絶対刺さないぞ!

これも上としたで太さの違うコネクタ。

配線されていないピンは住友のTSシリーズの方の090のものらしい。
トヨタ純正部品でいうと、 82998-12340 相当品らしいです。(未確認)

一度挿したら抜けなくなりそうで怖くて挿せんので保留

さて、ストップランプSWとクルーズコントロールのスイッチは、それぞれコンピューターに入る。
そのコネクタがE69とA46だ

そのコネクタは運転席側には見当たらない。写真はアップなので、わからないが、前回外してそれっぽいところと言えば助手席側。

なので外してみて発見。

さてコネクタに配線されているか・・・。
  一部無かったorz

E69コネクタの13番(ヴァイオレット)とA46の2番(緑)が無い
配線図を見比べる
間違いない。

これは厳しい、一本抜いてみないとわからないが、一致するピンを用意する必要が有る。

上の1~7と2・3列目のピンの太さ・大きさが違う。

下のピンは、一番細い025の様だが、上の太いピンがイマイチ一致しない。050でも無く、060と090の間?

うーむ困った。

他にE69の7番とGNDは配線されている。
E69番は他の配線と合わせて7.5Aの12Vが来ている模様。もし無かったらめんどくさかったが、これが来ているなら他はほぼ直結なので、回路図的に矛盾は無いはず。
後は繋げてみて、駄目なら、コンピューターにその機能?プログラムが無いという事になる。
まだワンチャン有るで。


あれこれ考えたが、自力での確認が不可能だし、結局のところ、部品を注文しないとならないので、トヨタに聞いて注文するしかないので、本日は終了

外したパネルを元に戻して、バッテリーを接続。
ん?
ちゃぷちゃぷと、水もしたたるいいバッテリーに。
 写真ではわかりにくいなー 

・・・・。

雨漏り、始めました☆

こんどはこっちかー。

部品注文するついでに聞いてみよう。暫く預けないと、修理は難しい様なので、事前に漏れどころを調べられるといいんだけど。今度はハッチバック周りなので、解りやすいだろうから、バックパネルを外す。

そう言えば、前回落としたプラスチックの接続部、どうなったかと思って、バックパネルから覗き見ると、ちゃんと重力で落ちていました。
無事取り出せたので、取り付けようとしたら、また落としました。

orz アホ過ぎる。

取り付け方間違えました。忘れるっちゅーの。

またからからいったまま暫く置いておこう。

それと、雨降ったら、漏れが無いかチェックだな。
それまで、水びたしの部分どうしよう。

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クルーズコントロール 1

2012-07-08 23:59:34 | 覚え書き

いよいよ本格的な改造に着手
今までのはオプションで着ける程度の話だが、今回は、もともと無いモノを、なんとかして着ける、その為に、一部仕様を変更する必要が有ります。
まずは、結線の確認からです。

グレードによって、配線の位置や色が微妙に違うし、コネクタに結線がされていない場合も多々あるので、準備として、トヨタで使われていそうなピンを事前に用意する。
 

まぁついでにEMVの映像入力端子っぽいのを注文
ここから検証してみたが、どうやら該当の信号らしきポイントをGNDに落としてみたが、一向に外部入力出来るようにはならない。
ナビ有りなら、結線するだけで、画面に切り替えボタンが出るらしいが、それもプログラムなので、それ自体が存在しなさそう。
まぁそれはいいや、しょうがない。

それにしても暑い!
昼間は暑いので、涼しい夜に作業した方がいいよね!って事で、延長ケーブルで、電源持って行って、蛍光灯で明かりをてらし作業開始
だがやっぱり暑い!ドアを開けたが暑いので、扇風機も持ち込む。
こんな時に司馬たんから貰った、コンパクトなサーキュレーターが便利すぎる。

脱線した話を元に戻して、クルコンの接続に戻る。

おっと、まずはバッテリーの電源を外そう

そしてオーディオ取り付ける時と同様、フロントパネル類を、バキバキと外していく。

今回はステアリング周りも外す。

参考にするサイトはこちら

配線や写真が盛りだくさんで、これ見ないととてもやろうとは思わなかったです。

まずはストップランプSWを
 

な、ない!アンラッキー!
グレードが違うのか、時期の問題か、私のには配線されていませんでした。がっかり
代替えで買っておいたピンが使えるかも、しかし、どれが使えるか不明、確認するにも、この端子を、コネクタから外して抜かないといけないが、いくらやっても外れない。
コネクタってどうしてこんなに抜けにくいのか・・。
専用工具高いし

とりあえず断念

写真を参考に、ステアリングの外せそうなところを探す。
両脇のかばーを外したら、星型のネジが・・・。

プギャー!

こ、これは厳しい!!

マイナスドライバーで悪戦苦闘していると、なんと六角レンチがピッタリ嵌る。いいぞ!
 

無事外せました

SWを付けてケーブルを接続、スパイラルケーブルのコネクタをチェック。
予想通り配線はされていないが、コネクタが付属している!!


これは端子抜けばケーブル繋げる事が出来る
 抜けたー

もう一度ストップランプSWのコネクタを外そうとするが、やはりはずれず、疲れたので寝る!!

そういえば開けっ放し。バッテリー外しているので、閉められない。
雨降らないといいな。

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バックカメラ取り付け

2012-06-22 17:00:43 | 覚え書き

意外とてこずったバックカメラ、なんとか取り付け完了。
モールの取り外しとバックランプ電源からハッチバックへのケーブル施設は既に終わっているので、カメラの配線と取り付けになる。

カメラはC816
 

お値段は¥2900-なり

やっすいねぇ。
ドライブレコーダーは、カメラの他に、バッテリーと記録とモニターが付いて同じ値段なんだから、シンジラレナーイ。

それは、それとして、 

まずは製品のケーブルの確認

3.5mmステレオミニジャックで出ている。
どれがどれか全くわからん

接続してテスターで確認
先が電源、真ん中が映像、根元がGNDらしい
3.5mmステレオミニジャックのメスを在庫から探したら、丁度携帯の平型の変換を発見。もう使わないので、平型のコネクタ部分を分解、ケーブルむき出しにする。
どの色が根元で、真ん中かチェック
 

配線のイメージが出来たので取り付け

まず、メスのジャックをパッキンに通す。

この部分が一番の曲者だね。これが無ければ、そのまんま、付属のケーブルが付けられるのに。

自動車までコンセントを延長して、ケーブルを半田づけ

この部分が取り外し出来ないと、リアをぶつけた時に修理出来ない。なので、ギボシにする。
 

次に映像ケーブル

映像側もアースを取る必要があるので、通常ナビ付きだとユニットが置いてある位置にちょうどアースがあるので、そこに接続し、ケーブルを半田づけ。これは直でいいや。
仮配線出来たので、映像テスト

バックに入れる

無事映りました。

本格的に設置。

カメラの位置の調整。
  

大きさが結構微妙。削らないと入らない。
最初は、カメラ本体を削ったが、ケーブルの出ている位置にボディがあり、もっと削って、やらないと取り付け出来ず、結局車体のガニッシュモール部分も削って取り付け。
最終的に両面テープでとめました。
これは、車体の内側から、重力に逆らわずくっついているので、外れたり曲がったりする心配は無いので、ネジ止めはせず。
 

映像ケーブルを、後ろから助手席下に通すのに、床の内装の隙間を後ろのドアから浮かして入れようとしたら、

湿っとる・・・

どうも雨漏りしているらしい。

ほっとくとサビの原因なので、早速トヨタに連絡。
調査には数日時間がかかるという事で、とりあえず状況だけ見てもらう事に。

数日かかるという事なので、代車の予約もして家に戻る。

載ってみて、バックしてみて、まぁまぁな感じを確認。
ブラブラしている配線もインシュロックで止めて、前回パネル取り付け時、中に落ちてしまったプラスチックの止め具も、3個中2個回収出来たので、取り付け。残り一個はまだ入ったまま、カラカラ言ってます。

長距離ダートとか走ったら、重力と振動で落ちてくるかも、そのうち回収したい。でないと、ハッチを開ける度にカラカラ言ってウザいので。

今書きながら思ったが、じょうご型の防水キャップに3.5mmステレオミニジャックが重なると、防水効果落ちるかな?と。

止め具取り出す際には、ここ開けるので、チェックしてみよう。

パネル取り付けてとりあえず終了。

トランクルームにいつもの荷物を積み込む。
だいぶ普段使いに近くなってきた。部屋もスッキリして来たので、掃除しないとな。

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NHW20 バックカメラの取り付け

2012-06-18 17:06:51 | 覚え書き

今日も暑い!

だがやっちまうゾ!

という事でやる気を出してバックカメラ設置
居るかどうかというと、まぁ安いから行っちゃえ!程度。

こちらを参考に進める

ハッチバックなので、カメラの取り付け位置から、ドアの接合部まで配線を通して、さらに、バックランプと映像信号を前に持ってくる必要があるので、配線が長くメンドクサイ。

図 こんな感じ

 

外す
  

パネル系を外し終わったら、バックカメラを取り付ける為、ガーニッシュモールを外す為、バックドアのナット4箇所を外す。

 これ

ネジ長すぎ!Tレンチが入っていかない。レンチでちまちま回す

 外した

ガーニッシュモール
 カメラを取り付け位置においてみた。

ケーブルの長さが・・・

 このガーニッシュモールはバックドアを開けるスイッチがあり、ケーブルはこのゴムを通っている。コネクタ付いていると通らない・・・

 しゃーないんで切断!通して接続

 取り付け 仮配線  メンドクサイ

 アースを取って映像ケーブルも繋いでテスト

映っ・・・らない。映ったような気がしたけど映らなくなった。何でだろう?

小1時間調査。

元の配線のチェック、あれ?電源のセンタープラグと赤の線がつながっていない。道通してない。って事はもしかして、この瘤みたいなところで12Vから5V程度に減圧しているっぽいぞ。

ぐぬぬ、配線をとりあえず戻してみる、まぁ点かないよね・・・。

ハイ!壊れました~。

自作・改造・DIYでは良くある話。とりあえず戻すか。・・・

バキ、「からん、からん」

って何の音?ありえない音なんだけど

 ん?ここって?

反対がのモールを外してみる、無い、アレが無いぞ中に落ちたとかヤメて!

ガッカリだ!!

写真見たらわかるけど、パネルを固定するのに、白いプラスチックのヤツが中に落ち込んだ音だったッス。えー

何もかもイヤになり、そのまま放置して今日は終了。車の構造上重力でドア側の下に落ちてくるでしょう。穴から取り出せば何とかなるかな。

夕方2個目を注文。なんとなく違うタイプのカメラにしてみる。まあ3Kぐらいなので、大体で、何でもいいや。持ち越しですー。

ETCを接続、これは電源取るだけなので、開けっ放しの隙間から電源ケーブルを取り出し接続し完了。あっという間。ただ、ケーブルでぎゅうぎゅうに。まぁしょーがない。 

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プリウス車内環境整備 3日目

2012-06-13 11:00:00 | 覚え書き

何故か6時起き。早起き過ぎ。だぜぇ!
昨日ぼんやりと考えていた、DVDデッキ(メイン)の取り付けだが、純正デッキを外そうかと思ってみたり。
見栄えの問題なので、実際に見てみる。
純正デッキを残して うーむ

純正デッキを外して上に
外して うーむ

同じく下に
こっちかなぁ・・・。

とりあえず純正デッキ外したら、エアコンが効かなくなるというのでテスト
確かに、エアコンなし、確認して下さい的なメッセージが出る。

事前に調べていたピンの間を60~80オームの抵抗で繋ぐという。が、100オームの抵抗しかストックがない。

というか、抵抗のストックが有るってのが凄い気がするが、まあいい、多少のズレは回路的に問題ないっしょ。
抵抗を挿しこむ こんな感じ

電源ON!、動作確認OK!

後はビニールテープでぐるぐる巻いて完成

ドラレコも仮設置してみる。どうしてもガラスにくっつけると、ミラーの陰に隠れてくれない。邪魔ッス。
ドラレコ

うねうね考えていると、サンバイザーにうまく付きそうな気がしてきた。よし、それで!

グローブボックスを外してみる。
昨日うまく外れなかったが、もう一度挑戦

どーしても外れない
小一時間程粘るがどんなに力入れても外れないので、あきらめる。
今にして思えば、メクラになっている丸いポチの裏にネジでも有るんでしょうな。
グローブボックス 予定変更

昨日設置したドラレコとレーダーの線も、運転席側を回す事に。
全部外してやりなおし。
まぁその方がスムーズに通らなくもない。

ハンドル上を通って、運転席側のピラーを外して2本のケーブルを通す。
サンバイザーに即入り、設置は後で、コードだけ置く。

後は戻せばOk

手順を逆にパネルを取り付け

完成! 完成!

残りはETCとバックカメラとクルーズコントロールの後付け
ETCは一体型なので、電源部分のコネクタを作れば終わり。普段はしまっておいて、必要時に出す事に。
バックカメラは配線が後ろなので、また別の日に
クルーズコントロールは1ヵ月点検後かな。
ちゃんと動くこと確認してしばらく”普通”の状態に慣れてからじゃないと、違いやトラブルが解らなくなるしね。

こんな感じ

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プリウス車内環境整備 次の日朝

2012-06-12 11:20:39 | 覚え書き

佐川が9時前に起こしに来る。
頼んでいたドライブレコーダーが届く。
ドラレコ LE-DCR03

中身
なかみ 何故かバッテリーが付いてる

午前中指定で二度とも来なかったのが、今度は9時前とか、本当に佐川急便は時間が適当で困る。

ドラレコの電源部を確認
シガーソケットから5Vに変換している模様。
ケーブルを切ってUSBに加工してもいいが、とりあえず計画としては、そのままでOk

とりあえず放置してナビを接続

配線の加工はしてあるし、リバースと車速度パルスは繋いでいるので、拡張ユニットの設置場所を検討する。
うまい具合の場所がなく、安定のに助手席下に収まる

カーペット下を通して設置。
後はここにバックカメラの入力を入れるだけ。

本体ディスプレイと拡張ユニットを繋ぐケーブルはハンドル上から出して前方へ。

まぁこんなもんか。

レーダーとドラレコの電源を助手席側のピラー通して時間切れ。会社へ向かう

会社でググったら、ウインドウがあかないのが一発でヒット。初期化が必要らしい、日進月歩システムが変わるねぇ。

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プリウス車内環境整備 その2

2012-06-11 21:05:03 | 覚え書き

まずは取り外したコネクタの確認。
ナビなしEMV 端子

EMVはやはりナビ付きとは全然違う。
一応それっぽい入力コネクタはあるが、外部入力の切り替えが無いので、挿したら出てくるのかな?ギャンブル過ぎるので、ヤメ。どうせ走行中は映らないし。

ここに車速パルスがある。参考

下側にハザードやら時計のパネルにコネクタ接続あり

次に純正デッキ。
純正デッキコネクタ

配線図はこちらから拝借
釣りと電子工作ときどき車改造 からリンク

バックアップ電源、ACC、GND、後はスピーカーが8本と標準的な構成がコネクタ二つに。
もうひとつはトヨタ純正用として、4・5本小さいピンで入っている。

ずいぶん前にトヨタ車載った事あるけど、ハーネスは持ってないみたい。

とりあえず解っている車速パルスとバックランプの信号接続。

どちらも分岐コネクタを使用するが、
分岐コネクタ ペンチで挟むだけ!!
配線がキズ付くのであまり使用したくないアイテム。

車速パルスの線が細すぎる!!

とてもこのまま挿しても信号取れそうになかったので、削ってむき出しにしてはんだで確実に加工。もう取り外せないZe。
車速度パルス取り出し

次にリバース
リバース線の場所 参考資料はこちら

その他の、特にスピーカーの8本をハーネス無しでどうするか。
考慮した結果、DVDデッキはこの車限りと見限って、ギボシを切断。自動車側のカプラに配線コードの分岐のコネクタを付けることに。

もうすっかり日も暮れて、暗いなかの作業。

切断して、コネクタ付けて、ペンチで絞めて。
全部つけて仮接続。

マイナス(アース)は配線図に有ったので、カシメても良かったが、ボディーから取る
アースはハンドル奥のフレームから 写真は暗くて見えにくいが真ん中奥です。

通電とサウンドテストって電源も外しているので、バッテリーのアースを戻す。

電源ON!

点いた

ラジオ的なものを流してみる。
フロントの左が鳴ってない。
うーむ、ウインドウが動かない、なーぜーじゃー。

もう一度外してコネクタを動かしてみる、鳴ったり鳴らなかったり。確実に接触不良。

全部ペンチでかしめ直して線をぐりぐり動かしてみる。Ok!
まぁ分岐コネクタ使うとこんなもんかな。

さすがに夜中なので、今日はもう終了。

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プリウス車内環境整備 取り外し

2012-06-11 18:40:43 | 覚え書き

3時過ぎたら日が陰って涼しくなったので、作業開始

まずバッテリーのアースをはずす。
バッテリー
ハッチバックを閉じると二度と開かないらしいから注意が必要。雨降らないといいね。

運転席右側のパワーボタンのある吹き出し口のパネルを外す。
運転席右吹き出し口

ハンドル下
ハンドル下 ハンドル下 外した

ハンドル上
ハンドル上

助手席側
助手席左


助手席下

いよいよセンターパネル

両脇の吹き出し口を外す
左 右

コンソール下を外す

ネジとか
左 右

撮っておいて良かった。後でネジどれだっけ?と迷った時に、写真を見ると、間違いなく元に戻せた

小物入れ
外した

EMVを取り外す
ボルト左 右側のボルト 上にゴロン

純正デッキを取り外す。

EMV奥のネジ
左右の二つのネジがステーを止めてます。

なんと、ネジ山が死んでる。斜めに入りやすい形状だが、取り出すのに苦労した
つぶれ フレーム側の山が死んでるので、取り付け時はここを除いた3点止めでなんとかしてます。

下の方のネジ
合計4つで止まってます

とりあえず取り外したけど、ここからの取り付けが大変

この時点で6時半、これから間違いなく暗くなるという時間帯へ・・・。

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プリウス(NHW20)車内環境整備 計画中

2012-06-07 22:29:45 | 覚え書き

さて、車の環境整備
買ったばかりの車はほぼノーマルなので、使いにくい。
オーディオも純正で、ラジオ・CDしか聞けない。

転がっているCDを入れてみた。最近は4曲そのうち2曲はインストとかであっと言う間にループして聞きあきる。

まずは計画が大事。

取り付けるもの

・DVDデッキ
アンプ付きでメイン

そもそも純正デッキを外すと、いろいろと面倒らしく、つけ替えるぐらいなら、外部入力を探して、入れた方がいいらしいのだが、当方ナビ無しのTVチューナーも無いので、そもそも、外部入力が無かった。
ナンダソレ・・。
そうして一周して、結局デッキは純正を殺して入れ替えた方がいい事に気が付く。
ただ、取り外すと、エアコンが使えなかったりするらしくメンドクサイらしい。
なになに、

ラジオレシーバASSY内部に通信伝達に必要な抵抗(TX+⇔TX-端子間60~80オーム)が入っています。車両側コネクタD(20ピンコネクタ)の9ピンと10ピンの間に抵抗を接続すればエアコンなどは正常動作します。

だそうです。
うーむ

センターパネルの取り外し方
なにやら最近の車はやっかい。
ドアそばの吹き出し口から外す。

ハンドル下、上
反対側をはずしてやっとセンターパネルが取り外せるようになるらしい。
作業途中でパーツ買いにも行けん。

ところで、モビリオで利用している時からですが、DVDのデッキですが、リモコンが効かなくなった。
受光部の問題かと、マルツで受光部センサーを購入して交換したが、改善せず。まぁリモコン無くても使えるのが救い。直らないならそれでいいかと。

とりあえず、純正のデッキはそこに置いたままにするか、取り外すかは、はずしてみての見栄次第ですかな。

・ナビ
まず置き場所。
取り回しもあるので、結構メンドクサイ。拡張ユニットは、まぁ無難に助手席下かな。

電源が、通常のギボシだと、接触や取り外しがメンドクサイので、今回は一気に変更して、IDEの電源を再利用しようかと。幸い色も赤・黄・黒だし。

その他、車速パルスとリバース信号が必要。
それぞれ位置を前情報としてゲット。

・ETC
一旦家の車に使える様にシガー電源状態にして持って行っている。これも新たに買わないと。

これも電源と受信ユニットにそれぞれ接続が必要。ピラーを通って上部に付くので、一気にやってしまいたいところ。

・ドライブレコーダー
以前に比べたらゲロ安。まぁ有っても面白いかと思って取り付ける事に。
これも電源だけかな。ピラー通す必要あり。。

・レーダー
同じくピラー通るので、電源をブランチすればOkかな。

・バックカメラ
リバース信号で電源が入るので、バックランプ辺りから電源を取るので、結構独立した仕様。ただ、ハッチバックなので、結構あれこれ取り外す事になる。長い映像ケーブルを通してナビのカメラ入力へ。とりあえず、取り付けはいつでもOkな装備

・USB端子
シガーソケットが袖にあるので、運転席に遠い。
前方にホルダーで置くなら、なんらか延長する必要が有る。その辺の加工が必要。

ケーブルを延長するだけか、途中に端子を増設するのか、
要検討。ケーブルは、機器によって変わるが、USB延長は便利そうに見えるが、あまり長くしたり、延長の接続部のロスとかで、うまく充電が動作しない可能性もあるので、その辺が難しい。
ACCのヒューズも7.5Aしかないから、どこか別のところから電源取りたいけど、いいのがない。とりあえず、シガーとヒューズは別なので、それだけが救い。
足りなかったらリレーを使って取る。

・クルーズコントロール
ネット情報を信用すると、後付け可能らしい。
チャレンジ企画。
1か月点検が終わったらつけてみるのココロ。

とりあえず写真も無いと何の事かサッパリ解らんので、取り付けていったら一つ一つまとめてアゲて行こう。

そんな事を少しずつ進めて夜はバレーへ。
これしきの運動では痩せねーな。週2・3回はしたいのだが。
土曜日も休めればなー。

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