風に吹かれて

ハーレーツーリングと山旅やクライミング、そしてグルメ

3/31 伊豆スカイライン&婆娑羅峠&西伊豆スカイライン

2016年04月02日 | ツーリング

毎年、必ず一度は走りたくなる同じ道・・・・マイプレシャスロード

★伊豆スカイライン~婆沙羅峠~西伊豆スカイライン

★志賀高原雪の回廊

★ビーナスライン

★嬬恋パノラマライン

★水上~尾瀬こんろく峠~金精峠~日光

てなわけで・・・3/31 天気も良いので急遽、

一年のノルマ第一号(笑)。。。「伊豆スカ」をソロいたしました。

ルートは

https://goo.gl/maps/i8tnzwptP6F2
https://goo.gl/maps/q73xPoBoM9D2

 

 

レインボーブリッジ AM6:25 通過

だれもいない。。。。。。

巨額の建設費用のレインボーブリッジを独り占め

一瞬だけど・・・俺の物

考えてみれば・・・この瞬間は大富豪(笑)

 

東名~小田厚から、ターンパイクへ

本当に誰もいない

巨額の建設費の「MAZDAターンパイク」を独り占め

一瞬だけど・・・俺の物

考えてみれば・・・この瞬間は大富豪(笑)

 

ターンパイクの桜並木 まだ0.5分咲き 今年は4月中旬が見ごろでしょうか。。

箱根新道ではなくターンパイクにする理由は・・・

箱根新道が無料化されトラックなども増え、どうも快適に走れないのです。

ターンパイクなら500円で解決・・・快適爽快・・・朝のターンパイクは交通量ほぼゼロ

スペシャルロード独り占め・・・500円の投資であなたも大富豪(笑)

そもそも・・・・ターンパイクは走りやすい。

 

伊豆スカ 8:25 ゲートイン 気温11℃

 

 

亀石パーキング 8:49

冷川ICで降りて 天城トンネル通過

今回は冷川ICから修善寺「鮎見橋」ルートで湯ヶ島・天城トンネルへ

 

冷川ICから湯ヶ島・天城超えは修善寺手前の「鮎見橋」を左折し湯ヶ島へ向うルートと

県道59号線でダイレクトに湯ヶ島へ向かうルート。。。。

 

どうでしょう。時間は多少県道59号のほうが早いかもしれません。

県道59号は日本一のワサビ田が見れるなかなか渋い道で僕は大好き。

 

ただ、かなり険しいタイトなブラインドコーナーの連続&落ち葉が満載。

嵐や悪天候の後の県59号はかなりNGです。

普段でもマスツーなどは安全な鮎見橋ルートがよいかと思います。

河津ループ橋

国414から県15号 バサラ峠へ 爽快快適 すばらしくお勧めルートです。 

交通量とても少ないですし、道すぐに譲ってくれます(嫌がられてるってうわさもありますが)

松崎へ抜ける前に伊豆NO1の名湯 『大沢温泉』へ (この温泉、毎年Blogで紹介していますけど)

正真正銘・・・・源泉掛け流し。。。。ボコボコ湧いてきます。

すごい湯量。

加熱等も一切無し・・・そのまんま温泉・・・貴重な温泉です。

 

山のヘリ直接です。豪雨には山からの雨が流入するはずなのですが

不思議な事に流入なしとのこと。。。。

休憩室・・・レトロです。。。管理人のおばちゃんとても親切です。

仮眠もOK・・・ここで仮眠含め1時間ほど滞在

桜も三分咲き

この温泉から松崎へ向う途中のポピー畑・・・見事です(ちょっと時期が過ぎたかな)

青いのはなんだろ・・・ネモフィラかな?

 

宇久須(セブンイレブン)から伊豆スカ起点の仁科峠へ・・・県410号

最近整備も進みだいぶ走りやすく安全になりました。昔は酷かった。

 

大好きな『仁科峠』  ここに上がると一気に空気感が変わります。

 

西伊豆スカイラインの終点・・・「だるま山」レストハウス 13:24

 

おっっとぉぉ・・・なんだ・・・こりゃっぁあ

 

ひぇぇぇぇ~

ドイツの「BOOM」

実物初遭遇・・・度を越してすごい

ボスホス初めて見た時もショックでしたがこれはもう・・・

オーナー様は茨城の・・ダンナ様 いたって普通の御仁

以前はボスホス8000ccのトライクをもっていたそうな

故障が多いのでドイツ製にしたんだとか

あきれけぇった後はダルマ山の景色で興奮を鎮め・・・

 

修善寺から伊豆有料道路で帰路へ

途中の大仁 伊豆城山の岩壁 ここで伊豆とお別れ・・・伊豆縦貫道路で東名高速へ

ENDでごじゃる