用之必勝!?

偏ってますけど、反面、何でも「あり」ってこってす。 ぽりしぃ薄いッスけど、とりあえず、「横浜」贔屓です。

基準設けざるを得ない点が問題なんだって.....

2011年05月26日 23時42分23秒 | 放射能?
 お茶の放射性物質規制「生茶葉の方向で」 農水副大臣(朝日新聞) - goo ニュース

2011年5月26日(木)20:10
 お茶の放射性物質の規制値を巡る問題で、農林水産省の筒井信隆副大臣は26日の会見で、生茶葉の状態で検査する方向で検討していることを明らかにした。
 今月上旬、神奈川県産の生茶葉から国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された。その後、食品衛生法を所管する厚生労働省が、生茶葉を乾燥加工した後の荒茶でも検査を指示。荒茶は水分が飛んで濃縮され、セシウムの濃度が5倍程度に上がる。荒茶では基準を超すケースが続出しかねないとして、産地が反発していた。
 農水省もお湯で抽出して飲むときには大幅に濃度が薄まるため、生茶葉での検査を主張し、厚労省との間で調整が続いている。
 この日の会見で、筒井副大臣は農水省の方針でまとまりつつあるのかと質問され、「基本的にその方向」と答えた。基準を超す荒茶が市場に出回る可能性については、「荒茶では食べない。健康を害するおそれはない」と述べた。


 そりゃぁお茶栽培して生計立ててる人にとっちゃ、たまらん話なのは分るけど、何か論点ずれてねぇ?

 だいたい、生茶でない市販されてる茶葉が基準値越えようが何しようが、生茶の時点で検出されてませんから.....って免罪符渡すって話でしょ?

 確かに売上落ちれば、風評被害だって言いたくなるのも分るけど、結果基準値越えてるお茶飲まされる消費者はどーなるの?

 大した量でもなし、健康被害なんざ出ないんだろうけど、出た時誰が責任取ってくれるの?

 どーせ、くだらない心配事増やすくらいなら、いっそ国が責任持ちますって言い放った上で、基準値10倍にでも100倍にでも設定し直した方がイイんじゃないの?

だから何だ?

2011年05月26日 23時25分36秒 | 放射能?
 海水注入、実は原発・吉田所長が独断で継続(読売新聞) - goo ニュース

2011年5月26日(木)21:09
 東京電力福島第一原子力発電所1号機の炉心を冷やす海水の注入が、東日本大震災の発生翌日に一時中断していたとされる問題で、東電は26日、「実際には海水注入は継続していた」と発表した。
 同原発の吉田 昌郎所長が、事態の悪化を防ぐために必要と判断し、東電本店の意向に反して独断で継続していたという。この問題をめぐっては、政府・東電統合対策室が中断の根拠として示した班目春樹・内閣府原子力安全委員長の発言内容が訂正されたばかり。政府・東電の情報発信のあり方が改めて問われそうだ。
 統合対策室は21日、海水注入中断の経緯を公表。その中で、東電は3月12日午後7時4分に海水の試験注入を始めた後、原子炉の再臨界を懸念した官邸の意向に配慮し、7時25分に独断で注入を中断。その後、首相の指示を受け、8時20分に再開し、55分間の中断が起きていたとしていた。
 しかし、実際には、東電は官邸詰めの東電社員から「首相の了解が得られていない」との連絡を受け、東電本店と第一原発を結んだテレビ会議で中断を決定。吉田所長は、この場で反論はしなかったが、独断で注水を継続した。
 午後8時20分に吉田所長名で注水再開の連絡が入ったため、東電は中断が起きたと判断した。東電が今月24、25の両日実施した聞き取り調査に、吉田所長は「国際原子力機関(IAEA)の調査もあり、正しい事実に基づき評価が行われるべき」と説明したという。
 東電の松本純一・原子力立地本部長代理は「最初に公表した調査結果は、本店の関係者と、本店に残っているメモだけを基にした」と調査が不十分なまま公表したことを認めた。


 メルトダウンの事実は消えないんだろ? とにかく再発防止を優先しろよ。 変な政局作るなよ。 ついでに原発いらねぇよ。

目標低くねぇ?

2011年05月25日 22時55分14秒 | 放射能?
 農地の除染、飯舘村で実験へ 8月末めどに技術検証(朝日新聞) - goo ニュース

2011年5月25日(水)09:12
 農林水産省は福島県と共同で、汚染された農地から放射性物質を取り除く技術の実証実験を28日から始めると発表した。8月末をめどに、再び耕作ができる水準まで土壌を改良できる技術かどうかを見極める。
 これまでは研究施設内で試験を続けてきた。実際の農地で行う本格的な実験は、東京電力福島第一原発の事故後、初めて。
 実験は28日から同県飯舘村で先行実施し、計画的避難区域と緊急時避難準備区域内の市町村に計3ヘクタールの実験用農地を確保して進める。水田の場合、半減期が長い放射性セシウムが、稲の作付け禁止の基準にしている土1キログラムあたり5千ベクレルを下回ることをめざす。

 前向きな話として受け止めたいんだけど、ずい分悠長で低目標の話だなぁなんて素人考えが先に立つ.....。 専門家にしてみりゃ「既に汚染された土地」を「除染」するんだから、何を高望みしてるんだ!?とでも言いたいところだろうけど、「既に汚染した」って前提からして、汚染してなかった土地に暮らしてた人間からすりゃ腹立つ話なんじゃないのか!?って、とりあえず反論しとこうか.....。
 いつまでも、こんな話を聞かされるより、なんぼかマシか..... 東電、政府側に事前報告 首相答弁とまた矛盾(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月25日(水)08:00
 東京電力福島第1原子力発電所1号機への海水注入が、菅直人首相の言動を受け55分間中断したとされる問題で、東京電力が、海水投入の3時間以上前の3月12日午後3時20分ごろ、経済産業省原子力安全・保安院に海水注入する旨を事前報告していたことが24日、分かった。首相らが海水注入の協議を始める2時間40分前にあたる。首相は国会で「東電から海水注入の報告はなかった」と答弁しており、政府説明にまたも矛盾が浮上した。
 複数の政府筋や関係者が明らかにした。それによると、東電は3月12日正午ごろに海水注入の準備を決め、午後2時50分ごろに注入実施を決定。原子力緊急事態でただちに首相に必要な情報を報告することを定めた原子力災害対策特別措置法15条に基づき、午後3時20分ごろ、原子力安全・保安院に「準備が整い次第、炉内に海水を注入する予定である」と記したファクスで報告し、午後7時4分に注入を開始した。
 東電の清水正孝社長も5月2日の参院予算委員会で海水注入指示の時間を「真水停止(午後2時53分)の前だ」と証言。注入中断についても東電は5月21日に「官邸が『海水を注入すると再臨界の危険がある』としたので政府の判断を待った」と説明していた。
 これに対し、首相は23日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、海水注入中断について「私が止めたことは全くない」と関与を否定。東電による海水注入についても「報告が上がっていないものを『やめろ』とか『やめるな』というはずがない」と述べた。
 海江田万里経産相も24日の同委で「もし海水注水をやっていることが分かっていれば継続になった」と説明した。
 だが、首相が3月12日午後6時から首相官邸で開いた海水注入に関する会議には保安院幹部も出席しており、首相らが東電からの通報を知らなかったとする説明は極めて不自然だといえる。
 しかも首相官邸は原発事故直後から「対応策は政府の指示という形で出すように」と命じるなど指揮系統の一元化を徹底。3月15日には政府と東電の事故対策統合本部を設置した。仮に首相が保安院から東電の通報を伝えられていなかったとすれば、首相官邸の危機管理体制は全く機能していなかったことになる。
 一方、原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は24日の衆院特別委で、海水注入中断について「『再臨界の可能性があるから注水はやめた方がいい』とは絶対に言っていない。『再臨界の可能性がゼロではない』という発言は『事実上のゼロ』という意味だ」と改めて強調。「職務を全うすることこそが私の使命だ。とことんまで付き合わせていただきたい」と辞任を否定した。

 どんだけだらしない人間が首相であっても、初動を誤らない対応ができるよう、失敗学のセンセには頑張って調査・検証に勤しんで頂きたいものだ.....。

 どうせなら、こんな話のが嬉しいよね.....。 飯舘村でNPOが除染作業…「村に戻れるよう」(読売新聞) - goo ニュース

2011年5月19日(木)12:29
 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、全域が計画的避難区域に設定された福島県飯舘村で19日、NPO法人「放射線安全フォーラム」(東京都)のメンバーら約20人が、民家や牧草地の放射線量を下げるための除染作業を始めた。
 同NPOは、放射能測定や放射線管理などに従事してきた専門家で構成。特に放射線量が高い同村長泥地区の民家で同日午前、汚染状況を確認した。その後、放射性物質がたまっている雨どいや屋根を洗浄液などを使って洗い落とす作業に入るという。
 同NPOの副理事長で、元日本原子力学会長の田中俊一氏は「危ないというだけでは住民は救われない。専門家が除染して放射線量を下げ、いつでも村に戻れるようにしたい」と話した。

何やら皮肉な感じ.....

2011年05月24日 23時16分40秒 | 放射能?
 福島第1原発2・3号機も炉心溶融…大部分は容器内 (産経新聞) - goo ニュース

2011年5月24日(火)15:10
 東京電力は24日、福島第1原発2、3号機の地震発生後の炉心状況などを模擬解析した結果、原子炉圧力容器内の冷却水が失われていた場合、2号機は地震から約101時間後の3月15日午後8時ごろ、3号機では約60時間後の同14日午前3時ごろに核燃料の大部分が溶融し、1号機と同様、圧力容器底部に落下し「炉心溶融」していたと発表した。23日に報告書を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。
 また、1号機については、地震発生から約15時間後に圧力容器が破損したとの解析結果も示した。
 東電によると、2、3号機について、原子炉内の水位は低下しながらも一定量を維持、水位計の計測値が信用できる場合と、水位計データは信頼できず実際には冷却水がほとんど失われていた場合の2ケースについて、データ解析を行った。
 その結果、両機とも、いずれの場合も水位低下の後に燃料が溶けた状態になった。冷却水が失われていたケースでは、ほぼすべての燃料が圧力容器の底に溶け落ちていたとしている。
 東電は「炉心の温度から考えると、圧力容器の損傷は限定的で大きな穴が開いている状況ではない。実際は2つのケースの間にあるのではないか。燃料の大部分は圧力容器内にあると考えられ、継続的な注水で現在は十分冷却できている」としている。
 地震発生後から津波によって、すべての交流電源が失われるまでの状況については、「主要機器の破断、冷却水の喪失はなかった」と判断、津波到達まで外部への放射性物質の放出もなかったとした。
 また、1号機の原子炉の非常用復水器が、地震発生直後に起動したが約10分後に停止した問題については、炉心温度が急激に低下したため作業員が手動停止したことを認め、東電は「作業手順書に沿った操作で、妥当」と判断した。
 東電は今月16日に地震発生当初からの同原発のデータや活動記録を保安院に提出。保安院は、記録に基づき、緊急時の炉心冷却機能の動作状況や、設備の異常が地震と津波のどちらによるものかの評価、電気設備が被害を受けた原因などを報告するよう東電に求めていた。東電は15日、1号機についても地震翌朝の3月12日午前6時50分ごろに炉心溶融していたとする暫定解析結果を公表している。

 原発事故調設置、委員長に「失敗学」の畑村氏(読売新聞) - goo ニュース

2011年5月24日(火)10:12
 政府は24日の閣議で、東京電力福島第一原子力発電所の事故原因などを検証する事故調査・検証委員会の設置を決定した。
 仙谷由人官房副長官は同日午前の記者会見で、委員長に「失敗学」の研究で知られる畑村洋太郎東大名誉教授(70)を起用すると発表した。
 畑村氏は「失敗学のすすめ」などの著書があり、事故や失敗の背景などを研究している。仙谷氏は起用理由について、「原発事故の当事者との利害関係がないことを重視した」と説明した。政府は他の委員については検察官や裁判官経験者などから人選を進めており、畑村氏の意見も踏まえて近く決定し、委員会を発足させる。年内には中間報告をまとめる方針だ。
 委員会は事故原因にとどまらず、政府と東電の事故対応の問題点、過去の原発政策や原子力行政をめぐる政府機関のあり方などを幅広く検証する。このため、菅首相や海江田経済産業相ら関係閣僚らからも聞き取り調査を行う。

 この教授の起用をどーこー言うつもりは毛頭ないけど、ネット上に『失敗学』があまりに散在し過ぎて、皮肉な感じに受け取れた.....。 首相がどーしたとか、斑目さんがどーだったとか、今さら.....って部分には辟易とするけど、繰り返さないことはとても大事なのだから、キッチリ調査してケリ着けて欲しいもんだ.....。
 分ったら分ったで、聞くに堪えない話も出るかなぁ.....。 本来、そーゆーのにオロオロしないで済むように、放射能のことも相応に勉強しとこうと思って、このブログの話題もずい分偏らせちゃったんだけど、このところ、スッカリ「怖さ」が麻痺して、惰性でニュース追うだけの状況に陥ってるような気がする.....。 どーしたもんだかね.....。

入手したら報道したいんだろうけど.....

2011年05月23日 06時34分59秒 | 放射能?
 原発事故、米軍が全面支援リスト 大量飛散を想定(朝日新聞) - goo ニュース

2011年5月22日(日)05:30
 東京電力福島第一原発の事故を受けて、米軍が技術支援や物資の提供、放射性物質の拡散対策などを詳細に列挙して日本政府に提出した「支援リスト」の全容が、朝日新聞が入手した政府の内部資料でわかった。米側は原発事故対応への全面的関与を打診していた。
 リストには工兵大隊や海上事前集積部隊、病院船など米軍の大規模展開に備えた項目が含まれる。日本政府がメルトダウンを確認するまで2カ月かかるなど事故対応で後手に回る一方、米軍は事故直後から放射性物質が大量に飛散する最悪の事態を想定し、用意できる最大限の支援メニューを示していた。
 政府関係者によると、3月17日に陸上自衛隊がヘリで第一原発への放水を実施した直後、米太平洋軍が防衛省を通じて首相官邸にリストを示した。オバマ米大統領は同日、菅直人首相に電話で支援を約束。22日には細野豪志首相補佐官を仕切り役として、米軍と両政府、東京電力などによる「福島第一原発事故の対応に関する日米協議」が発足し、このリストをもとに具体的な支援内容を決めた。

 変な話、経緯を報じたニュースと、最新ニュースが入り混じってしまって、何を報じたいのかよく分らないってことが増えた気がする。 再臨界の可能性がどーのこーので、一時間近く海水の注入が遅れた件で、今さら誰の責任だ!?ってのが問題視されて騒がれてるけど、あれにしても、あんまり騒ぎ過ぎると、今起きている困った話に、感覚が麻痺してしまって危機感を抱かないんじゃないか?って懸念の方が募る.....。
 このニュースも、目にした時は、何か問題があったのか?って、穿った目でみてしまった。 事実を事実として報道したい報道機関としてのモラルは分るけど、こうして情報が入り乱れると、混乱の度合いを増す要因にしかならないのが悲しい。

で?

2011年05月22日 18時13分58秒 | 放射能?
 21人で年間報酬計2億1900万円 東電が顧問一覧( 朝日新聞 ) - goo ニュース

2011年5月21日(土)19:41
 東京電力は21日、同社の顧問一覧を初めて公表した。現在、官僚OBも含む21人が就いており、年間報酬は総額で2億1900万円にのぼる。7月以降は13人に減らし、総額は9800万円になるとしている。
 21人のうち官僚OBは、東電副社長も務めた元通産省基礎産業局長の白川進氏と、国土交通省出身の川島毅氏、旧建設省出身の藤川寛之氏、警察庁出身の栗本英雄氏の計4人。ほかは加納時男元副社長(元参院議員)ら東電OB16人と、国際協力銀行出身の近藤純一氏。
 6月末には白川氏ら11人が顧問を退任し、清水正孝社長ら3人が無報酬で顧問に就く予定。

 東電への債権放棄案、与謝野氏が批判 枝野氏と意見応酬( 朝日新聞 ) - goo ニュース

2011年5月20日(金)22:39
 与謝野馨経済財政相は20日の閣議後の記者会見で、枝野幸男官房長官が東京電力に融資する金融機関に債権放棄を促したことについて「電力事業のような公益事業に必要なお金を貸すことに、金融機関の貸手責任が発生することは、理論上あり得ない」と述べ、枝野長官の姿勢を批判した。
 与謝野氏は、2008年秋のリーマン・ショックの引き金となったサブプライムローンの例を挙げ、「貸手責任が発生するのは相手が返済能力がないと分かっているにもかかわらず、そこに貸し込んだ場合だ」と述べ、東京電力問題はこれに当たらないと指摘した。
 これに対し、枝野長官はこの日の会見で「私も貸手責任だとは思っていない。ただ、国から支援を受けずに(原発事故の)賠償をやってもらえるなら(東電と銀行の関係は)完全に民間同士だが、支援を受けるなら純粋に民間同士とは言えない」と反論した。

 前にも書いた通り、与謝野発言は全く理解できない。 公益事業が別格なら、株式会社という形態を認めるべきでないし、利益が出るようなら、すべて国民に還元して然るべきだ。 高々21人の報酬に2億も支払ってる場合ではない。 百歩譲って、この2億が「株式会社」を維持運営するために必要な経費であると言うのであれば、金融機関に貸手責任が発生するのは当然だ。
 尤もこれらの話題は枝葉末節に過ぎない。 与謝野発言は置いとくとして、国の責任が明確に規定されていない点は問題だ。 東電をこのまま運営させて、無制限に膨れ上がる「補償への責任」を全て背負わせて、ちょっとでも利益が出ようものなら「国からの借金の返済に充てろ!」って話になるのであれば、「株式会社」としての体は成さないだろう。 首相が口先で「全責任を負う」って発言したところで、東電の借金の先を国とする程度の小手先の対応で、補償の枠組みが決められた日には、この先東電に入社しようという殊勝な若人が出てくる訳がない。 組織が枯れるのは目に見えている。
 まぁ『自分で責任取らない絵図面描かせたら、官僚の右に出る者なし』ってのが、今回もキッチリ明確化した形だ.....。

政治主導で!!って今でも恥し気もなく口にできる政治家がいるなら、ちゃんと対応しようよ.....。

だから?

2011年05月22日 09時23分43秒 | 放射能?
 首相関与、否定に躍起 政府「注水中断」矛盾点続々(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月22日(日)08:00
 東京電力福島第1原発への海水注入が菅直人首相の「聞いていない」発言により中断したとされる問題で政府は21日、打ち消しに躍起となった。細野豪志首相補佐官は過去に発表した政府資料を都合良く訂正した上で「事実に基づかない」と反論したが、政府関係者の証言とますます矛盾が増えており、むしろ疑念は深まった。自民党は週明けから国会で徹底追及する構え。
 細野氏は21日夕、都内の東電本店で開かれた政府・東電統合対策室の記者会見で経緯を説明した。
 それによると、首相は3月12日午後6時に始まった政府内協議で「海水注入で再臨界の危険性はないか」と聞いたところ、原子力安全委員会の班目春樹委員長が「危険性がある」と指摘したため、ホウ酸投入を含めた方法を検討した。
 東電は午後7時4分から1号機でホウ酸を入れない「試験注入」を始めたが、官邸の指示を待つために同25分に注入を停止。首相が海水注入を指示したのは同55分だったとしている。
 細野氏は、東電の試験注入について「原子力安全・保安院には口頭で連絡があったが、官邸には届かなかった。首相が激怒することもない。私が知ったのも10日ほど前で驚いた」と首相の関与を否定。過去に公表した政府資料に「午後6時の首相指示」との記載があることについては「『海江田万里経済産業相が東電に海水注入準備を進めるよう指示した』と記述するのが正確だった」と訂正した。
 複数の政府筋によると、首相が海水注水について「聞いていない」と激怒したことは複数の政府関係者が記憶しており、斑目氏が「海水注入は再臨界の危険性がある」などと指摘した事実もないという。
 この問題を受け、自民党の谷垣禎一総裁は21日、新潟市で「事態の処理を遅らせたとすれば人災という面が非常にある」と批判。同日夕、大島理森副総裁、石原伸晃幹事長らと党本部で協議し、週明けから原発事故の政府対応を国会で徹底追及する方針を決めた。
 鳩山由紀夫前首相も北海道苫小牧市で、政府の事故対応を「事実が必ずしも国民に明らかにされていない。重く受け止めなければならない」と批判した。

 誰がどんな指示出したんだか、指示に従ったんだか知らんけど、現段階で言い訳いらないよ、収束させることに全力尽くせよ.....。 この辺の話って、事実並べただけでも腹立つよ.....。
 再臨界の恐れ、ほとんどなかった…識者の見方(読売新聞) - goo ニュース

2011年5月22日(日)00:00
 再臨界とは、反応を停止した核燃料が再び連続的な核分裂反応を起こすことだ。
 水には、燃料を冷やすだけでなく、核分裂反応で発生する中性子の速度を落として、再び核分裂反応を引き起こしやすくする働きがある。自動停止した原子炉では、中性子を吸収する制御棒が核燃料の間に挿入されており、再臨界が起きることはないが、福島第一原子力発電所1号機は冷却水が失われ、最悪の場合、核燃料が溶けて、圧力容器の下部にたまっている可能性があった。この核燃料の塊に、海水で減速された中性子が衝突して、核分裂反応が連続して起きる危険性がないとは言い切れない。
 しかし、藤家洋一・東京工業大名誉教授(原子力工学)は「原子炉は、核分裂反応が起きやすいように、燃料棒の位置などを緻密に設計している。設計が崩れた状況では、反応が格段に起こりにくい。海水の注入で、再臨界が起きる可能性はほとんどありえない」と指摘する。
 塩分などの違いで、海水が真水に比べて、再臨界を起こしやすくするようなことはなく、藤家さんは「何よりも、原子炉を冷やすことが最優先だった。海水の注入を中断すべきではなかった」と話している。

 原子炉冷やすことが先決だったって話.....事故発生当初から言われてなかった? あの頃、東電の担当が原子炉使えなくなるから、真水の準備できるの待てってチャチャが入ったって聞いてたけど? どっちにしろ、今となってはどーでもイイよ。 首相であれ、東電担当であれ、冷やす作業を躊躇した結果、放射能まき散らしてるんだって、自覚と責任持ってコトに当たってくれってんだ!!
 首相の意向で海水注入中断…震災翌日に55分間(読売新聞) - goo ニュース

2011年5月21日(土)08:11
 東京電力福島第一原子力発電所1号機で、東日本大震災直後に行われていた海水注入が、菅首相の意向により、約55分間にわたって中断されていたことが20日、分かった。
 海水を注入した場合に原子炉内で再臨界が起きるのではないかと首相が心配したことが理由だと政府関係者は説明している。
 臨界はウランの核分裂が次々に起きている状態。原子炉内での臨界には水が必要だが、1号機は大震災直後に制御棒が挿入され、水があっても臨界にはなりにくい状態だった。
 東電が16日に発表した資料によると、1号機の原子炉への海水注入は震災翌日の3月12日の午後7時4分に開始された。それ以前に注入していた淡水が足りなくなったため、東電が実施を決めた。
 複数の政府関係者によると、東電から淡水から海水への注入に切り替える方針について事前報告を受けた菅首相は、内閣府の原子力安全委員会の 班目
まだらめ
春樹委員長に「海水を注入した場合、再臨界の危険はないか」と質問した。班目氏が「あり得る」と返答したため、首相は同12日午後6時に原子力安全委と経済産業省原子力安全・保安院に対し、海水注入による再臨界の可能性について詳しく検討するよう指示。併せて福島第一原発から半径20キロ・メートルの住民に避難指示を出した。
 首相が海水注入について懸念を表明したことを踏まえ、東電は海水注入から約20分後の午後7時25分にいったん注入を中止。その後、原子力安全委から同40分に「海水注入による再臨界の心配はない」と首相へ報告があったため、首相は同55分に海江田経済産業相に対し海水注入を指示。海江田氏の指示を受けた東電は午後8時20分に注入を再開した。その結果、海水注入は約55分間、中断されたという。

 海水注入中断は「人災」…谷垣総裁、首相追及へ(読売新聞) - goo ニュース

2011年5月21日(土)21:09
 自民党の谷垣総裁は21日、新潟市で講演し、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生直後、菅首相の意向により、海水注入が中断されたことについて、「その事が事態の初動を遅らせたとすれば、人災と言わねばならないのではないか。よく検証しなければならない」と述べ、週明けの国会審議で徹底追及する方針を表明した。
 谷垣氏は23日の衆院東日本大震災復興特別委員会で質問に立ち、海水注入の経過について、首相に直接ただす構えだ。
 また、西岡参院議長が首相退陣を求めたことに関しては、「三権の長として異例の発言だ。首相は政治主導をはき違えて物事を動かすことができなくなっており、求心力が欠如している」と述べた。さらに、「震災復旧のためには補正予算もさらに必要だ。(首相が)その期待に応えられないのであれば、覚悟を固めて臨む必要がある」と語り、今国会で内閣不信任決議案を提出する意向を改めて示唆した。

 挙句の果てに政局かよ.....。 仕事しろよ仕事をよぉ!

メリットはどこに?

2011年05月21日 23時37分06秒 | 放射能?
 食の安全アピール期待…日中韓首脳の福島訪問(読売新聞) - goo ニュース

2011年5月21日(土)21:16
 日中韓3首脳による21日の福島県訪問は、日本の農作物などの安全性のアピールを期待した菅首相の強い意向によるものだ。
 同日夜の菅首相主催夕食会でも、岩手県の前沢牛や宮城県のアワビなど被災地の食材を使った料理を提供した。
 中国の温家宝首相は21日、宮城県名取市で東日本大震災の被災地を視察した後、「安全の確保を前提に日本の農産物の輸入制限を緩和していきたい」と記者団に語った。震災後に落ち込んだ日本への観光旅行などの交流を拡大する意向も示した。
 日本は日本の農産品や工業製品に対する各国の輸入規制について、科学的な根拠に基づく冷静な対応を各国に求めてきただけに、政府内では「温首相の発言は風評被害防止に向けた大きなメッセージになる」(外務省幹部)と歓迎する声が広がっている。

 相応のビッグニュースだったんだろうけど、三人の左端で青い服着て満面の笑み浮かべたおっさん以外に、寄り集まることのメリットは何かあるんかな? 中韓首脳の振る舞いは、正直ありがたいと思うし、あんまり穿った見方すんのもどーか?とは思うものの、このタイミングで訪日することに、自国を見据えたメリットがあるように思えない.....んだけど.....。
 っつーか、内政の失地回復に外交手腕振るう政治家ってよくいるけど、こんなことで、青服のおっさんに助かったと思われたんじゃ、却って迷惑って話にもなりかねないんだけどね.....。
 とりあえず、この記事だけだと、首脳が寄り添っただけになっちゃうから、きっちり事実列挙だけしとくけど.....。
 中韓首脳が被災地で黙祷 菅氏と福島も訪問へ(朝日新聞) - goo ニュース

2011年5月21日(土)13:17
 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相が21日、相次いで仙台空港に到着し、東日本大震災の被災地を訪れた。両首脳は午後に福島県に入り、菅直人首相と3人で避難所を訪問する。翌22日に日中韓首脳会談に臨む。
 李大統領は、震災で大きな被害が出た宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)公民館前で、佐々木一十郎(いそお)市長の説明を沈痛な面持ちで聞いた後、犠牲者に献花して黙祷。報道陣を前に「すべての韓国国民が悲しんでいることを伝えに来た。特に、子どもたちの衝撃はいかばかりかと思うと心が痛い」と語った。
 その後、近くにいた夫婦の手を握り、日本語で「応援してるよ」と書かれたうちわを手渡した。韓国の子どもたちから託されたものだという。

ペテン師乱立?!

2011年05月21日 19時18分33秒 | 放射能?
独自入手の極秘資料が暴く 国民欺く東電賠償スキーム( ダイヤモンド・オンライン ) - goo ニュース

2011年5月20日(金)10:30
東京電力の福島第1原子力発電所の事故の損害賠償をめぐり、本誌は政府が賠償スキームの根拠とした極秘資料を入手した。詳細を分析すると、国民だけに負担を強いる賠償スキームのいびつな構造が浮かび上がった。与党内からも批判が噴出し、その法案成立には暗雲が垂れ込めてきた。
「せっかく救済案をまとめたというのに、このままでは東電が倒産してしまう」
 5月中旬、金融政策に詳しい民主党の中堅議員は、こんなことを口にした。東京電力の経営破綻が現実のものとなりつつあると感じていたからだ。そんな事態になれば、金融市場は大混乱に陥りかねず、危機感を強めていたのだ。
 政府は、東電の福島第1原子力発電所事故をめぐる損害賠償が巨額になることを受け、賠償を支援するスキームの策定を急いでいた。5月に入ってからは閣僚間で詰めの作業を進め、13日に正式な政府案として発表する。
 その中身は、一義的には東電が賠償責任を負うものの、賠償額が大き過ぎて支払えなくなった場合には、官民で新設する賠償機構に投入した資金を使って支援するというものだ。
 ところが、政府内の了承も取り付け、あとは開会中の通常国会に法案を提出するのを待つだけだというのに、民主党内は大混乱に陥っていた。
「賠償は国が責任を負うべき」
「もっと東電のリストラを進めるべきだ」
 政府案の発表後も、国や東電の責任をめぐって異論が噴出。民主党内の意見は大きく分かれ、今もなお党内には不満が燻り続けているのだ。
 それもそのはず。民主党内での議論は、政府案発表の直前にしか行われておらず、党内調整は皆無に等しかった。そればかりか、「政府案への賛成が大前提で、まさに結論ありきの出来レース」(党幹部)だったため、多くの議員が納得しないまま公表されてしまったからだ。

■ 「破綻させない」を前提に? 都合のいい数字積み上げ
 確かに、与党内から異論が出るのも無理のない話。政府案の中身を詳細に分析すれば、じつに多くの火種を内包したものであるかが明らかだからだ。その足がかりは、本誌が独自に入手した内部資料にある。
 これは、政府案を作成する際、東電の将来の財務状況について政府内部で独自に試算したシミュレーション。ペーパーの右上には、「会議後回収」の判が押されており、政府高官しか目にしていないものだ。
 その中身を理解するために、まずは賠償スキームの詳細について触れておく。まず、被害者への賠償金の支払いを官民で支援する「賠償機構」を設立、この機構に銀行が融資を行い、その融資には政府保証を付ける。
 機構には、東電を含む原発を保有する電力会社も負担金を拠出、政府も現金と同義の「交付国債」を発行して機構に注入する。こうして資金が集まった機構が、東電の優先株を引き受けるなどして、東電に資金援助するかたちだ(右図参照)。
 そのうえで、今度は下の表に目を転じていただきたい。これはシミュレーションのポイントをまとめたもの。試算の前提条件として、被害者への賠償金を10兆円と仮定し、2011年度から5年にわたって年間2兆円ずつ支払うことにしている。その資金は機構から援助されるが、東電は機構に対し、負担金というかたちで25年かけて返済する設定だ。
 ここで押さえておいてほしいのは、このシミュレーションが、「絶対に東電を破綻させない」という大前提で作成されている点だ。理由は二つ。電力の安定供給を維持しつつ、確実な賠償の支払い義務も負わせる必要があるためだ。
 そのため出発点として、この資料には、「社債でのリファイナンスがメインストーリー」とある。つまり社債を発行し、自ら資金調達できる状態にまで自立することがゴールとされているのだ。
 それゆえ、東電が15年度から社債を7000億円発行すると想定(①)。そのためには、前年度には黒字化しなければならないし(②)、社債発行には格付けでA格が必要。そこで、自己資本比率が最低でも10%を維持していなければならないと考えている(③)。
 11年度に10兆円の賠償金が負債に乗ると、東電は即、債務超過に陥る。そのため、「機構宛請求権」なるものを資産側に同じ額だけ計上して相殺している。
 資産と負債に等しい額を乗せても、維持しなければならない自己資本比率は引き下がるから、11年度に機構が優先株を引き受けるかたちで1兆8000億円、資本注入することにしている(④)。
 それでもなお、原子力発電の代わりとなる火力発電の燃料費がコストを押し上げるため、12年度末には自己資本比率が10%を下回る危険性がある。それを回避するためには約1兆円の電気料収入の増加が必要で、その多くを電気料金としていとも簡単に転嫁するとしている(⑤)。こうした“荒業”を使わなければ、社債の発行やリファイナンスもままならず、東電は破綻の憂き目に遭う。そうならないように、さまざまな数字を“創作”したものといえるのだ。
 ましてや前提条件が甘い。格付けが維持されていても社債を発行できるとは限らないし、自己資本比率が10%以上であればA格かといえば、「それだけで決まるわけではない」と格付け機関関係者は口を揃える。原発の廃炉費用も、10兆円という見通しもあるなかで、わずか1.5兆円にすぎない。
 そしてなにより、賠償金を10兆円と仮定しているが、バランスシート上で資産と負債に同額を計上しているため、賠償額がいくらであろうと東電自身はなにも傷まず支払うことができるという奇策が講じられているのだ。

■ すべては電気料金に転嫁? 25年間で30万円上乗せ
 しかし、東電がこうしたスキームを使わねばならないほど追い込まれているかといえば、そうでもない。
 東電が取り組むとしているコストカットは、5兆5000億円の営業費用のうち、人件費の1割カットなどでわずか3100億円にとどまる。少なくとも6000億円は持っているとされる不動産や株式といった資産の処分額は、3000億円にすぎず、これとは別に1000億円の海外資産も保有したままだ。
 東電だけではない。株主責任という意味でいえば減資するのが普通だが、株主の負担は検討されていない。それどころか、18年度からは既存株主への配当を再開させるとしている始末だ。
 金融機関や社債権者に至っては、毎年1545億円の利息が据え置かれており、まったく傷まない。銀行側は「3月に行った超低金利での東電への緊急融資2兆円で、十分な責任を果たしている」と反論するが、こうした状況で利息が保証されるというのも、なんとも都合のいい話ではある。
 つまり、東電はもちろん、本来責任を負うべき利害関係者すべてが責任を逃れるスキームといえるのだが、唯一、負担を押し付けられている主体がいる。国民だ。
 内部資料を基に電気料金を試算してみると、一般世帯の月額負担を6142円とすれば、東電管内の一般家庭の負担は25年間で約30万円上乗せされる。全国で見ても1万0800円(中国電力)~3万8700円(関西電力)だ。
 なにも電気料金への転嫁だけではない。賠償機構に入る資金を見れば、その出どころはすべて税金だ。いみじくも、財務省幹部が「国が支援に乗り出せば、電気料金の値上げか増税は避けられない」と明かすように、結局負担を強いられるのは国民だけなのだ。
 菅政権は、こうした欺瞞に満ちた賠償スキームについて、今国会で法案を提出、可決する構えを見せていた。だが、現時点では法案提出すらされておらず、6月22日に期末を迎える会期の延長さえ態度を決めかねている。
 さらには、身内からの思わぬ反発に怖じ気づいたとの見方もあり、永田町では、とりあえず法案提出を見送り、8月にも召集する臨時国会に審議を先送りするのではないかとの観測までも浮上する。しかし、たとえ会期を延長し、党内をまとめ上げたとしても、今度は自民党など野党との攻防が待っており、波乱要因には事欠かない。
 ただ、法案が提出されなければ、東電が破綻の危機に瀕する。それはすなわち、賠償主体が不在になることを意味する。となれば、救済されるべき被害者が賠償を受けられないことになりかねないという、最悪の事態になる可能性をはらんでいるといえる。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 池田光史、小島健志、山口圭介)

 報告で嘘こいて、放射能の影響で嘘こいて、補償で嘘こいて.....。 たいがいにしろよ.....。

こんな辿り方.....

2011年05月21日 17時07分58秒 | 放射能?
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 東電大幅赤字 銀行は債権放棄・金利減免拒否 問えぬ貸し手責任(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月21日(土)08:00
 平成23年3月期決算で1兆2千億円の巨額赤字に陥った東京電力が事業を継続していくうえで、3メガバンクなど取引先銀行による金融支援が今後の大きな焦点となる。ただ、枝野幸男官房長官が求めた「債権放棄」に加え、金利減免にも応じられないとの立場だ。銀行団の間では、苦肉の策として、優良企業に対し適用している年0・5%の超低金利を経営が悪化した東電に継続適用する案が浮上している。ただ、原発事故の巨額賠償で電気料金値上げや税金投入による国民負担の可能性が高まる中、国民の理解を得られるのかは不透明だ。
                   ◇
 東電の清水正孝社長は20日の会見で「できるだけ低利での融資を継続的にお願いしたい」との要望を明らかにした。
 東電向けの融資残高は、原発事故後に緊急実施した2兆円分を含め計4兆円に上る。金利は優良企業向けの年0・5%を適用している。
 だが、巨額赤字に転落し財務内容が大きく悪化したことで、返済期限後の借り換えの際には、通常なら大幅な金利の引き上げが避けられない状況だ。
 東電の要請に基づき、超低金利を継続すれば、利払いは年200億円で済み、負担を軽減できる。銀行団は、超低金利の継続が「金融支援の限界」と位置づけている。
 三井住友銀行の国部毅頭取は20日、大阪市内で会見し、「債権放棄や金利減免は念頭に置いていない」とクギを刺した。また、与謝野馨経済財政担当相も「電力のように公共性のある事業に貸し手責任が発生することは理論上あり得ない」と、銀行を擁護した。
 銀行団が支援に消極的なのは、「東電の再建がはっきりしない段階での支援は、自社の株主に説明できない」というのが大きな理由だ。さらに、「放棄に応じると、不良債権として扱わざるを得ず、追加融資ができなくなる」という事情もある。
 現段階では東電も、債権放棄や金利減免は求めない方針。ただ、今後、原発事故処理や賠償金の支払いで財務内容が悪化。電気料金の引き上げや税金投入が避けられなくなれば、「銀行の貸し手責任」を問う声が高まるのは必至だ。
 政府が決めた賠償金支払いに関する枠組みは、東電に全額支払い義務を課す一方で、支払い能力を超えた場合に誰が負担するのか、あいまいなままだ。責任の所在も明確になっておらず、現状では銀行の責任を問うことができないのが実情だ。

 社債市場、支援策に注目 カギ握る政府采配(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月21日(土)08:00
 「サプライズ(驚き)はない。決算から得られた新しい情報はないのが実情だ」。マネックス証券の広木隆チーフストラテジストがこう語るように、東電の決算内容の市場の受け止めは冷静だ。すでに東京電力は、「普通の民間企業ではなく、政治決着でどうにでもなる会社」(同)と位置づけられており、市場の注目は東京電力の財務内容より、政府の支援策の具体化に集まっている。
 市場が神経をとがらしているのが、社債市場だ。約63兆円規模の国内社債市場に対し、東電は1割近くを占める最大の社債発行企業。東電債は国債に匹敵する安全資産として多くの企業が保有しており、社債の償還が困難な状況になれば、市場全体への不安につながってしまう。
 格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)は現在、東電の社債格付けを震災前から5段階下のBBBにまで引き下げた。これによって、東電債の価格は急落(金利は大幅上昇)し、企業の信用力を示すバロメーターになるスプレッド(社債の国債との金利差)は、震災前から約20倍に拡大した。
 S&Pの柴田宏樹上席アナリストは「政府の支援の枠組みや政治判断に、より注目をしたい」と語る。今後の東電の運営は、政府の支援に大きく左右されるからだ。
 そのうえで、柴田氏は「株主や社債が守られ、東電に政府が直接融資支援するといった枠組みが今国会で立法化されるのかどうかがポイントだ」と指摘する。
 S&Pは、債権放棄や金利減免の措置の可能性が高まったり、政府支援が弱い枠組みに見直されたりすれば、一層の格下げも検討する方針を示しており、社債市場の行方は政府の采配にかかっている。

 破綻回避へ、くすぶる免責論 神様の仕業?、法解釈割れる(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月21日(土)08:00
 東京電力福島第1原子力発電所事故の被害賠償を進める上で、前提になる原子力損害賠償法(原賠法)の適用をめぐる解釈が不確定要素になっている。地震と津波の規模が「異常に巨大な天災地変」であれば東電は免責されるが、今回の震災の規模をどう評価するかは政府内でも意見が割れ、東電と政府の賠償負担をめぐる議論の行方が定まらない。
                   ◇
 原賠法は、原発事故を起こした事業者は上限のない賠償責任を負うと定めているが、「異常に巨大な天災地変」が原因ならば免責される。与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、福島第1原発事故に触れ、「想定を超える津波が発生したのは神様の仕業としか説明できない」との考えを示した。そうであれば、東電は免責される。これに対し、枝野幸男官房長官は大規模な津波の可能性が指摘されていたとし、「今回の事故に免責条項が適用されるとは考えにくい」と主張する。
 免責される災害規模について、政府は「関東大震災の2倍ないし3倍を超えるような地震」と定義しているが、同原発で観測された加速度は550ガルで関東大震災のほぼ2倍。また、この地域では869年の貞観地震で8メートル以上の津波があったのに対し、今回の津波は14~15メートルに達した。
 津波の高さを5・4~5・7メートルと想定していた東電の甘さは否定できない。しかし、原賠法は「原子力事業の健全な発達」のため、国が「必要な援助」を行うと規定している。
 東電は、自ら免責を言い出しにくい状況にある。東電の清水正孝社長は、国会の参考人招致などで、「(免責されるとの)理解があり得る」と慎重な言い回しに終始した。一方で、被災地の東電に対する視線は厳しさを増しており、賠償を急ぐためにも、早急な結論が求められている。

 東電決算 最終赤字1兆2473億円 復興へ、最大のリスク(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月21日(土)08:00
 東京電力の平成23年3月期連結決算は、同社の財務基盤が福島第1原発事故で大きく傷ついたことを浮き彫りにした。巨額の賠償負担などは今後も重くのしかかり、経営不安は強まりこそすれ、簡単には解消されない。そのあおりは電気料金値上げや税金投入だけでなく、電力供給への不安などにもつながる。地域独占の巨大企業が陥った存亡の危機は、震災からの復興を目指す日本経済にとっても最大のリスクとなる。

 ◆賠償分計上せず
 「(最終的な)賠償額がどのくらいになるかにもよるが、今のスキームで仮払いを始めれば大変厳しいことが多分に予想される」
 清水正孝社長は20日、東電本店3階で開いた記者会見で、東電が原発事故の被害者に対する損害賠償の全責任を負うよう求めた政府の支援策への危機感を隠そうとはしなかった。
 東電の苦境は確実に長引く。23年3月期決算では、兆円単位とされる賠償費用について仮払い分を含めて一切計上していない。廃炉費用を含めた原発事故の対応費用だけで計6332億円の損失を計上したが、こちらも「事故の全貌を把握していない」(武井優副社長)のが実情だ。
 さらに今後は原発停止で販売できる電力量が少なくなる上、原発の代替に火力発電所の稼働を増やすため年7千億円の燃料費増となる。これまで設備投資などのために発行してきた社債や事故後に受けた融資など約9兆200億円の有利子負債も大きな重荷だ。
 東電は新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発が停止した影響で、20年3月期から2年連続で最終赤字に陥ったが、22年3月期には1337億円の黒字を回復。原発事故がなければ、「年1500億~2千億円の最終利益が見込める」(市場関係者)ことが確実な超優良企業だったが、いまや見る影もなくなった。

 ◆個人株主も打撃
 「世界最大級の民営電力会社」(業界関係者)である東電の経営悪化は、国内経済に広く影響を及ぼす。
 東電は大小約190の発電所と送電網を持ち、年約1兆2千億円の資機材や工事、サービスを発注する取引先は約2500社。東電が賠償費捻出のため投資を抑えると、周辺企業に「経営悪化が広がる懸念は払拭できない」(信用調査機関)。
 東電は金融市場での存在感も大きい。
 事故前に2千円台だった東電株は300円台に落ち込み、時価総額は約3兆4500億円から約5800億円まで激減した。3兆円近い金融資産が吹き飛んだ計算だ。このうち約1兆円分は80万人近い個人株主を直撃。虎の子の金融資産が目減りし、配当もなくなる窮状は、ただでさえ冷え込んでいる消費にさらなる打撃を与える。
 経営悪化で必要な設備投資や保守管理が行き届かず電力不足が続けば、産業界への影響は深刻だ。日本経済の国際競争力が低下することは避けられない。

 ◆「大きすぎて…」
 あまりにも巨大で地域独占体制にある東電は「大きすぎてつぶせない」(大手金融機関)のが実情だ。
 政府が東電を事実上の公的管理に置いたのもそのためで、金融機関も追加的な資金支援について検討を進めている。それでも東電の経営が行き詰まったときには、財政支援による税金投入や電気料金の値上げがいよいよ現実味を帯びてくることになる。(粂博之)

 東電の債権放棄、日銀総裁「当事者間で決めること」( 朝日新聞 ) - goo ニュース

2011年5月20日(金)22:26
 日本銀行の白川方明(まさあき)総裁は20日の金融政策決定会合後の記者会見で、枝野幸男官房長官が銀行に東京電力向けの債権放棄を促していることについて「具体的な対応は金融機関と東電の当事者間で決めることだ」と指摘した。
 白川総裁は、菅政権が13日に決めた賠償支援の枠組みについて「株式や社債の扱いなど基本的な方向性が示されたことは意味がある」と評価した。その上で「金融市場の安定の確保を十分に念頭において、(枠組みが)具体化されることを希望する」と語った。
 東電に計約4兆円を融資する金融機関の今後の対応については「安定的な資金供給の維持は大事。適切な対応がとられると期待している」と述べた。

 大手銀、東電に金利優遇支援へ 債権放棄の回避図る(朝日新聞) - goo ニュース

2011年5月20日(金)05:02
 東京電力に融資している大手銀行は19日、東電の要請に応じて、金利を優遇し、融資を継続する方向で検討に入った。福島第一原子力発電所の事故で「投資不適格」の寸前だが、優良企業に貸し出すのと同じ年0.5%ほどの超低金利を続ける。
 菅政権では、枝野幸男官房長官らが、銀行もこれまでの融資を棒引きする「債権放棄」に応じるべきだとの意向を示唆している。銀行側は債権放棄すれば多額の損失を被るため、金利優遇などの支援姿勢を見せて理解を求める狙いだ。
 東電はこれまでに、最低水準の年0.5%ほどの金利で計約4兆円の融資を受けている。運転資金と原発事故対応などに使われており、今後も借り換えで確保する必要がある。
 しかし、原発事故後に信用格付けが急落して投資不適格に近づいており、「融資するなら金利は年10%以上」(大手行幹部)という声が出ていた。経営難に陥った日本航空が2009年に受けた融資の金利は10%ほどで、東電は当時の日航とほぼ同じ信用力との見方が多い。
 高金利だと返済費用がかさみ、財務を圧迫する。このため、東電は近く、主に融資を受けている三井住友、三菱東京UFJ、みずほコーポレートなど大手行に対し、これまで同様0.5%ほどで借り換えに応じるよう要請する予定で、各行は応じる方向だ。

 枝野氏「東電は普通の企業と違う」 金融機関の支援要請( 朝日新聞 ) - goo ニュース

2011年5月19日(木)19:17
 枝野幸男官房長官は19日の記者会見で、東京電力の取引先金融機関に債権放棄などを促した自身の発言が批判を浴びていることについて、「公的な目的のために国として一定の支援を行う限り、(東電は)普通の民間企業とは違う」と強く反論した。
 枝野氏はさらに「国民的な理解が得られなければ、国として東電を支援できない」と強調。金融機関が自発的に支援に踏み切るよう重ねて求めた。
 また、電力会社の発電と送電部門を分ける「発送電分離」を菅直人首相が検討する意向を示したことについては「事故原因の検証後、外国の例も踏まえながら議論を進める」と述べた。

 電事連「国も賠償負担を」 東電支援枠組みで要望書(朝日新聞) - goo ニュース
2011年5月18日(水)22:34
 電力10社でつくる電気事業連合会(会長=八木誠関西電力社長)は18日、東京電力福島第一原発の事故に伴う損害賠償の枠組みについて、経済産業省資源エネルギー庁に要望書を提出した。原子力は国策で推進してきたとして、政府に賠償責任を果たすよう求めた。
 賠償枠組みの政府案では、原発を持つ電力各社が負担金を払って「機構」をつくり、その機構が東電の賠償を支援する。枠組みは、将来の事故にも備えた共済制度になっていて、東電を含めた電力各社が毎年、負担金を払い続ける仕組みだ。
 政府は一時的に公的資金を投入するが、東電が全額を返済する。電事連は、国も賠償負担を明確化するように要望した。

 政府工程表 賠償計画、法案と矛盾 枝野長官、閣僚と摩擦(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月18日(水)08:00
 ■政策つぎはぎ 本気度「?」
 政府の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)が17日にまとめた工程表では、国の責任を明確にしたが、あくまで東京電力が示した福島第1原発事故の収束に向けた日程に沿ったもので、先行きは不透明だ。しかも、枝野幸男官房長官が原発事故で東電の賠償を支援する法案提出を臨時国会に先送りする方針を示すなど、被災者支援の“本気度”が問われているほか、賠償の枠組みをめぐっても閣僚間で不協和音が生じている。(小田博士)
                   ◇
 工程表の大半はこれまでの取り組みを羅列しただけで時期的目標を明記し、具体的な手順を示した項目は少ない。枝野氏ら官邸サイドが「政府は東電に任せきりではないことを示す」(経済産業省政務三役)ため、経産省を通じて急ごしらえでまとめさせたため、「各省の被災者対策をつぎはぎで集めた」(同省幹部)のが実情だ。
 賠償問題について秋ごろに受け付けと支払いを始めると明記した。ところが、枝野氏は同日の会見で「まずは東電の努力にかかっている」として、東電による賠償を支援する法案の今国会への提出は困難だとの見通しを重ねて示した。
 これに対し、民主党の事故対策部会は17日、賠償支援策の関連法案を今国会に提出するよう政府に求める意見書をまとめるなど、枝野氏らの先送り姿勢に疑問を示している。海江田万里経済産業相も同日の会見で、賠償支援法案について「できるだけ早くお願いしたい」と繰り返した。
 政府高官は東電に対する発言がエスカレートしている枝野氏について、「国民感情を踏まえたもの」と説明するが、関係閣僚との摩擦を生んでいる。
 枝野氏は金融機関に東電向け融資の債権放棄をするよう発言したが、野田佳彦財務相らは「政府で具体的な検討はない」と異論を唱えた。12日の東電の賠償の枠組みを決める閣僚会合でも、東電の免責を認めないとする枝野氏に、与謝野馨経済財政担当相が「国が定めた最大・最善(の対策)をしても十分ではなかったといわれても、東電は答弁のしようがない」と反論、しばらく応酬が続いた。
 与謝野氏は最終的に「議論を長引かせて被災者救済が遅れてはいけない」として枝野氏の主張を受け入れたが、17日の会見では「この枠組みはおかしいと利害関係人が裁判所に言ってくる可能性は当然残る」と指摘した。

 枝野長官、東電の発送電分離に言及 電力独占に風穴、現実味(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月17日(火)08:00
 東京電力福島第1原子力発電所事故に伴い、東電の発電部門と送電部門を切り離す実質的な“解体論”が焦点となってきた。電力会社の地域独占体制を崩すことで競争を促し、電気料金の値下げなどにつなげる狙いがある。電力業界はこれまで、電力の安定供給に支障をきたすなどとして発送電分離に強硬に反対してきた。しかし、東電への根強い批判と相まって現実味を帯びようとしている。

◆ 競争で値下げ期待
 枝野幸男官房長官は16日の会見で、東電の発送電分離について「選択肢として十分あり得る」と明言。玄葉光一郎国家戦略担当相は15日に「議論を妨げてはいけない。自由に議論する必要がある」と述べた。
 政府は、東電の賠償支援策に「電力事業形態のあり方を含むエネルギー政策の見直しの検討」を盛り込んでおり、今後の議論で発送電分離問題が焦点の一つになることは確実だ。
 全国10社の地域独占である電力会社から送電部門を切り離して開放すれば、工場の自家発電のほか、太陽光や風力発電などを行う事業者が自由に送電網に電気を送れるようになる。その結果、競争原理が働き、電気料金引き下げの可能性が高まる。再生可能エネルギーを大量に送電網に接続することで普及を促そうとする政府の地球温暖化対策との整合性も取りやすい。

◆ 業界は強硬に反対
 発送電分離は1990年代後半以降の電力自由化論議の中でも検討された。電力業界は「電力の安定供給や経済性、エネルギー安全保障などを考えると今の体制が望ましい」(電力会社首脳)と強硬に反対。発電と送電を一体運営することで電力の需給調整などを効率的に行えるというのが理由で、分離すれば長期的な発電所建設計画にも影響が出ると主張してきた。
 一方、欧米では自由化が進展。ドイツや英国、フランスなどでは発送電分離や電力卸売市場の整備が行われ、2007年までに相次いで電力小売りの全面自由化に踏み切った。
 ただ、自由化には弊害もあり、欧州では06年、風力発電の電力が送電網に集中しすぎたため、送電をいったん停止。その結果、域内が送電網で結ばれている独仏やイタリア、スペインなどで次々に需給バランスが崩れ、各地で停電する事態となった。州ごとに自由化が進められた米国のカリフォルニア州でも01年、民間企業が発電所への投資を後回しにするなどしたため大規模停電が発生した。
 このため日本政府の今後の議論では、気候条件などで供給が不安定な再生可能エネルギーの出力変動に備える方策や、安定供給を担保する規制なども議論される見通しだ。

◆ 広域運営が課題
 さらに、分離のメリットを十分に引き出すためには広域で送電網を一体運営する必要もあり、日本総研の松井英章主任研究員は「発送電分離は東京電力の経営問題にとどめず全国の電力会社の問題として考えるべきだ。日本の中長期的なエネルギー政策の課題として議論をするチャンスだ」と指摘している。

 三菱UFJ社長、枝野発言に「違和感」 東電賠償問題( 朝日新聞 ) - goo ニュース

2011年5月16日(月)21:48
 三菱UFJフィナンシャル・グループの永易克典社長は16日の決算会見で、枝野幸男官房長官が東京電力に融資する金融機関に債権放棄を促したことについて、「非常に唐突感、違和感がある」と述べ、現時点で応じるのは難しいとの考えを示した。
 永易氏はまず東電がリストラを徹底し、具体的な再建計画を示すのが先決と指摘。そうした計画がない現状では「(債権放棄に応じるのは)かなり難しい」と述べた。ただ、「(一般論として)計画のフィージビリティー(実行可能性)が極めて高いとなればなくはない」とも述べ、状況によって債権放棄に応じる可能性も示唆した。
 枝野氏は13日の会見で原発事故の損害賠償を支援する枠組みに税金を投入することをめぐり、金融機関に債権放棄を促した。一方、大手格付け会社ムーディーズ・ジャパンは16日、金融機関が枝野長官の発言通りに債権放棄に応じた場合、金融機関の格付けを引き下げ方向で見直すとのコメントを発表した。
 東電の清水正孝社長は16日の衆院予算委員会で賠償に向けた法律の早期成立を求め、「早晩、資金がショートして公正で迅速な補償ができなくなる可能性もあると考えている」と述べた。

 玄葉氏かじ取り難渋 原発、公約見直し 「菅主導」乱発に反発も(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月16日(月)08:00
 東日本大震災の復興政策や東京電力福島第1原子力発電所事故対応で菅直人首相が乱発させた「菅主導」の意思決定に、民主党の不満は爆発寸前だ。党政調会長も兼務する玄葉光一郎国家戦略担当相は、マニフェスト(政権公約)で掲げた子ども手当など目玉政策の見直しに向け、今週からの党内調整で前面に立つ考えだが、「マニフェスト死守」を主張する小沢一郎元代表の勢力は、党内の不満を「菅降ろし」に結びつけようと手ぐすねを引いている。(加納宏幸)

◆党内不満の矢面に
 党内からの不満の矢面に立つ玄葉氏は15日、テレビ朝日番組で野党幹部と息の合ったところを見せた。相手は自民党の石破茂政調会長だ。
 玄葉氏「復興基本法案は石破政調会長と話し合い、できるだけ早く成立させなければいけない」
 石破氏「全く異論はない。被災者のことを考え、いの一番にやらなければいけないことだ」
 両氏は4月29日にも、民主、自民、公明党の政調会長による「3党合意」を主導し、平成23年度第1次補正予算の全会一致での成立に道筋を付けていた。
 これに対し、不満を隠そうとしなかったのが小沢氏だ。
 ゴールデンウイーク前後の内閣不信任案同調シナリオをつぶす形の3党合意に、小沢氏は「ひどい話だ…」と側近議員につぶやいていた。

◆首相らにブレーキ
 ただ、玄葉氏自身も「菅主導」には不満を抱いているようだ。10日の記者会見では、首相が中部電力浜岡原発の全面停止要請に踏み切ったことを「事前に相談がなく遺憾だ」と批判。
 15日の番組でも東電の取引銀行に債権放棄を求めた枝野幸男官房長官の発言に「ちょっと言いすぎた」とブレーキをかけた。さらに、「脱ポピュリズムで強い政権をつくることが求められている」と、人気取りに走りがちな首相を暗に当てこすった。
 自民党政権では、法案の閣議決定前に、部会から総務会へと積み上げ型で了承を得る「事前審査制」の仕組みが機能していた。しかし、民主党では「内閣と党の政策決定一元化」の建前から、十分な党内論議を経ず政策が決まることが多く、ガスはたまる一方だ。東電の補償枠組みを協議した12日の作業部会は相次ぐ政府批判により一時中断に追い込まれた。

◆離党を叫ぶ若手も
 玄葉氏は3党合意に基づき、6月22日の通常国会会期末に向け23年度予算の裏付けとなる特例公債法案の成立に道筋を付けるため、今週から子ども手当などマニフェストで掲げた政策の見直し作業を本格化させる。
 これに対し、一昨年の衆院選前にマニフェストづくりを主導した小沢氏の勢力は、目玉政策の見直しを原発対応と並ぶ首相退陣の大義名分に掲げる。
 玄葉氏が党内調整のかじ取りを誤れば、政権自体がメルトダウンに陥る危険性をはらむ。
 小沢氏を慕う若手議員の一人は首相への闘志をむき出しにする。
 「3党合意を盾に与野党協議でマニフェストを捨て去るのなら、俺はいつでも離党してやる」

 東電融資行に債権放棄求める?求めない? 政権内乱れ(朝日新聞) - goo ニュース

2011年5月15日(日)18:58
 東京電力に融資している金融機関に枝野幸男官房長官が債権放棄を求めたことについて、菅政権内の足並みの乱れが露呈した。国家戦略相でもある民主党の玄葉光一郎政調会長は15日、枝野氏の発言を批判したが、岡田克也幹事長は理解を示した。
 枝野氏は13日の記者会見で、東電福島第一原発の事故に伴う損害賠償を支援する枠組みに税金を投入することをめぐり、「金融機関にも当然協力いただけるものと思っている」と語り、事実上、債権放棄を求めた。
 しかし、玄葉氏は15日のテレビ朝日の番組で「ちょっと枝野さんは言い過ぎた」と発言。「銀行が債権放棄すれば東電は次の融資が受けられない」と述べ、金融機関には金利減免や返済猶予などで協力を求めるべきだとの考えを示した。
 一方、岡田氏は同日、青森市内で記者団に「国民負担が出ることになれば、民間にも責任がある。金融機関を含めて分担することは不思議なことではない」と語り、債権放棄もあり得るとの考えを示した。

 電気値上げ、産業界悲鳴 国際競争力さらに低下 電力会社外から調達模索(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月14日(土)08:00
 東京電力福島第1原子力発電所事故の損害賠償の枠組みが決まり、電気料金値上げが不可避となったことに対し、産業界は悲鳴をあげている。値上げは東電だけでなく、他の電力会社にも波及する可能性があり、企業の国際競争力がさらに低下する恐れがある。深刻な電力不足に続く値上げへの動きは、東日本大震災からの復興を目指す日本経済の大きなリスクだ。
 「(料金値上げは)間違いなくコストアップ要因になる」と語るのは非鉄大手の三菱マテリアルの山ノ辺敬介常務。同社が手がけるアルミ生産には大量の電力が必要で、「夜間操業などでコスト削減を図るが、100%カバーすることはできない」と頭を抱えている。
 顧客企業の情報を管理するデータセンターも大量の電力を消費する。IT大手の日本ユニシスは「サービスによっては電気代を自社で負担しており、コスト増につながるので歓迎できない」(角(かど)泰志専務)。
 ある電機大手首脳は「他国のライバル企業は電気料金も含めて低コストで製品を作っている。これ以上コストがかさむと、勝てっこない」と嘆く。
 家電・IT分野で国内企業は韓国勢などと激しい価格競争を展開しており、電気料金が上がっても、最終製品の価格に転嫁することは極めて困難だ。ゲームソフト大手のコナミも「企業努力としてどれくらい(値上げ分を)吸収できるかが課題だ」(田中富美明最高執行責任者)として、価格転嫁はしない考えだ。
 大震災後の部品供給網の混乱から減産状態が続く自動車業界にとっても、電力不足に続く値上げへの動きは“泣きっ面にハチ”となる。日産自動車は「値上げは受け入れられるものではない」(川口均常務)と強く反発している。
 各社は節電も兼ねた防衛策として、夜間電力の使用などのほか、自家発電機の導入を急いでいる。
 三菱重工業は神奈川県の相模原製作所で、6月中にも3千キロワット級の発電機を新設する。パイオニアは九州にある遊休工場の自家発電装置を川崎市の本社に移設し、8月をめどに稼働する予定。日立製作所も茨城県の主要拠点で自家発電の強化を検討している。
 電力供給をめぐる相次ぐ難題に対応するため、各社は「電力会社以外からの電力調達」(中西宏明・日立社長)をいかに拡大するかにしのぎを削っている。

 原発賠償枠組み決定 国民負担増、なし崩し懸念(産経新聞) - goo ニュース

2011年5月14日(土)08:00
 ■「料金への転嫁 最少」裏付けなし
 東電の賠償支援の枠組みは、「国民負担を極小化する」と明記したのとは裏腹に大幅な電気料金値上げが避けられない状況だ。値上げは機構に負担金を拠出する他の電力会社にも及ぶ可能性が高い。さらに東電の経営が行き詰まれば、国が肩代わりできる例外措置が設けられたことで、責任の所在があいまいなまま、なし崩し的に税金による穴埋めが膨らむ恐れがある。
 「できるだけ電気料金への転嫁を少なくする。国民負担の極小化に努めていきたい」
 海江田万里経済産業相は13日、こう強調したが、具体的な値上げ幅への言及は避けた。

 ◆今秋にも申請へ
 すでに政府は、原発停止による代替火力発電の燃料費など年7千億円、16%分と試算されるコストアップについて、料金への転嫁を認める方針を固めている。値上げ要因はこれだけではない。東電を含む電力会社が機構に拠出する負担金についても、「原発のコストとして値上げの根拠になる」(資源エネルギー庁幹部)としている。
 東電の場合、負担金は年1千億円程度と想定しており、値上げ幅は約2%上積みされ、最大18%にも達する。東電は今秋にも申請し、来春から実施される公算が大きい。合計で年2千億円を想定する他の電力会社の負担金も料金への転嫁を認める方向だ。
 料金に転嫁されないのは、東電が公的資金の返済のために機構に拠出する年1千億円と想定される特別負担金だけというのが実情だ。政府が大幅値上げを容認せざるを得ないのは、コスト増で東電が赤字に陥れば、合計で年2千億円の負担金を拠出できなくなり、「枠組みそのものが成立しなくなる」(政府関係者)ためだ。
 政府は取引先金融機関による支援に期待を寄せるが、実現は不透明だ。枝野幸男官房長官は13日の会見で、「(銀行が債権放棄に応じない限り)国民の理解は得られない」と、恫喝(どうかつ)してみせた。

 ◆追加融資に慎重
 だが、銀行側は債権放棄どころか、追加融資にも慎重だ。原発事故の発生直後には8行が計約2兆円を融資したが、これは「日本の産業を守る社会的使命」(奧正之・全国銀行協会長)による緊急措置という位置づけだ。「債権放棄に応じれば、不良債権として扱わざるを得ず、賠償金支払いや原発処理に必要な資金の追加融資が難しくなる」(大手銀関係者)と、政府側を牽制(けんせい)する。
 電気料金を値上げしても、金融支援がまとまらないと、東電が年2千億円の負担金を拠出できず、公的資金の返済に行き詰まる恐れがある。そうなれば、例外措置が発動され、税金による穴埋めで国民負担が生じる。
 これまで金融機関や日本航空などへの公的資金の投入では、破綻処理により対象企業だけでなく、株主や銀行にも損失を負わせ、責任を問うてきた。今回は、関係者に加え、原発を推進してきた国の責任も明確化せず、枠組みを決めることだけを優先した。(小雲規生)

 原発事故賠償金の国民負担を少なくし 電力料金引き下げも可能な処方箋を示そう( ダイヤモンド・オンライン ) - goo ニュース
 賠償案、電力企業と地域独占を温存か(オルタナ) - goo ニュース

2011年5月6日(金)16:00
 政府試算で4兆円。10兆円以上の可能性も――。東日本大震災にともなう東京電力福島第一原発事故をめぐる巨額の損害賠償をどう実行するかに注目が集まっている。3日に朝日新聞が報じた賠償枠組みの政府原案は、東電負担が2兆円で、東電管内の電気料金を16%も値上げするというものだ。しかしこれは東京電力の温存に主眼を置くもので、企業責任を軽減し、電力企業の地域独占体制にメスを入れることなく国民に賠償負担を押し付けるものでしかない。
 自民党の河野太郎衆議院議員は今回の政府原案について、4日のブログで「なぜ、東京電力が起こした事故の賠償を国民が負担しなければならないのか」と批判。「経営陣、株主、金融機関がそれぞれの責任を果たさなければならない。経営陣は総退陣すべきだし、株主価値を残したまま国民が負担を求められることがあってはならない」とし、東電が率先して賠償負担を負うべきだとの考えを示した。
 東京電力の総資産は2009年度決算で13兆2千億円に上り、社債と株式資産の合計は7.2兆円に達する。3月28日付フィナンシャルタイムズ記事では、東電は今年分の社債を償還した後でも約3.7兆円の賠償が可能だと指摘する。つまり、現状の政府試算での賠償額の大半を東電単独で支払えることになる。
 もっとも賠償額はさらに増加する公算が強く、10兆円以上に達するとの見方もある。今回の政府原案は東京電力の債務超過を回避する狙いもあるが、一方で資産整理やリストラなどが徹底されない恐れもある。同社の清水正孝社長は4月28日、役員報酬の半額カットを「大変厳しい数字」と語ったが、企業責任の重さ、そして国民感情からすれば全額返上もやむを得ないだろう。
 いずれにせよ、株式資産などに一切手を付けず、電気料金に上乗せする形で賠償負担を国民に求めるのは全く筋が通らない。
 今回の東電原発事故では、国策にもとづく電力企業の地域独占体制が電力自由化、および自然エネルギー導入の拡大を阻んでいたことも明らかとなった。発送電分離を始めとする東京電力の抜本的な再編を抜きに、賠償の枠組みを描くことは許されない。(オルタナ編集部=斉藤円華)【2011年5月4日 河野太郎公式ブログ】

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