日が暮れてから、橋本から相模線へ乗った。
相模線は、首都圏にあるけど単線で3,4駅進むと上下線のすれ違いで2分停車がある。
それから、駅に止まってからも自動で扉が開かない。自分で「開くボタン」を押して扉を開け閉めして出入りする電車だ。
ゆっくり旅を味わうには良い電車だ。
<相武台下駅。3両編成の電車だ>
相模線は、神奈川を南北に走っているので、西に丹沢山系を見ながら走る。
途中、田園風景の中では、丹沢山系の全容を一望出来る場所も多い。
「相武台下駅」で、丁度、下り列車とのすれ違いで3分の停車があった。
落ちた夕日が大山の南に赤く輝き、丹沢主峰が綺麗に見えていて、思わずカメラに収めた。
(本当は、もっと橋本寄りの駅ならば、塔から蛭、焼山まで完全に見える場所もある。停車時間が短いので・・)
かつて、丹沢地図を手に入れた時、この山系を踏破するのは、何10年先?と思ったものだ。
それから2年もしないうちに、丹沢主峰及び主な登山道を歩いてしまい、自分でも驚いている。
なので、丹沢全容が見えると、山歩きの想い出が蘇る。
<大山から不動の峰、そして黍殻山が見える>
そして、山歩きの基礎を教えてくれた、相州アルプス(と近くの住民は、呼んでいる仏果山で代表される東丹沢前衛)が見えた。
少し南寄りの場所から斜めに撮影したので、実際の山域の幅よりも小さく見えている。
一応、山域の各ピークの山名を入れてみた。
移動運用では、この前衛山域にお世話になっている。いずれのピークも電波がよく飛ぶ。
- 厚木高取山の猟師たちは、どうしてる?山で見つけて連れ帰った迷い犬は、今も飼い主と元気にしてるか?
- 華厳山で出会ったやせ細った人なつこい野良犬は、さすがに死んじゃったかな?
- 経ヶ岳に一緒に登った仲間達の達成感の笑顔が忘れられない?
- 仏果山で名刺交換した山屋さんは、どうしたかな?
- 高取山で寒い中、温かいココアを頂いた皆さんは、今も元気にハイキングかな?
<相州アルプス全景>
これからも、ゆっくりゆっくり山に登るよ
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