Dr南部の研究ノート

4アマ(電話級)/自動車免許/博士号/宅建/電工2種/簿記3級/危険物乙4/小型AT限定
持ち の おっさん

PCX(JK05)のブレーキロックの固定方法

2023-10-01 | 改造・修理・交換
昔乗ってたDioにはブレーキロック(ブレーキストッパー)がついてたので
信号待ちとかで重宝してたのですが
PCXにはついてないので不便

PCX専用というわけではないのですが
通販サイトで1000円ぐらいで後付けのブレーキロックを売ってます

これはブレーキレバーのネジと共締めして固定するわけですが
レビューを見ると
固く締めるとブレーキレバーが動かなくなり
緩いとブレーキロックの位置がずれるというジレンマを抱えているため
購入を控えてみました

Youtubeで
このブレーキロックの固定方法の動画をみて
こんな固定方法があるのかと思い 購入しました
https://youtu.be/UpvW48cOupU

材料はスチールラックの固定金具(廃品)を使いましたが
ある程度の強度の金属板ならなんでもいいです

左が加工後 右が加工前の金具


ブレーキロックにはこんな感じで接続


本体に取付け


ブレーキレバーの反力でブレーキロックが前にズレるのを
ディスクブレーキのリザーバータンクを利用して金具で固定してます

もうちょっときれいに作りたかったのですが
金属加工の機材がないのでこれが限界

たぶん後日 作り直す事になりそうです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする