昔乗ってたDioにはブレーキロック(ブレーキストッパー)がついてたので
信号待ちとかで重宝してたのですが
PCXにはついてないので不便
PCX専用というわけではないのですが
通販サイトで1000円ぐらいで後付けのブレーキロックを売ってます
これはブレーキレバーのネジと共締めして固定するわけですが
レビューを見ると
固く締めるとブレーキレバーが動かなくなり
緩いとブレーキロックの位置がずれるというジレンマを抱えているため
購入を控えてみました
Youtubeで
このブレーキロックの固定方法の動画をみて
こんな固定方法があるのかと思い 購入しました
https://youtu.be/UpvW48cOupU
材料はスチールラックの固定金具(廃品)を使いましたが
ある程度の強度の金属板ならなんでもいいです
左が加工後 右が加工前の金具

ブレーキロックにはこんな感じで接続

本体に取付け

ブレーキレバーの反力でブレーキロックが前にズレるのを
ディスクブレーキのリザーバータンクを利用して金具で固定してます
もうちょっときれいに作りたかったのですが
金属加工の機材がないのでこれが限界
たぶん後日 作り直す事になりそうです
信号待ちとかで重宝してたのですが
PCXにはついてないので不便
PCX専用というわけではないのですが
通販サイトで1000円ぐらいで後付けのブレーキロックを売ってます
これはブレーキレバーのネジと共締めして固定するわけですが
レビューを見ると
固く締めるとブレーキレバーが動かなくなり
緩いとブレーキロックの位置がずれるというジレンマを抱えているため
購入を控えてみました
Youtubeで
このブレーキロックの固定方法の動画をみて
こんな固定方法があるのかと思い 購入しました
https://youtu.be/UpvW48cOupU
材料はスチールラックの固定金具(廃品)を使いましたが
ある程度の強度の金属板ならなんでもいいです
左が加工後 右が加工前の金具

ブレーキロックにはこんな感じで接続

本体に取付け

ブレーキレバーの反力でブレーキロックが前にズレるのを
ディスクブレーキのリザーバータンクを利用して金具で固定してます
もうちょっときれいに作りたかったのですが
金属加工の機材がないのでこれが限界
たぶん後日 作り直す事になりそうです