最近は本は専らiPadの電子本で読む事にしている。これだと、かさばらないし、iPadさえ持ち出せば、何時でも何処でも読書が可能なのである。
なので、最近は、興味のある本は電子ブックになる迄待つ事にした、紙の本より安いし(^_^;)
で、先日電子ブックを買ったのに、いざiPadで読もうとしても、反映されない。
ナンデヤネン・・・
あちこちいじっても一向に解決しない。
AMAZONのカスタマーサービスは3種類
「メールで問い合わせる」
「チャットで問い合わせる」
「今すぐ電話で問い合わせる」の3種類だ。で、私は「電話」を選んだけど、PCの専門用語が出て来たら「エライコッチャ」なので、側にアシスタントとして娘をスタンバイして「電話で問い合わせる」をクリック!!
ほんの数秒でAMAZONから電話が来た!!発信元は番号から海外からだった。
「mio様、お電話有難うございます。アマゾンカスタマーサービスでごじゃいます。お困りの事は何ですか」と流暢な日本語。日本人じゃないのは分かる。
分かるけど、こっちは、折角買った電子本がKINDLEに反映されなくて困っているのだ。
と説明すると、
「分かりました。mio様、「その他」という所に行かれて「ふぇどばっく」して下さい」
「あ、はい、『その他』へ行きました、で?『ふぇどばっく』って何ですか?もう一度お願いします」
「はい、『ふぇどばっく』です」
なんじゃそら????相手のカタコトの日本語がようわかりまへん。
何度も聞き直してようやく「ふぃーどばっく」とわかりやして、そこからはすいすいと疑問が解決しましたの。
原因は私がアマゾンゴールドにした時にメルアドを変更したのが原因だったと判明して平身低頭する私。
全く関係無いですが、アマゾンのCEOは奥様と離婚されて、奥様に世界一と言う程の慰謝料払ったんですってね。それくらい太っ腹ってことなんかな?
ビジネスの世界を知り尽くしているって事かな。今時、疑問があれば、クリック一つで先方から電話してくるなんて・・・・・アリエヘンでしょ。
アマゾンは滅多に利用しないけど、何か、利用者の希望の隅々までリサーチしているようで、こそばゆい限りです。
巨大な組織になるには、それだけの巨大な努力とリサーチが必須なんですかねえ。
本日AMAZONの電話対応で感心したので、ちょっと感想を書いちゃいました。
決してAMAZONの回し者ではありませんし、AMAZONを推している訳ではありませんので、あしからず。