5月8日(月) 雨のち曇りときどき晴れ
函館マラソン参戦時のアクセスに関して、鎌倉から札幌までのJR乗車券及び各特急券を買って、途中下車して函館で走るという作戦を立てました。これだと札幌の実家に帰るついでにマラソンに参加することになるため交通費が節約できると考えたからです。
しかしながら、函館から札幌は、直線距離だと150km程度しかないのにJRでは300km以上あります。地図を見ればお分かりの通り、噴火湾をぐるっと3/4周して室蘭まで南下、そこから西に向かって進み支笏湖付近の山岳地帯を避けるように迂回しなければならないからです。
この迂回が嫌ならば、倶知安、小樽経由のいわゆる「山線」に乗れば30kmほど短いのですが、山あり谷ありの難ルートのため、特急はありません。それどころか北海道新幹線の札幌延伸以降は廃線になる予定です。
そこで、空路利用案が浮上してきました。空路ならば噴火湾も山岳地帯も関係ありません。調べてみると運賃は現在12000円弱です。思ったよりも安いですな。というか、最初からそのつもりで3月に予約しておけば早割のためにもっと安かったはずです。
便数も多くて、一日に7便ものJAL便が飛んでいます。それも丘珠空港着なので、空港から歩いて帰れます(マラソン後の筋肉痛が軽ければ)。
私はプチ鉄道ファンなのでJRを使いたい気持ちはあるのですが、空路のメリットも捨てがたいということで、また悩み始めました。コスト、時間、利便性などを総合的に評価して決めなければなりません。悩みは尽きませんなぁ。
まあ、こういう検討期間が非常に楽しいわけですが。
******
今日も一応12kmだけは走りました。偶数日なのでハイペリオンテンポを履いて体感キロ6分の定番メニューです。結果は71分56秒、体感と結果が一致するようになってきました。いいことです。
ラン資金 +3957円
月間走行距離 118km
年間走行距離 1475m
函館マラソン参戦時のアクセスに関して、鎌倉から札幌までのJR乗車券及び各特急券を買って、途中下車して函館で走るという作戦を立てました。これだと札幌の実家に帰るついでにマラソンに参加することになるため交通費が節約できると考えたからです。
しかしながら、函館から札幌は、直線距離だと150km程度しかないのにJRでは300km以上あります。地図を見ればお分かりの通り、噴火湾をぐるっと3/4周して室蘭まで南下、そこから西に向かって進み支笏湖付近の山岳地帯を避けるように迂回しなければならないからです。
この迂回が嫌ならば、倶知安、小樽経由のいわゆる「山線」に乗れば30kmほど短いのですが、山あり谷ありの難ルートのため、特急はありません。それどころか北海道新幹線の札幌延伸以降は廃線になる予定です。
そこで、空路利用案が浮上してきました。空路ならば噴火湾も山岳地帯も関係ありません。調べてみると運賃は現在12000円弱です。思ったよりも安いですな。というか、最初からそのつもりで3月に予約しておけば早割のためにもっと安かったはずです。
便数も多くて、一日に7便ものJAL便が飛んでいます。それも丘珠空港着なので、空港から歩いて帰れます(マラソン後の筋肉痛が軽ければ)。
私はプチ鉄道ファンなのでJRを使いたい気持ちはあるのですが、空路のメリットも捨てがたいということで、また悩み始めました。コスト、時間、利便性などを総合的に評価して決めなければなりません。悩みは尽きませんなぁ。
まあ、こういう検討期間が非常に楽しいわけですが。
******
今日も一応12kmだけは走りました。偶数日なのでハイペリオンテンポを履いて体感キロ6分の定番メニューです。結果は71分56秒、体感と結果が一致するようになってきました。いいことです。
ラン資金 +3957円
月間走行距離 118km
年間走行距離 1475m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます