10月25日(金) 曇り
昨今、鉄道趣味の方々の話題になっているのが「青春18きっぷの改悪」問題です。長年この切符のお世話になってきた身としては一言言いたいので、以下に記します。青春18きっぷとは、特急や新幹線には乗れないのですが、普通列車ならば乗り放題可能な切符です。
従来は12050円で5日分(1日当たり2410円)使える1枚の切符が購入できました。この5日は連続ではない飛び飛びでもよく、また、別の人が使ってもいいのです。つまり、5人グループが1日だけ乗り放題としてもいいのです。
改悪内容を説明しますと、5日用と3日用の2種類になり、その点はバリエーションが増えたのですが、何と連続使用に限定です。すなわち、複数人での使用は実質不可、飛び飛び日程での使用も不可となりました。
個人的には、一昨年のわっかない平和マラソンに出るときに、札幌から名寄まで途中を観光しながら1日分使用、翌日名寄から稚内までで1日分使用して、交通費4820円(2日分)で行ったことがあります。このように、私の場合は長くても2日連続なので、3日連続に指定されるとほぼ使えません。
しかも、3日連続版は10000円(1日当たり3333円)と実質値上げされました。これでは経済的メリットも少ないですよね。結局、改悪版を使うのはヘビーな乗り鉄派しかいないように思えます。
青春18きっぷ(発売当初は青春18のびのび切符)は1982年から発売されましたので、32年もの歴史がありますが、個人的に今回の改悪版を使う機会は永遠に来ないでしょう。大変残念ではありますが、まあ時代の流れなのでしょうね。
鉄道オタクの石破首相が何とかしてくれることにわずかな希望を託します。
******
本日、久しぶりにマイ周回コースを7周、14kmを走りました。キロ6分15秒程度でしたが、日常に戻った感があって何だかホッとしました。
ラン資金 -97461円
月間走行距離 270km
年間走行距離 3068km
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます